最終更新:

89
Comment

【2752687】怪しい妹夫婦

投稿者: ウッチー   (ID:A00CsUXlk0E) 投稿日時:2012年 11月 08日 12:05

妹夫婦(34才&33才)の話です。
私は実際には会ったことはないので、両親の話からです。
九州の出身だという男性を連れてきたのは、4-5年まえです。
仕事先は、あの日立製作所というではありませんか。それも正社員、しかも本社勤務だと言っているそうです。
日立製作所といえば、トヨタが傾いた時は、次は日本を牽引していく会社とまで
言われている程の大企業です。
その割には・・・・
①社宅に入るどころか、二人で渋谷のワンルームマンションを賃貸契約し、住宅補助がないと言って自腹で家賃を払っていた
②しかも、両親に賃貸マンション契約時の保証人を頼んだ
③結婚式は、向こうとこっちの両親だけの出席
④東京で分譲マンションをローンで購入した
⑤自分の学歴を言わない
⑥どうして、妹を選んだのか?

そして、私の解釈
①不自然。普通は安い社宅に入る。もしくは、家賃補助が出る年齢まで会社に家賃補助してもらう。
②不自然。会社が保証人になる
③不自然。大企業の友人は。上司や人間関係上ほぼ100%それなりの結婚式を挙げる。それが嫌な人は、海外挙式していた。
④ちょっと早い。このパターンは、まさに家賃払う金がもったいないからローンを組んだ、と思える。
大企業の人は、家賃補助が出る年齢ギリギリまでお金を貯めて、住宅を購入することが多い。
⑤日立製作所勤務の30代前半・・・・多分帝大だろう。どうして、恥ずかしがるのか?
⑥妹の学歴は東京の三流短大卒で、会社などに勤務したことはなく、ずっとフリーターでした。背が小さく器量は十人並みです。
私の知る限り、エリートは結婚には苦労しません。選んで選んで、皆さんとても賢い選択をなさいます。
ご自分のレベルにあった女性、上司の勧めでお見合いをした相手、取引先の社長令嬢。
なんで???

両親はいくら私が怪しいといっても信じません。
田舎者で、世間知らずなんです。
日立製作所に詳しい方、もしくは実際お勤めの方など情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【2753604】 投稿者: 余計なお世話よ  (ID:cBLCrKOy1mk) 投稿日時:2012年 11月 09日 07:39

みなさんがおっしゃる通り、全然普通じゃないですか。

今どきは社宅は処分してしまった一流企業も多いし、条件付で新婚時は社宅は入れないとかあります。うちがそうでした。地方に一度転勤してからしか社宅には入れなかったです。

渋谷に賃貸したり、ちゃんとローンが組めてマンション購入できるということは、それなりの安定した高収入があるということではないでしょうか。

学歴は、お母様はご存知だけど、お姉さまとのことを考えてしゃべらないだけではないですかね。

男女の仲は、当人でないとわかりません。
    容姿でも家柄でも学歴でもない何かが二人を結びつけたのでしょう。

何はともあれ、お幸せなのですからお姉さまがご心配なさることはないかと・・・・。

2. 【2753618】 投稿者: 賢い選択で姉に会わせない  (ID:VR.8D2YiYHQ) 投稿日時:2012年 11月 09日 07:58

家賃がもったいないから住宅を買う
    …これって怪しむよりも倹約家で良いんじゃない??

大企業って人間関係が複雑だから結婚式って面倒でしょ。
    呼んだ呼ばないから始まって席次でもめたり、しがらみが多いし
    海外であげたら旅費ももたなきゃならないし。

「自分は東大出身です」なんてワザワザ言う人は引いちゃう。
    あえて学歴を言わないは奥ゆかしさと世渡りのうちかもしれませんよ。

ご両親が信じないのは実際に会って本人を認めているからでしょう。
    素晴らしい人で失礼があってはいけないから
    卑屈な人には会わせたくないのかもしれません。

田舎の方では会社が保証人になるのですか…
    転勤族の弟の保証人は移動のたびに主人がしています。

社宅って面倒ですよ。
    そんなに社宅がいいのかな…

3. 【2753710】 投稿者: 私も  (ID:LHDt9yGVruA) 投稿日時:2012年 11月 09日 09:23

お姉さんと 4~5年連絡を取り合っていない以外に
    妹さん御夫婦に怪しげなところは感じないのですが・・

お二人の生活、いたって普通の会社員ご夫婦ですよ。
    むしろ、スレ主さんの大企業社員に対する思い込みの方が
    現代とはズレてます。昭和のドラマかと思いました。

もし、仮にスレ主さんの思っているように
    勤務先等が違ってていたとしたら、どうするつもりなんですか?

お二人が、自立してお幸せなら 何の問題もないでしょう。

4. 【2753897】 投稿者: 頓珍漢  (ID:u9yNI7DmMEk) 投稿日時:2012年 11月 09日 11:31

何が不自然なのかさっぱりわかりません。
    私もHの社員でしたが、社宅はとても古く、入ったとしても皆数年で家を購入するなどして出て行かれていました。それにたしか社宅もなくなったのでは?
    Hは大企業とはいえ同じメーカーの中でもお給料が比較的安い事で有名でした。
    その代り、福利厚生などは比較的充実していたように思います。
    会社の大小にかかわらず、会社が社員の賃貸住宅の保証人になる事なんてあまりないのでは?
    私の周りで社内結婚した人も数人いましたが、上司の紹介やお見合いなどではなく、むしろ上司にばれないように社内恋愛していましたよ?
    一体、どんな情報をもとに、妹さん御夫婦の事を不自然と思っていらっしゃるのかはわかりませんが、仰っていることがあまりにも頓珍漢で、単なる嫉妬?としか思えないのですが…。

5. 【2753910】 投稿者: 教訓  (ID:RQU6FUNEssM) 投稿日時:2012年 11月 09日 11:43

ここまで皆さんに叩かれてしまうと、さすがにスレ主さんも出てこれないでしょう。
    あるいは釣りだったかな?それほど釣り臭さはありませんでしたが。

皆さん、ある程度叩いてはいますが、世の常識を教えてくれていると思います。
    自分の常識が正しいと思っていると恥をかくこともあるので、いい教訓にしてください。

掲示板でよかったですね。
    リアル友人などに直接聞いたら「?」と思われてしまいます。

あとは、田舎にいても的確な判断が出来るご両親を、大切にしてくださいね。

6. 【2753942】 投稿者: 毀損  (ID:kdFXQF0FNz.) 投稿日時:2012年 11月 09日 12:02

このような場所に、自分の大事な妹さんのことを書いてしまうことのほうが、どうなのかな?と思います。

家庭内のことは、家庭内で解決されることを願います。

いくら身内とはいえ、妹さん夫婦への名誉毀損に当たると思いますよ。

7. 【2754020】 投稿者: スレ主です  (ID:A00CsUXlk0E) 投稿日時:2012年 11月 09日 12:58

>Hにおりました。
    >本社、支店で働く半数以上が、系列会社、協力会社の方々でした。
    >もちろん派遣さんもたくさん。
    >所員ではないのかもですね。
    >東大卒から高卒までいました。
    >今も高卒は採用してるのかな?まぁほぼ縁故でしたけど。   

3ページ目のこの方の意見はどう思われますか?
    みなさんこそ、大企業のことご存じないんですね。
    どこの会社が分譲住宅のローンの保証人になるんですか?
    賃貸契約の際の話です。必ず大手は保証人になりますよ。
    大手は、福利厚生は法律で決まっているし、税金対策ですからね。

皆さん辛口が嫌いなのはよく分かりますが、現実にもっと目を向けて下さい。

8. 【2754029】 投稿者: あのう  (ID:Z.EYI.HsV3w) 投稿日時:2012年 11月 09日 13:05

私の弟の話ですが

京大博士後期卒日立勤務です。
    結婚式はしませんでした。
    家を借りる時・買う時の保証人は、うちの夫です。
    社宅には入ったことがありません。

理系ですが、新入社員の頃は研修で工場で冷蔵庫担がされた
    と言っていました。

こういうところであまり個人的なことを言うのもなんですが
    日立があんまりな言われようなので
    出てきました。

田舎者で世間知らずはどなたでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す