最終更新:

36
Comment

【4082007】縁故による就職

投稿者: 大4母   (ID:PM0xX5mjRSk) 投稿日時:2016年 04月 22日 06:16

別スレで、就職の口利きについてありましたが新たにスレッド立てさせて下さい。

そこには、今どき就職で口利きなんて、とありますが、一方縁故による入社は今も大手でも普通にあると聞きます。

そのあたりどうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4082648】 投稿者: 昭和の大学生  (ID:FM6lXxsICdo) 投稿日時:2016年 04月 22日 18:40

    減っているでしょう 様
    詳しい説明有難うございました。

    代議士経由だと誰もが知っている大企業、人気企業でしょうか。
    あちらこちらから依頼がありそうですね。

  2. 【4083061】 投稿者: 甘くない  (ID:V2fTShc82rg) 投稿日時:2016年 04月 23日 07:08

    腰掛けのような仕事ならやっていけるでしょうが、そうでないと力もないのに入っても、苦労するのはみえみえですよね。
    気がついたら地方に飛ばされて、二度と帰って来れないとか、関連会社で一生終わるとか。
    部下が上司とか。地下の倉庫係とか。
    うつ病で休職とか、転職になるのは、時間の問題?
    分相応が一番だと思います。
    縁故かどうか知りませんが、大手に入っても、長期休職、転職の繰り返し、パートの奥様頼り、ご両親の援助頼りの人、けっこういます。
    子供の頃から勉強一筋で人間関係に耐性のない人より、体育会系の部活で鍛え上げられたような人の方が、体力的にもメンタル面でも強いのでしょう。
    確かにそういうタイプの人が、採用されてますよね。縁故で出世は、あまり聞かないですね。

  3. 【4083475】 投稿者: そら  (ID:roJgSdXrY92) 投稿日時:2016年 04月 23日 13:57

    縁故入社
    大企業の一般職女子
    娘の先輩にいます。
    仕事もほとんど与えられず、1日ネットサーフィンで暇を潰し皆さん残業するなか定時に退社。
    お給料も少なく、退屈な毎日だけど辞めたくもないそうです。

  4. 【4083665】 投稿者: 一般職は  (ID:neIoip2iMSM) 投稿日時:2016年 04月 23日 17:28

    本当にお給料が少ないですよね。自宅からしか通えないし、また自宅通勤の女性を企業側も求めている。
    昔なら、高卒、短大卒がしていたような仕事内容ですから仕方ないですが。
    かたや総合職は異動転勤ありきですし、大企業の総合職は難関ですし。
    娘の先輩も五大商社の一般職狙いの方は結構いるそう。もったいないなと思いますが、これもまた容姿端麗かコネだとか。
    まあ、容姿に関しては実力のうちだと思います。わたしの中では学歴と同じ扱いです。

  5. 【4083924】 投稿者: あります  (ID:/j4d5CxTAe.) 投稿日時:2016年 04月 23日 20:57

    子供の先輩、つい最近ですが、縁故入社です。

    縁故がいやで、就職活動し、大企業といわれる会社数社に
    内定もらったようですが、最終的に縁故を選びました。

    だって、一般ではとても入れる会社じゃないもの。
    お給料も高額だし。

    実家は超金持ちで、みるからにおぼっちゃんでした。

  6. 【4084150】 投稿者: やん  (ID:sxXEbhPMnqI) 投稿日時:2016年 04月 24日 00:33

    人気の大企業は縁故のエントリーも多いと思いますよ。ただし、入社できるかは別の話です。

    結局、縁故エントリーの中で選抜されるので、カテゴリーが縁故というだけで一般で受けるのと一緒だと思いますよ。

    大口取引先のご子息でも相応しくないなら会社側も気を使い最終面接までは進ますが、残念ですが、あと一歩のところでしたと体よく断られます。

    どうして一般でエントリーしないのか怪しまれる場合もありますので、良いことばかりではないです。

    縁故枠が少ない場合は、かえって損かもしれませんよね。

  7. 【4084486】 投稿者: 推薦書  (ID:0XYuOk3qFyY) 投稿日時:2016年 04月 24日 11:20

    主人の会社と長年関係のある会社の方(誰でも知っているような大きな会社の上部の方です。)より、親切心で「(子供の採用に関し)推薦書を書けますよ」と言われています。
    あくまでも推薦書で選考過程でどうなるかわからない…ではありますが、実は第一志望の業種ではないので安易にお願いしていいものか迷っています。

  8. 【4097786】 投稿者: 縁故はある  (ID:gNFxvBA5SoY) 投稿日時:2016年 05月 05日 09:19

    >腰掛けのような仕事ならやっていけるでしょうが、そうでないと力もないのに入っても、苦労するのはみえみえですよね。

    この間、新聞に書いてあったのですが、アリの社会でもガンガン働く働きアリもいれば、働かないアリもいて、実は働かないアリというのは無駄なようでいて、実はアリ社会が長く続くために必要な存在なのだそう。

    htt●://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000001082_all.html

    (●をpにしてください)

    私の勤務する会社は、人件費が限られているので、パートであろうが正社員であろうが、仕事が遅いということに対して厳しい目を向けるのですが、そのおかげで車内はギスギスしてます。
    それに、何かトラブルが起きると見て見ぬふりが普通です。

    縁故というのは、働かないアリに近いものがあり、とりあえずは身元保証のある人物ですから、いるだけで社内の和の調整役になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す