最終更新:

300
Comment

【4267518】医師の結婚

投稿者: かぜ   (ID:J9YPS1S0BBo) 投稿日時:2016年 09月 30日 23:15

息子が医学生、又はすでにお医者様のお母様にお尋ねします。

息子が、結婚相手として看護学生又は看護師を連れてきたら
賛成しますか?反対しますか。

あと看護師さんとの結婚は、離婚する人が多いと聞きますが教えて下さい。
現役の看護師さん教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 38

  1. 【4269318】 投稿者: 桐たんすの小さい引きだし  (ID:sPF8ZQwlcs2) 投稿日時:2016年 10月 02日 12:38

    家どおしの付き合いは多いですかね?
    そろそろ子離れしましょうよ
    娘息子が良ければいいじゃない?
    今さら親が口出ししたって思い通りにしたいエゴイストですね
    親がおらずとも子は育つとゆ格言も昔の人はよく言ったものだと思います
    あなたたちのお母様も結婚にそんなに口出し。根回ししてたのですか?
    逆に聞いてみたく返信いたしました

  2. 【4269396】 投稿者: 家柄  (ID:ytwJf1gJ5Lo) 投稿日時:2016年 10月 02日 13:59

    家柄家柄っておっしゃるけれど、みなさんご立派なお家柄なんですね。
    息子はまだ医学生ですけど、
    実験室の実験助手アルバイトに婿探しの為に送り込まれた開業医娘か 自立したナースかだったら、ナースの方がいいですね。
    過保護なママパパがもれなくついて来るのは嫌ですねえ。産後も入りびたりとか・・コワ。

  3. 【4269425】 投稿者: SUMMER  (ID:LmB6MX9kd4s) 投稿日時:2016年 10月 02日 14:27

    息子が、現在医学生です。
    関係ないですが、娘は女医です。

    知り合いに、医師である息子さんと看護師さんとの結婚を反対して、交流が途絶えてしまっている方が何人もいます。
    それは反対する親御さんも悪いのかもしれないけれど、お相手の看護師さんのお人柄もあるのでしょうね。
    私の友人のお母様は元看護師さんで、医師であるお父様と結婚する時、お父様のご両親に「何処の馬の骨かもわからない看護師などと結婚するなら勘当だ!」と言われ、実際にお父様は勘当されたそうです。
    しかし友人のお母様は、義理のご両親がご存命の間、毎月決まった額の仕送りをしていらしらしたそうです。

    看護師さんだろうと、女医さんだろうと、すべては人柄だと思います。
    取って付けたようなおべっかは、見抜けるかと思いますし、息子も気づくと思います。
    息子がこの人!と紹介してくれる方なら、どなたでも良いかな。
    そこは、もう親の口出しすることではないですし。
    息子が幸せなら、それで良いです。
    職業にはこだわりません。

  4. 【4269438】 投稿者: ↑  (ID:UFwIUFYxZUY) 投稿日時:2016年 10月 02日 14:40

    なんで開業医娘はアルバイトでナースは自立してるの?自立している開業医娘だってたくさんいるはずです。

    すれ主様のケースは家柄職業云々じゃなくて、息子さんをATMみたい思われているのがショックなんでしょ。最初は反対してなかったんだから。
    ある独身芸能人がTVで「僕が好きなのか、芸能人が好きなのかわからない」と言ってました。
    芸能人・スポーツ選手・医師・パイロットなどいわゆる高給取りの人は狙われやすいのでしょう。

  5. 【4269447】 投稿者: ああ  (ID:uOSpqg9dYbw) 投稿日時:2016年 10月 02日 14:54

    スレ主さんは看護師さんとの結婚は離婚が多い、と書かれていますが、本当ですか。離婚しても経済的に成り立つから、ということでしょうか。
    でもそれをいうなら、女医さんの離婚も多いし、もっとちょっと、、と思うのは、医師家庭の娘の離婚をちょいちょい聞くことですよ。自立もしていないのに我慢が足りないので、実家の援助で離婚に傾くのって、何が幸せなんだかわからない状況です。

  6. 【4269461】 投稿者: なみこ  (ID:10VJn.svIL6) 投稿日時:2016年 10月 02日 15:06

    なんとなくなんですが、息子さんとお付き合いされている看護師さん、将来有望な開業医の跡取り息子さんあたりとサクッと結婚しそうな気がします。なので、スレ主さんは、あれこれ悩まなくていいと思います。

  7. 【4269476】 投稿者: なみこ  (ID:10VJn.svIL6) 投稿日時:2016年 10月 02日 15:27

    ごめんなさい、スレ主さんが書かれた『医師の母親である私、姑を丸め込んでしまえば上手く結婚まで行く』に違和感なんですよね。『医師の母親』じゃなくて、『母親』って普通書きませんか?『医師の母親』ってなんじゃそりゃ?みたいな。しかも、息子さんはまだ学生さんなんですよね。自慢の息子さんなんでしょうが、自分のことを『医師の母親』とか『東大生の母親』とか表現する人って、コンプレックスあるんだろうなぁといつも思ってしまいます。看護師さんの人柄もなんだかなー、と思いますが、スレ主さんの人柄もなんだかなー、な気がします。お二人とも他人のふんどしで相撲をとるタイプで、同族嫌悪じゃないですか?

  8. 【4269491】 投稿者: 知性と人柄  (ID:41F7PhXev3A) 投稿日時:2016年 10月 02日 15:37

    息子が医学生です。
    親としては、お相手には息子と話が合う知性と優しい人柄
    が希望ですが、息子本人はこれに自分好みの容姿が入る
    と思います(笑)
    サラリーマン家庭ですので、看護師さんへの偏見は全くありませんが、
    息子の大学(旧帝大)の看護科の方とは学生レベルの会話は楽しくできるが、
    結婚となるとちょっと、、と言ってるくらいなので、看護師さんとは
    難しいのかなと思っています。かといって皆様仰ってるように出会いが
    職場に限られてくるとそうは言ってられないのかも、、。
    連れてきた方の学歴や家柄が何であろうと、私のこれまでの人生経験を
    駆使して(笑)人柄を見て助言するつもりです。
    スレ主さまはお相手が陰で腹黒いことを言ってるのを
    どうやってお知りになったのでしょう?それが誰であっても
    私なら自分の目で見て判断します。何回か話をすればわかると思います。
    他人から聞いた話を鵜呑みにしてはいけないと思いますが。
    大事な息子さんの結婚ですから、どうぞ頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す