最終更新:

8
Comment

【3031095】娘の初めての恋煩い?

投稿者: ねこになりたい   (ID:beErvWvnOD6) 投稿日時:2013年 07月 06日 23:14

私立中高一貫女子中学1年の娘が、小学校時代のクラスメートにメールで告白されました。

告白の数日前、元クラスメートの女の子から「A君(告白した男の子)が○子(娘)のメアド知りたがってるって、B君が言ってる。B君に教えていいかな?」とメールがあり、気軽に「構わないよ」と返事したそうです。私はその時点で、あれ?っと何かピンと来るものがあったのですが、本人は全く気にかけることなく…その後、A君からたわいない内容のメールが何回か届き、「なんで俺にメアド教えてくれたの?」との問いかけに、娘は「その文章の意味は何?」と返事をしたら、しばらく時間が空いて、突然「好きです」と一言届きました。
(スマホの扱いに慣れていないため私が設定や使い方を確認している時にやりとりがあったため、結果的に内容を知ることになりました。)

A君と娘は小学校時代、学年で二人だけ同じ塾に通い、クラス内のグループ分けでもよく一緒になり、クジ引きでの席替えでもたいてい近くになっていて、その上、お互い私立中学(A君は共学校)ですが、その最寄駅も同じです。あまりにも偶然が重なり、冗談で「あなた達何かの縁があるんじゃないの?」と言ったことがあります。
娘の話では、彼は「子供っぽく素直でひょうきんな性格」で、どちらかと言えばしっかり者の娘とはボケとツッコミの関係だったようです。
卒業アルバムをよく見てみたら、あらら、集合写真では隣同士に並んでおり、娘あての寄せ書きでは、社交辞令的な内容ではなく娘の言動を気にかけていたことが分かるコメントを書いた、ただ一人の男の子でした。

娘はまったく予想外の展開に、照れ隠しもあるのか「何か勘違いしたんだね。本当にどうしちゃったのかな。」と言って、その後黙ってしまいました。私は「何か返事してあげたら?」とは言いましたが、どう対処したらよいかわからないようで、思い悩んでいる様子です。

夫にこの話をしましたら、「うちの娘に手を出すなんて、百億光年早いぞ!!それにこの場合、AだけじゃなくてBも娘に気がある可能性がある!」とかなり大袈裟に気をもんでいます…。
私は、話の流れから、B君がA君に気を効かせて、A君には「○子から(Aに)メアドを渡してほしいと頼まれた」等と上手く言ったのではないかな、と思っています。

娘の様子では、多分、二人の間が進展することはないでしょう。

今回はたまたま親の私も気が付きましたが、そろそろ恋愛とか、女の子として異性との付き合いかたなども、折に触れて話しておいた方がよいと思いました。

みなさんは、こういう経験をされたとき、どう対処されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3034469】 投稿者: 定期的に立つ  (ID:8j/J5Dk5dPs) 投稿日時:2013年 07月 09日 14:45

スレタイ。
    昨年もちょうどこの頃だった?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す