最終更新:

85
Comment

【4554144】息子は母親を大事にする

投稿者: カトレア   (ID:aTPb4jEC/Dk) 投稿日時:2017年 04月 28日 10:07

初めてのバイト代でもしかしたら。。。何もなし
重い荷物を持っていてもスマフォに集中で手も貸さない、
私の誕生日は息子曰く「母親らしいことしてないし」とただのご馳走を食べる日に。(朝起こしたり食事の支度や部屋の掃除はしています)
終電がなくなれば車で迎えに来いと。
一人っ子ですが今まで男の子で本当に良かった!と思ったのは小学生の時までです。(勉強や運動がよくできて自慢の息子だった)
早く自立して出て行って欲しい。

息子って母をいたわり大事にすると思っていました
主人は理想と違うからってしょうがないだろと言って軽く注意するだけです。
もちろん初月給で親にプレゼントもありませんでした。
数年前にたまたまTVで初月給で買ったものは?というので「親にプレゼント」が一位でそれを見た息子は「親って。。。ありえねー」と照れ隠しで言ってるのかと思い込んでいました。
今まで良かれと思ってやってきたことを全て放棄したい気持ちです。
今朝も忙しいと言ったら「忙しいってマジかよ」と明らかに自分の奴隷のくせに的な言い方がありイライラしています。

皆様の息子さんは優しく育ってくれましたか?
私のように思い描いていた男の子像とは違っていたというのはありますか?
うちは良い子です、うちはスレ主と同じような感じです、とどちらでも構いませんのでどのようなお子さんかお聞かせください。
今はいろいろな人のお話を聞いて気を紛らせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【4554229】 投稿者: ひどい  (ID:vgEC0PhwiAA) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:30

    母親を奴隷扱いって。
    父親は黙ってるの?
    それとも過保護で育てたツケ?

    家から出せばいいのに。
    一人息子の母親って、何もしないって愚痴るけど、しないんじゃなくてやらせないだけ。
    早く出ていって欲しいが口癖。そのくせ、じゃあ出せば?って言うと必ず
    「だって出ていかないんだもん」

    それは息子だけが悪いんじゃないよ。
    これだけやってあげてるのになんで感謝しないの?って言われても、好きでやってるんでしょって感じ。
    嫌なら迎えになんて行かなきゃいいのに、結局母親がやりたいのを息子に利用されてるだけ。

  2. 【4554241】 投稿者: そんなもの  (ID:MAcURljCLTk) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:38

    ドラマのひよっこを観ていて思いましたが
    ドラマの時代とは違って、今の子達って総じて(そうでない子もいるとは思うけど)親からなんでもやってもらって当たり前って思っている節があると思う。

    昭和の中頃位までは 親が教育費稼ぎに大変そうだったら、早く自分が働いて楽させてやりたいとか 思う人も多かったみたいだけど
    今は 教育費は産んだ親の責任でしょって、親が働いている間、自分は家でゲームに興じている感じの子が多いんじゃないの?

    親のほうも 子供は勉強さえできたらいいというように育てている人多いから 仕方がないんだけど。
    家での態度が悪いのは甘えているんでしょう。
    家の中では王様。
    でも一応外では波風立てないようにしているんですよね?

  3. 【4554250】 投稿者: あーあ  (ID:i8V4RVJombI) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:41

    ひどいさんに同意
    迎へに来いと言われても嫌なら断ればいいのに。
    言いなりになってるから好き勝手されるんですよ。
    嫌な言葉だけど舐められていると思います。

  4. 【4554252】 投稿者: そんなもの  (ID:MAcURljCLTk) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:43

    一応付け加えておくけど一人っ子以外、兄弟姉妹がいる子でも
    「親を奴隷扱い」というのはよく聞きます。

    知り合いのところも、妹のいる兄ですけど
    お母さんに罵詈雑言、お母さんは息子が怖くて言い返せないらしい。
    お父さんの前では大人しいと聞きます。
    お母さんはパートで朝から夕方までくたくたになるまで働いていらっしゃるようなのに。

  5. 【4554276】 投稿者: さくら  (ID:t3SHYXn0Ku2) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:57

    うちの息子(一人っ子)はとっても優しいです!私にだけというわけではなく、誰に対してもで、人懐っこいので友達が多いです。この春に遠くの大学に進学して家を出たので、とっても寂しいです。
    息子は何かにつけて「ありがとう」と言葉にして感謝を伝えられる子です。
    小学校の時、忘れ物を正門まで届けた私に「おかあさん、ありがとう」と息子が言ったのを、たまたまそばに立っていた校長先生が聞いていて「親に感謝の言葉を言える子は少ない」と感心してくださって、その場で私と息子をほめてくださったことがあります。全校朝礼のときの話題にもされたそうです。
    温厚そのものの性格で、たいした反抗期もありませんでした。
    母の日とか誕生日とかにはお小遣いでプレゼントしてくれますよ。なんとなく、父親から指示されてる気もしますが。それでも嬉しいですよね。すべて宝物です。
    ただ、勉強が好きじゃなく、身の回りの整理や計画的にものごとを進めることが苦手なので、その点では私と合わず、言い争いになることはよくありましたが、ちゃんと息子に合った進学先に決まりました。
    今は大学生活楽しんでいるようで、LINEで連絡してもなかなか返信がきませんが、それはそれで充実している証拠なのでよかったなと思っています。

  6. 【4554283】 投稿者: 気がついていないのかも  (ID:V7lD5JsOA9M) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:00

    うちの上の息子は、重いものは黙っていても「持つよ」と言ってくれます。
    下の息子は持ってと言うとやってくれます。
    二人ともこちらが頼んだことに関しては(渋々ながら?)やってくれるので
    助かっています。
    母の日や誕生日は忘れてたり、プレゼントくれたり年によっていろいろですが
    そんなものだと思います。

  7. 【4554338】 投稿者: 接し方  (ID:7vEfzrToFpg) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:37

    息子と娘は、全く違う生き物ですね。
    どちらが優しい…とかでなく、男と女で接し方を変えなければいけないことを痛感しています。
    息子は、とにかく放っておくこと。
    下宿先の部屋がどうなっていようが、成績がどうなっていようが、もう放っておくこと。
    放っておく、イコール信じているというメッセージだと最近実感しています。
    放っておけば、母の日やお誕生日にプレゼントを持ち帰ってくれたり、最近では彼女も家へ連れてきて紹介してくれました。
    旅行に行くときは、帰ってきて犬とお留守番もしてくれます。
    口出ししない、放っておくこと、これ息子と接する時は大切だと思います。

  8. 【4554357】 投稿者: 月末  (ID:CQbBqV3oEbA) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:53

    誕生日と母の日にはケーキをくれます
    旅行にいくとお菓子と父親には地酒を
    下の子達にはキーホルダーとか買ってきます
    もう一人の息子は料理が小さい頃から好きで
    疲れたーと言うと作ってくれます
    今は地方の大学にいっているので
    ひとりで色々作っているようです
    帰省費用を振り込むと
    お土産を買ってきます
    もう亡くなりましたが祖父母にも
    就学旅行のお土産や絵葉書を送ったり
    していたようで、それでまたお年玉アップや
    臨時お小遣いをいただいたり。
    如才ない子達です
    自分の事は自分でやる、相談はほとんどしない
    息子達ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す