最終更新:

29
Comment

【3580236】受験生なのに

投稿者: ネガティブ娘   (ID:fyRT3hfAS/A) 投稿日時:2014年 11月 13日 12:08

昨夜の言い分
 大したものになれなくて失望するくらいなら、大したものになれる可能性のあるうちに
 死んだほうがいい。私はおそらく○○大学には入れない。そのための努力もできない。
 別の大学に行って、後悔と自責の念に苛まれることになる。そしてこの先、色々なものを
 諦めなければならない。なりたかったものの選択肢が一つ一つなくなっていく。
 プライドが高いから自分はそれを受け入れることができないと思う。
 それならば可能性があるうちに死んだほうが寿命を全うするより幸せかもしれない。
と、深夜にのたまいました。
こんな視野が狭い思考回路、どうにかならないものかと
こんな風に育ててしまったのも私がいけなかったのか。
受験生なのに漫画もテレビもネットも変わらず見ていては、
受かる大学もないでしょうと、一発殴ってやりたい。
どうせ自分はなにやってもだめな自分と決めつけて、諦めるだけ。
カウンセリングに行かせればもっと前向きな思考に変わってくれるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3580249】 投稿者: 一生親  (ID:It/.Gc7P2Y.) 投稿日時:2014年 11月 13日 12:17

今お嬢さんに一番必要なのは確かにカウンセリングのようですが、専門家に連れて行く前にまずお母さんが丸ごと受け入れてあげてください。
    どんな子もこの時期は不安が付きまとって特に夜中は心細くなるもの。
    いらだちを見せるということは、お子さんはそれなりに努力しているんだと思います。でも結果が出ないから八つ当たりするんですね。
    お母さんから見ればまだまだ努力してないと思ってしまうのもわかりますが、本当にやる気のない子はいらだちもしませんよ。

愚痴にゆっくり付き合ってあげてください。
    何か言ってやる必要はないと思います。ただ聞き役に徹する。
    しゃべっているうちに子どもが自分で、今自分がやるべきことに気づいて静かに机に向かうようになると思いますよ。

2. 【3580329】 投稿者: クローバー  (ID:r9cphCH2DVA) 投稿日時:2014年 11月 13日 13:48

> 大したものになれなくて失望するくらいなら、大したものになれる可能性のあるうちに
     死んだほうがいい。私はおそらく○○大学には入れない。そのための努力もできない。
     別の大学に行って、後悔と自責の念に苛まれることになる。そしてこの先、色々なものを
     諦めなければならない。なりたかったものの選択肢が一つ一つなくなっていく。

違っていたらすみません。
    上記の言葉って、お母様が常々おっしゃっていた内容ではないのでしょうか。
    追い詰められて、自暴自棄になりかけているお嬢さんの悲鳴に聞こえます。

お母様が変わらなければ、お嬢さんはこのまま人生を投げてしまうと思いますよ。

私にも経験があるからわかります。

3. 【3580341】 投稿者: 可能性は  (ID:9pVrDuYJwMA) 投稿日時:2014年 11月 13日 14:06

生まれたときから、今までにすでに多くの可能性を失っているはずです。
    それでも、今までは絶望感には苛まれなかったのですから、何かきっかけがあるのでしょう。

それに、可能性は次第に失われていくものではなく、本来の姿が見えてくるだけなんですけどね。
    実は本人の周囲にまとわりついて、本人の姿を大きくモヤモヤさせているのが可能性。
    それが晴れてくると、本当の自分が見えてきます。

可能性が失われるのが怖いのではなく、本当の自分に対峙するのが怖いだけかもしれません。
    本当の自分は何なのか、お子さんと話しみてください。
    大学に行くことだけが全てではありませんし、本当の自分を見つけるためにとりあえず行ける大学に入るのもいいかもしれません。

4. 【3580684】 投稿者: そうねえ  (ID:b0wRbNAtQmg) 投稿日時:2014年 11月 13日 20:58

握っている手を一度開かなくては、新しいものは掴めない。

今お嬢さんが縛られている価値観(●●大学へ行くことが最高。今思っている条件をクリアできなくては選択肢が減っていく、など)
    から開放されたときに、
    新しい世界や選択肢が見えてきます。

つまり、いま見えている選択肢を捨てたときに、新しい選択肢は生まれてくるのです。

選択肢はどんどん増えます。まだ知らないだけ。

5. 【3580766】 投稿者: 私が高校生のとき  (ID:hP8gyhem9co) 投稿日時:2014年 11月 13日 22:26

偏差値が高い順に未来が明るく
    幸せだと思っていたから
    模試の結果が悪かったときは
    絶望的になったことがあります。

今は高校教師をしていますが
    生徒のお葬式に参列したことがあります・・・。
    成績は優秀なのに、優秀だからこその思いつめて
    しまったのでしょう。

とりあえず気分転換は、漫画のみにして
    あとは禁止してみたらいかがでしょう?

6. 【3580774】 投稿者: 何だか…  (ID:lfWy19U8URU) 投稿日時:2014年 11月 13日 22:37

何だか甘過ぎて、子供に舐められている感じがします。

この時期に漫画、ネット、テレビ?!
    挙げ句に死にたいと?!

私なら、こんなところで相談するより先に、とっくにひっぱたいてると思います。

甘えるのもいい加減にしろ!と。

7. 【3580863】 投稿者: 変わりませんよ  (ID:M8u2u38vzA6) 投稿日時:2014年 11月 14日 00:39

受験生だろうが、大学生だろうが、そう簡単には変わりません。

甘やかしたから、とか、ひっぱたけばいい、とか、そういうことでもないでしょう。

うちにも居ます。

受験生の時は、全然勉強せず、受験科目全部1からマンツーマンで丁寧に教えてくれるパックになっているような予備校に行きたい、と言ってました。

受験料も滑り止めの抑えの入学金も、と考えると塾代にそこまでは無理だったので、ダメと言いました。

そんなに勉強が嫌なら、就職してくれていいよ、とも言いました。(本気です)

ところが、
    「今まで、自分達(親、ということです。主に母親である私)が、大学には通った方がいい、という考えで子育てしてきて、それも、どこの大学でもいいわけではない、という価値観の元で育てられたのに今更就職しろ、なんて娘の人生をなんだと思ってるの?!」ともっとキレました。

大学生になって落ち着くか、と思ったら、
    「うちは口うるさい。過保護だ。うるさくされてやる気も無くなるし、お母さんから大学生になってまで干渉されて死にたい気持ちになる」などお言います。

多分、不安なのも本当、頑張ろうと思ってるのも本当、でも、体もついていかないし、

カウンセリングなんか連れて行こうにも、素直に言うことをきくことはないでしょうし、第一、カウンセリングなどの問題ではないと思います。

結婚でもして子供を産んだら、理解するようになるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す