最終更新:

170
Comment

【3189717】60年前の新生児取り違え、産院に3800万円賠償命令

投稿者: うわぁ   (ID:/Rjx2Eg1m0I) 投稿日時:2013年 11月 27日 18:19

性格や容姿が似ていないことが発端って・・・。
それにしても片や大学や大学院、片や生活保護って・・・本当にあるんですね、こんなこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【3191419】 投稿者: あらら  (ID:b0q6mFU7STQ) 投稿日時:2013年 11月 29日 10:55

    でも、ニセとか偽とかいう呼び方はお気の毒。
    当時は新生児だったのですよ。

  2. 【3191422】 投稿者: 他人事ではない  (ID:OGfE8EdtqGU) 投稿日時:2013年 11月 29日 10:57

    ごめんなさい、ニセとか本物とかの言葉を遣うのはいかがでしょうか。

    お二方共に被害者なのは変わりませんし。

    お二方共にごくごく普通のサラリーマン家庭等で、今の境遇にさほど違いがなければ、悪く言われるのは取り違えた病院だけなはずです。

    実際には60年という長さがあっても、やはり骨肉の争いというものはあり得るということだと思います。

    私や私の母、母方の祖母は長男に嫁いでおりますが、長男には色々大変なことがあります。

    主人の父も長男で父は家業をついでおりますが、血の繋がっている兄弟とも折り合いが悪いですよ、財産や親の介護をめぐってのトラブルもありました。
    主人はそれを見て、家業を継ぎませんでした。

    私も主人の兄弟とも仲良くするように努力はしていますが、主人の両親からは墓守りは長男の主人、介護も主人と言われておりますが、財産はかわいい嫁に出した娘にやりたいようです。

    墓守りや介護を長男が全てやる場合は、昔のように、長男に家督を譲って欲しい、というのが長男の嫁からの率直な意見です。

    そうは言っても、今は兄弟は平等に相続ですから、せいぜい仲良くやりたいと思います。

    私も見つかったお兄さんが独身でいらしたことは取り違えとは別の問題かなと思います。

    また、夜間高校からご立派に大成された方もいらっしゃいますし、あまりにもすべてのことを取り違えのせいにされると、自己否定感が募っておつらいかなと思います。

    七人兄弟として楽しく交流できると良かったですが、無理でしょうね。
    切ないです。

    我が子が、たとえ大金持ちの本当の両親が現れても、今の両親がいい、と言ったことが私は嬉しかったです。

    親子の絆を改めて考えさせられました。

  3. 【3191447】 投稿者: ノンフィクション  (ID:cMVfLu1n3To) 投稿日時:2013年 11月 29日 11:21

    映画「そして父になる」では真実を知ってあらためて
    一緒に過ごした時間、心の絆が親としての自覚につながり、
    本当の親子とは何かを考えるきっかけが与えられる。

    一方、今回の事件は両方のご両親が他界しているので
    「そして兄弟になる」という観点か考察してみると
    60年という長い年月を経て明らかにされた真相で
    最大のポイントは血縁なのですね。
    裕福王子は今後、結婚して子が生まれた場合、
    裕福一族の跡取りとして育てられるのでしょうか。

    それにしても(裕福育ちの)真の貧乏王子は
    いままでの60年間、故意に裕福王子を装っていたわけではないので
    偽裕福王子と呼ぶのに違和感がある。

    これが裕福一家を乗っ取るべく赤ん坊を差し替えた黒幕が
    病院の背後にあるのなら話としてはわかるが。

  4. 【3191473】 投稿者: 「そして父になる」  (ID:9IA230i0KHs) 投稿日時:2013年 11月 29日 11:46

    映画「そして父になる」の設定って、アメリカでは理解すらされなかったようですね。
    その程度のことがどうしてドラマになるのかと。

    そもそも養子が多いアメリカでは、血の意味が薄いのでしょう。
    取り違えていても、育てたならその子の親は育てた親。
    血がつながっていても、人間的にはつながっていないという解釈なんでしょうね。アメリカだと。

    ドラマ化を望む方もいらっしゃいましたが、もしかすると非常に日本的な話題なのかもしれません。

    ところで、皆さん、もし自分の子供に取り違えがわかったとしたら、今、お子さんを手放して本当の子を手元に置けますか?
    私は無理だと思います。
    両方育てるならまだいいけれど、今の子がいなくなるのは耐えられない…。

  5. 【3191481】 投稿者: ミサ  (ID:nosOxmB2wsM) 投稿日時:2013年 11月 29日 11:55

    もし、うちの娘が取りちがえられていたら…。
    相手方の財力により随分違ってきます。
    大変裕福な方で、娘もそちらに行きたいというなら、諦めて行かせます。
    表現は、悪いですが、もひとつの方なら、両方育てます。
    娘の意見を尊重すると思いますね。
    いまさら、わが子じゃないといわれても、手放せない。かといって、
    実のわが子が、苦労していたら、いたたまれない。というところですね。
    実の子も育ての子も最大限幸せになってほしいです。

  6. 【3191490】 投稿者: 海外ドラマでも  (ID:0p0Gl9w7Hq2) 投稿日時:2013年 11月 29日 12:05

    大好きなデスパレートな妻の中で、ガブリエルの子が取り違えでしたね。
    ガブリエルの実子は、違法滞在の移民一家に育ち、
    お金持ちのガブリエルは両方引き取りたかったけど、最期は育ての親に託し、
    移民局の逮捕から逃がしてやりました。


    私も子供が取り違えだったら、可能な限り引き取って両方育てたい。

    今回のケースも、ご両親が生きているうちにわかればよかったのに。
    遺産相続のゴタゴタで発覚したなんて、悲しすぎますね。

  7. 【3191494】 投稿者: あんドーナツ  (ID:t10bd3xPNYQ) 投稿日時:2013年 11月 29日 12:05

    私も育てた子を手放すなんてムリです。

    でも、我が家が普通の家庭で本来の家が裕福な家庭で、子どもに実の親のところに行きたいと言われたらショックでしょうね。
    そう言うよな子に育てたのは私ってことですね。

    血のつながりってどの程度のものなのでしょうね。
    どちらかのお母様は子どもに違和感を感じていたということですよね。

    今まで良好でも、自分の子じゃないと分かったら、遠慮が生じてしまって、親子関係がギクシャクするような気もします。

  8. 【3191497】 投稿者: 本来の場所  (ID:TKQmiUkDMLM) 投稿日時:2013年 11月 29日 12:10

    戸籍の問題やお互いの家庭環境もありますから、簡単には結論の出せない問題です。
    アメリカでも子どもの取り違えとなれば、裁判沙汰になります。
    悩みどころは、国には関係無いと思います。

    自分の子が幸せに育っていなかったら、葛藤の渦。
    家庭環境が悪かったら育てた子を手放さず、実子も手元に戻したい。

    普通なら、元に戻して兄弟従兄のようにして行き来をさせたい。

    不倫相手の赤ちゃんを誘拐して、大切に守り育てたがその子が5歳?で捕まって、本当の両親の元で育てられたドラマ(本)には、考えされました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す