最終更新:

13
Comment

【3023705】★1日中フル回転している息子が心配★

投稿者: フランス旅行どうですか?   (ID:wCKUYKXjliU) 投稿日時:2013年 07月 01日 03:00

高校2年生の息子が1日中フル回転しています。

朝6時半頃起きると朝練習に出かけ、練習が終わると当然ながら学校の授業、本当かどうか分かりませんが授業中に寝るようなことは一切ないと言うことです。

学校が終わると部活、スポーツをやっているのですがインターハイで上位に食い込むことを目標にしており練習が終わってからも30分は自主練習をしているということです。

それが終わると急いで帰宅してご飯、食べたら歯を磨いて走るように自分の部屋へ行ってしまいます。ご飯も急いで食べているので家族と話す時間はほとんどないです。

たまにこっそり見に行くのですが歯を磨いた後は自分の部屋でひたすら勉強をしています。
そして11時半頃になるとなにやら筋トレをしているようです。

12時直前になるとようやく寝ます。

こんな生活を毎日繰り返しており、休日は午前中練習→午後家で勉強、筋トレです。

毎日何かに忙しそうにしており遊ぶ時間はほとんどないみたいです。
大変過ぎじゃないかと聞きますが大学も良いところにいきたいがスポーツでも成績を残したいから仕方ないと言って話を聞きません。

あまりにも大変そうなので心配しているのですが大丈夫でしょうか?最近あまり笑うところを見たことがありません・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3023771】 投稿者: 過労  (ID:S5SeAAzA0cE) 投稿日時:2013年 07月 01日 07:41

    未成年でも、過労が続くと突然死もありますからね。
     
    でも、無理矢理やらせれてるのではなく自主的に頑張ってるのだから、そういう危険も抱えているのも含めて彼の人生です。
    見守るしかないのではないでしょうか。

    逆に言えば、贅沢な悩みかもしれません。

  2. 【3023822】 投稿者: ほんと  (ID:.0bwvzzqyu.) 投稿日時:2013年 07月 01日 08:27

    いろいろな悩みがあるものだと思いました。

  3. 【3023832】 投稿者: 素敵  (ID:za0v0fPYecs) 投稿日時:2013年 07月 01日 08:40

    睡眠がとれていそうなので、大丈夫では?
    高2なら6時間寝ていればね、睡眠不足でもないでしょう。

    ハッキリ言って小学生でも中学受験して、スポーツもやっているとこのくらいのスケジュールですよ・・・。

    やりたいことない、勉強嫌い・・・遅刻ギリギリまで寝ていて家でもぼんやり・・・

    そんな息子さんを持って悩んでいる親も多いでしょうから、素敵な息子さんですよ!

  4. 【3023948】 投稿者: これって  (ID:Lf9o3HRfDIc) 投稿日時:2013年 07月 01日 10:29

    もしかして自慢なのでしょうか。
    知り合いにもこう嘆く人がいましたが、回りから「勉強するならいいじゃない~」「羨ましいわ」と言われ続けて満足げな感じがしました。

    まあ、高2なら若さゆえ大丈夫ですよ。運動部なら体力が違います。
    大学受験もある意味体力勝負なので、今のうちに限界を知っておくといいですよね。

    これで大学生になると、勉強やサークルの他にバイトに自炊、洗濯機も回さなきゃならない訳で、寝る時間を削るしかありません。


    帰って来たらお風呂が沸いていてご飯があって、朝起きたらユニフォームが洗濯されているうちが花だと教えてあげて下さい。

  5. 【3023958】 投稿者: えらいですね  (ID:lfJN/vqXGuE) 投稿日時:2013年 07月 01日 10:40

    若いっていいですね。
    何にでもチャレンジできて・・・
    お母様の心配するお気持ちもわかりますが、青春を謳歌しているのですから
    応援し、サポートしてあげてください。
    自分の息子が、こんなに輝いていたら嬉しいですよね。
    読んでいてほっこりしました。

  6. 【3024024】 投稿者: 大丈夫ですよ〜  (ID:Czv/Y/CfhnY) 投稿日時:2013年 07月 01日 11:34

    息子さん、頑張っていますね!

    お母様が、体調の変化等を気を付けて見てあげていれば大丈夫。

    疲労がたまってくれば、分かりますよ。


    うちの子も同じ様な生活です。

    朝練、昼練、夜練〜お昼のお弁当も午前の授業の合間に食べるみたいで、食べるスピードが凄く早くなりました。

    夕食ぐらいゆっくり食べたら?と言うのですが、習慣化されてしまったみたいで、あっという間に食べ終わります。


    部活が趣味?で、もともと嫌いではなかった?勉強は、やりすぎで楽しくなり、そして最早好きになってきたらしく…だから遊びはいらないそうです。
    まぁ、女の子なので、甘い物を食べに行ったり、たまには遊びに行きますが…


    文武両道の学校は、皆さんどこも同じ感じですごされていると思います。


    親は、体調に気を配って…の食事を作る事ぐらいしか出来ませんが、子供の夢が叶うように、見守っていきましょう。

  7. 【3024585】 投稿者: 不安ですよね  (ID:YMvG18P/da2) 投稿日時:2013年 07月 01日 18:18

    わかります。うちのはまだ中高一貫の中2ですが、似たような状況です。
    インターハイとまでいかないのですが、関東大会に出られるかどうかギリギリ瀬戸際。
    だからこそ練習に熱が入っているようで、
    くたくたになっていると思うのですが、帰ってすぐにご飯食べて、勉強して、
    成長ホルモンが大切だからと10時までには寝てしまうのは良いのですが
    朝は早起きして勉強。
    7時になったら、年の離れた弟がいるので(すごく仲が良い)、弟を起こしにいってちょこっとおしゃべりする時ぐらいしか笑顔を見てません。眠い眠いとよく言うので、成長期なんだからたくさん寝ないと大きくならないよ、と言っているのですが、厳しい部活の顧問は勉強にも厳しく、手を抜くのは難しいと聞きません。要領悪いのかな。

    高2のスレ主さまとはちょっと違う不安かもしれないのですが、
    確かに現時点の成績はいいですが(同じ部活の子もみんな成績良いです)
    こんなんで大学受験までもつんでしょうか。
    いつか糸がプツッと切れそうで不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す