最終更新:

1875
Comment

【2925415】親と子の歳時記

投稿者: 桃花   (ID:mNH7ZOh5xns) 投稿日時:2013年 04月 09日 12:00

日本には美しい四季の移り変わりがあります。親子の日常にも季節がちりばめられているはず。

親子で五感を使って季節を感じていること、ほんのちょっとしたことでいいんです。

書いてみて、読んでみて、少しだけ心にゆとりを・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 235

1. 【2934481】 投稿者: 桃花  (ID:PjRYsGBKRfk) 投稿日時:2013年 04月 17日 15:20

ごめんなさい。さくらさん。
    あとでまたゆっくり、お返事させて下さい!好き嫌いについてはいろいろありますので。^^

2. 【2934602】 投稿者: 桃花  (ID:PjRYsGBKRfk) 投稿日時:2013年 04月 17日 17:16

誤解のないように抗議的に書きます。
    >私を強く意識した上でのスレであること
    意識はほとんど、1%程もありません。こんなスレがやりたいなとずっと思っておりました。書き込んでいただける方々のためだけでなく、私は本当にそう思ってこのスレッドを立てました。。むしろ烏頭さんに書き込みしていただいたことの方が想定外なのです。そのため、私自身が動揺してしまって、せっかく書き込んでいただいている方を遠ざけてしまったようです。すみません。

>私の子供達は中高生になっていて、
    >「歳時記」にほのぼの綴れるようなエピソードがほとんどない。
    そうおっしゃられる方のために、最初に
    >自分が子供の頃の親との思い出でも。失敗しちゃったことでも良いかな。独り言、俳句や詩?だってOK。
    と、このように書かせていただきました。だってエデュ内には、もうすでに社会人や大学生のお子様(もう大人ですね)がいる方も多く書き込みされてますし、もちろん男性もね。

>そして、もっとスレが育ち、安定して、参加者も増え、
    >私がイレギュラーで(南無さまのように?)参加しても
    >大丈夫そうになった頃、
    >もしもお許しいただけるなら、
    >また、ひょっこりとりとめもないことを
    >書き込みさせていただきたいなと願っております。

最初の3行。きっついですね!(--;)「なんじゃそりゃあー、なめたらいかんぜよ!」と返しておきます。(^^)
    大丈夫そう??そんな方はこっちからお断りだあ!!!・・・自信ないけど。はあ〜〜〜。汗。
    意気込みだけは120%!一人でも続けるつもりです。
    もちろん、どなたが書いていただいても結構ですよ。ウエルカムです!
    ♫来て〜来て〜さんた桃花〜♫(古っ!)

最後に、、、結構、誤字脱字多いので一応確認して投稿しておりますが、ご容赦下さい。
    つい声を荒げてしまいました。汗汗。本当はとっても優しい桃花さんなんですよ。♡うふ。

で、さくらさん!すみません!明日の早朝にゆっくり書きます。私早起きなので、ごめんなさい!m(_ _)m

3. 【2934688】 投稿者: 烏頭  (ID:MVyZrOKVOHs) 投稿日時:2013年 04月 17日 18:38

ももさんを怒らせてしまい、本当に申し訳なく思っております。
    >抗議的に
    ということでしたので、
    もうこちらでは歓迎されない私ですが、
    抗議に対する謝罪を、最後に一度だけ書き込みさせてください。

>私を強く意識した上でのスレであること

これは、以前ももさんが
    カオススレの【2925103】、
    つぶやきスレの【2925656】などに書き込まれた内容、
    また、烏頭庵にお越しくださった際のご発言などから、
    私が勝手に「カオスに戻らず、自スレも〆て、
    ももさんやふふ・・・さんと連絡がつかなくなる私を思いやって下さった上で
    以前からおっしゃっていた<非常手段>をおとりになったのかな?」と、
    思い込んでしまっておりました。
    招かれたと信じていたのです。
    完全に、自意識過剰でしたね。
    招かれたのではなかったのなら、
    確かに、大変失礼な表現になってしまっており、すみませんでした。

>私の子供は・・・綴れるようなエピソードがほとんどない。

これにつきましては、
    私は自スレを〆た時点である程度気が済んでおり、
    書くモチベーションが低下してしまっている状態なのです。
    また、子供については語れず、自分のエピソードについても、
    身バレの危険を考えると書き込みに躊躇してしまい、
    書くべき適当なネタを見失っていて・・・
    仮に何か書いたとしても、
    本当につまらない、お目汚しな代物になってしまうことと思います。
    事実、こちらのスレに私が書き込んだ部分は、
    悪い意味で浮いてしまっていると、自分でもわかりますから。

>そして、もっとスレが育ち、安定して、参加者も増え、
    >私がイレギュラーで(南無さまのように?)参加しても
    >大丈夫そうになった頃、

この部分に激怒なさっているようですが、
    私はこの部分を、1)で書いた部分とリンクさせ、
    「現時点で数ヶ月の付き合いがあり、これまでいろいろ経緯のあった
     ももさんと私の関係を超えて、
     新たにこのスレッドでももさんと参加者の方々が
     もっと親密な関係を築き上げたら、
     (私がももさんの旧友として、いつかひょっこり乱入しても、
     スレ内でのメンバーの絆の方が強くなっていて、
     私が普通の参加者でしかなくなり、他の方がムッとしない)」
    という意味で書きました。
    ですから、逆鱗に触れた「大丈夫そう」という表現は
    「スレの常連メンバーが私に不愉快にならないくらい
     このスレで過ごした時間とレスの蓄積が充分に整った状態」を指していて、
    ももさんに失礼を申し上げるつもりは、私には全くなかったのです。
    ただ、私の書き方が未熟だったのでしょう。
    最後の最後で、とても嫌な思いをさせてしまい、
    心からお詫び申し上げます。

私は、ももさんがこのスレを立ち上げたのは
    正解だと思っています。
    カオスにもこちらにも籍を置き、
    自在にご活躍なさってはと存じます。
    私はどちらの籍も失ってしまいましたが。

ももさんを不愉快にさせたまま去るに忍びず、
    せめてもの申し開きとお詫びを申し上げました。
    大変失礼いたしました。 

4. 【2934724】 投稿者: ネームペン  (ID:n1fpZAIFhFg) 投稿日時:2013年 04月 17日 19:15

さくらさん、の文章に出てくる「魚へん、に春」が何て読むのかわかりません〜(>_<)お恥ずかしい…教えて下さい。

烏頭さん、のお名前も、とうとう何とお読みするのか判らないまま…何かとても律義な方…ですね。
    私が、余り難しく考えないタイプなので、失礼な書き込みありましたら、お許し下さいね。

先ほど、大きな地震ありましたね!
    テレビの「緊急地震速報」、あれ心臓に悪いです。私、怖がり(小心者)なので、かなりビビってしまいます。

2年前の3月、初めて味わった地震の恐怖。慌てて学校に息子を迎えに行ったこと…思い出しました。
    今回も、淡路島同様、被害に遭われた方、いらっしゃるんでしょうね。
    心よりお見舞い申し上げます。

5. 【2934995】 投稿者: 桃花  (ID:mNH7ZOh5xns) 投稿日時:2013年 04月 17日 23:05

「魚へん、に春」→サワラ・・・スズキ目 サバ科サワラ属の海水魚。
    「烏頭」    →うず・・・・トリカブトの根(毒) もうひとつの意味は「めんどくさい奴。」(^^)
    「桃花」    →ももか・・・他スレ用HN「もも」   もうひとつの意味は「もっとめんどくさい奴。」

ひとつめとふたつめはググれば出てきますよ(笑)いろいろ試して下さいね。

真面目に書きます。

>招かれたと信じていたのです。

先ほど書きましたが誰でもウエルカムです。「私に気がつかないように」は固定HNさんには難しいでしょう。(私は4つ程使ってました。笑)

>「スレの常連メンバーが私に不愉快にならないくらい
    >このスレで過ごした時間とレスの蓄積が充分に整った状態」

ここに書き込んで下さる方々は私にとって大切な方々です。でも常連さん?(っていう言い方もいやですし,まだ始まったばかりでそんな奇特な方が現れるのかどうかさえ疑問)に特別扱いはしたくないのです。後から来ていただける方のためにも。もちろんネームペンさんのように最初から書いて下さってる方は嬉しいですが。。。そして、充分に整った状態というのはどうなった時なのか私には想像つきません。

>私は、ももさんがこのスレを立ち上げたのは
    >正解だと思っています。

それはどうでしょうか?理由も根拠もない意見は聞けません。スレの立ち上げに正解も不正解もないでしょう。ちなみに同意という言葉も嫌いです。以前使ったかも知れませんが,今は同意なんてありえないと思ってます。私は「近い」か「似ている」と言う言葉は使いますけど。

>カオスにもこちらにも籍を置き、
    >自在にご活躍なさってはと存じます。
    >私はどちらの籍も失ってしまいましたが。

私は籍を置いているとは思っておりませんし、好きな所に書きたい事を書くだけなのです。このスレッドは一応私が立てたスレですから籍を置いていると言ってもいいかも知れません。それにご活躍も意味が分かりません。活躍などした覚えもありません。どちらの籍も失っているというのはご自身の思い込み(こだわり)ではないでしょうか。私が同じように考えてもただの私の思い込み(こだわり)にすぎませんし、節操がない私はすぐそんなこだわりは撤回しちゃいます。(^^;

非常に辛口で書いているようですが、怒っているわけではありません(^^)v。いろいろなスレッドを「ひとり」で読んだり書いたりしているうちに、今はこのように考えています。投稿者自身や他スレを批判する事もその人なりの楽しみ方と思っておりますし、直接誹謗中傷する事もその人なりのやり方なのかもしれません。ただ私にはそういった投稿が許せないし、出来ないのです。そうすると、書ける事はお天気の事や自分の事。そして、うちはこんな事をやっていますというお話を伺って自分もそれを勉強していく事しか残らないのです。そして今の所、それが私にとっての楽しいことなんです。ご理解いただけなくてもかまいません。いつものように自己満足で書いてますから。(^^;

ただひとつ、ゆずさんが数人の方に嫌がらせを受けていた時に、同スレッドに私も読んだり投稿したりしていたにもかかわらず、むやみにかばうことをしてあおるよりも違う事を書いて流れを変えようとしたこと(要するに何もせず、傍観者でしかない私の行為)は5ヶ月経った今でも悔やんでいます。ですから、何もしないで後悔するくらいなら何かをして後悔したいと考えているのです。

>「今さら」って、悪いことしたのがわかってる人が開き直りで使う言葉ですよ。

はい、そのとおりです。"今さら"こんな事を書いてまた悲しい気持にさせてしまったと思います。すみません。

以上。本来のスレの趣旨とは全く違った雑談ではありますが、スレ壊れついでに書きました。一方的に書いてしまいましたが、これっきりこのお話は終了致します。返信は無用です。どう思われてもかまいません。

私の後悔を解く術は【2932941】の次にレスを入れる事のみ。ご無理は承知の上でのずるい最終手段です。(^^)
    愚痴スレにはおそらく"もも嫌い"がいるようなのでわたしはもう、覗きには行きません。あしからず。

明日の早朝からは、「親と子の歳時記」通常どおりです。さくらさん、すみませんでした。汗汗

6. 【2935177】 投稿者: 桃花  (ID:mNH7ZOh5xns) 投稿日時:2013年 04月 18日 04:39

続いていますが、一晩経って、同じ人が書いています。(笑)

さくらさん。

かわいいですね!一年生。きっと「もう幼稚園じゃないんだ!頑張ろう!」って思っちゃうんでしょうか。
    うちの子達が大きなランドセルを一生懸命しょって、精一杯強がりながら(?)だった頃を思い出します。ついでに私の一年生の頃も。^^)

実を言いますと、私は子どもの頃(小学校一年生当時)好き嫌いの激しい子でした。特に野菜、タマネギ、長ネギ、しいたけ、にんじん、等々。

ウン十年前の話(笑)小学校の一日入学って言うのがあって、6年生と一緒に学校でのいろいろな事を体験する日がありました。その時の給食のカレー汁。食べられませんでした。タマネギがたくさん入っていたのです。えずいてえずいて・・・。6年生は頑張れって言ってくれたけど。ほとんど残してしまいました。そのことだけは鮮明に覚えています。いつも母に戦時中の話を聞かされて、食べ物のありがたみをとくとくとお説教。
    その後、ニンジンは「きんぴら」長ネギは「やきとり」しいたけは「醤油やき?(ただ大きいままお醤油で焼いただけの物)」等がきっかけで食べられるようになりました。そして給食の思い出は楽しいことばかり。不思議です。でも、神経質だったのでしょうか、うち以外のご飯がなかなか食べられなかったのです。友達の家で出される夕ご飯とか、手作りおやつとか。

今は平気です。何でも食べます。学生時代の貧乏生活のせいかも(笑)。人間追いつめられると何でも食べるようになるのでしょうか?

幸いこんな母親の子ども達は、私が苦手としていた物は全く平気なんです。私としては悔しいやら嬉しいやら。

あくまでも食物アレルギーの話は無しにして、好き嫌い(食べず嫌い)のお話としてだけ書きました。

7. 【2935179】 投稿者: 桃花  (ID:mNH7ZOh5xns) 投稿日時:2013年 04月 18日 05:15

これだけは書いておきたい!

ネームペンさんはとても優しい方ですね。何となくそう思いました。

8. 【2935181】 投稿者: ことの素  (ID:LMZ13eb8JrI) 投稿日時:2013年 04月 18日 05:23

やッっぽっぽっ。。。おはよう。。。

朝食 、小かぶらの千枚つけにアツアツご飯おいしいぞ~

じゃ~またね。。。 (^^♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す