最終更新:

40
Comment

【3387904】子供の成長が寂しい

投稿者: 紫陽花   (ID:J14JhU32dDg) 投稿日時:2014年 05月 15日 12:29

アラフィフのパート主婦です。
仕事は現在は週1日程度です。

上の娘が大学生になり一人暮らしを始めてから1年が過ぎました。
夫は単身赴任中で、普段は高校2年生の息子と2人です。

息子は、地元の大学に行く予定でしたが
最近になって上の子のように遠方の大学に行きたいと言い出しました。
もし息子が一人暮らしになるとしたら、
後2年で子供たちが巣立っていくことになり、
それを思うと寂しい気持ちになります。

1年前、娘の一人暮らしスタートと息子が高校生になるのが同時で、
母としての役割りが急に減ったと感じました。
子供が小さい頃から、塾や習い事の送り迎え、部活の応援や習い事の発表会、
PTAの役員や様々な学校行事など、子供に関する用事がたくさんで忙しかったのに
それらが全て無くなってしまいました。

家に一人でいるとき、ふと子供たちの小さかった頃のことを思い出し
涙が出ることがあります。
子供が小さい頃は、自分一人の時間が欲しいなんて思っていたのに
今はいつも家族一緒にいた頃が懐かしくて、戻りたいと思うくらいです。

更年期のうつかな?市販の漢方薬みたいなものは時々飲んでいます。

同じように思っている方、いらっしゃいますか?
また、それを乗り越えた先輩お母様方、お話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6372411】 投稿者: あっちゃん  (ID:yr7xNtNfcVk) 投稿日時:2021年 06月 12日 19:04

    分かります〜私も診察券を見つけては涙がうるうる
    あー、あの頃は私が全て管理してたのに(T . T)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す