最終更新:

300
Comment

【4267518】医師の結婚

投稿者: かぜ   (ID:J9YPS1S0BBo) 投稿日時:2016年 09月 30日 23:15

息子が医学生、又はすでにお医者様のお母様にお尋ねします。

息子が、結婚相手として看護学生又は看護師を連れてきたら
賛成しますか?反対しますか。

あと看護師さんとの結婚は、離婚する人が多いと聞きますが教えて下さい。
現役の看護師さん教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 38

  1. 【4268887】 投稿者: 都心私立  (ID:3KgRojmYjBc) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:59

    かぜさん

    どうやっても一生誰かに傷が残りそうな感じで、お悩みもわかります。

    お相手のお嬢様、仲間内で悪ぶって言ってみただけ、という可能性も、お仲間があることないこと吹聴している、という可能性もありますので、あまり先入観にとらわれず、ゆっくりご覧になってください。

    思いっきり高価で敷居の高い料亭に呼んでみる、とか、オペラに誘ってみる、とかすると、お相手の地がある程度わかりますよ。
    ゴルフをなさるなら、ゴルフがいちばん人となりはわかりますが、お母様とご子息様とお相手と全員ゴルフをやらないと成立しないですね。

  2. 【4268889】 投稿者: ときに  (ID:1Er1.llEDLQ) 投稿日時:2016年 10月 02日 00:00

    そのお嬢さんの身内が病院長など管理職だったり、希望の分野の教授だったら結構いいお話ですよ。本人が看護師でも親が大地主で開業してくれるかもしれませんし。

  3. 【4268912】 投稿者: 甘いな~  (ID:EPqiBnfnqN6) 投稿日時:2016年 10月 02日 00:41

    女医です。仲のいい看護師さん達もいますので、本音も色々聞けます。

    まず、看護師さんも色々です。ナースになった動機も人それぞれ。
    『患者さんのために働きたい』『時給が高いから』
    『好きな働き方を選べるから』等々。素敵な人も多いです。

    もちろん『医師と結婚したいから看護師になった』も結構いますよ。
    高校生で進路を考える16~18才で医師狙いって、どれだけ計算高いの?!と
    驚きましたが、決して珍しくありません。
    自分で考えつくのか、親が焚き付けるのか知りませんが、
    私が医師になるために必死で勉強していた高校時代に
    『医師と結婚するために看護師にな~ろうっと♬』なんて
    考えていたとは・・・。思いもよりませんでした。
    逆に『医者とは絶対結婚したくない』と言い切る人も割と居ます。
    浮気が多いし、偉そうにするし、変な人が多いからだそうです。
    確かに・・・。

    男性医師を狙うワザがあるようで・・・。代々受け継がれるようですが。

    まず、卒業して間もない独身男性研修医を物色。
    大学病院なら地元出身の医学生も視野に入れる。
    彼女がいるかどうかは気にしない。独身なら、落とした者勝ち。
    わかりやすくアタックをかけて、彼女になれたらとにかく尽くしまくる。
    研修医は薄給で、看護師の方がお給料が多いこともあるので、
    おねだりなどせず、ご飯を作り、掃除・洗濯をして2年間ほどは
    ひたすら尽くすいい彼女になって、多忙な彼を支える。
    研修医が終わり、給料が上がる頃に出来婚に持ち込む。勿論ワナを仕掛ける。
    出来婚なら、反対は押し切れるので、成功率が非常に高い。

    さわやかで人柄のいい若い医師はすぐに売り切れるので、出遅れたら
    外見や中身が色々まずくても、家にはあまり居ないから我慢するそうです。
    『医者じゃなかったらあんなのと結婚しないって~(笑)』なんて、
    照れ隠しなのかも知れませんが、これから寿退職というナースが言うのを
    聞いたことがあります。お相手が気の毒すぎました。

    働き始めて2ヶ月で病棟のナースと出来婚になった先輩も居ます。
    学生時代から何年もつきあっていた同級生の彼女が居たのに、
    ちょっとモテちゃって浮気したらワナにかけられたようです。

    狙うなら医師家庭の息子より、サラリーマンや公務員家庭の息子の方が
    結婚しやすいらしいです。親の反対が少ないそうです。的確だわ・・・。

    本人達が幸せならそれが一番ですが、
    私は計算高い人が嫌いなので、息子の相手が看護師でもいいですが
    計算高くない人であることを祈りますね。
    私は女子中高出身なので、女性を見る目はあるつもりなので、
    気をつけようと思っています。

    でもまだ息子は2才ですけどね(笑)。相手はまだ生まれていないかも(笑)

  4. 【4268916】 投稿者: わかってない  (ID:u8.rNdHYPyA) 投稿日時:2016年 10月 02日 00:50

    病院長や教授の娘、大地主のお嬢さんが看護師!?
    あり得ませんね。
    超レアでしょうけど、もしいたら、それはもはや看護師というより、「お嬢様」のカテゴリーに入るから結婚可でしょう。
    医家が看護師を避けたいのは、いわゆる娘を看護師にさせるような家庭に対する昔ながらの偏見なのでは?

  5. 【4268917】 投稿者: 匿名  (ID:3n8amBmcL/6) 投稿日時:2016年 10月 02日 00:50

    別に看護師さんでも良いのではないですか?
    なぜ、いけないんでしょう?
    大切なのはその人個人の性質ですよ。
    そう、思いませんか?

  6. 【4268918】 投稿者: 恋愛とは別  (ID:ZIkLgJ3/hUo) 投稿日時:2016年 10月 02日 00:55

    結婚はちょっと当人同士だけとはいえない面がありますから。

  7. 【4268924】 投稿者: ときに  (ID:1Er1.llEDLQ) 投稿日時:2016年 10月 02日 01:10

    総合的に釣り合ってると思うから近づくのではないのですか。お相手の医師の将来に何にも出来ない看護師が結婚したとしてよほどの図太い神経でないと結婚式から親戚付き合いなどでつらいだけと思いますが。

  8. 【4269117】 投稿者: 教えてください  (ID:HtqwVXlEYVg) 投稿日時:2016年 10月 02日 10:00

    お医者さんは、開業医娘看護師さんと、サラリーマン娘早稲田卒どちらを選ぶ人が多いですか?

    お医者さんの考えは特殊なので、教えてください。育ちと家柄どちらが大事?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す