最終更新:

53
Comment

【4678093】複雑な心境です

投稿者: カナカナカナ   (ID:68whvFumZ1k) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:14

入社して間もない子供の源泉徴収票を見る機会があり、愕然としました。
定年まで○年と数えれるようになった主人の年収と数十万しか変わらないのです。 
どれだけ主人はまじめに苦労して働いてきたか。
私が一番よく知っています。
子供もこの仕事に就くために、本当に考え、努力していました。
それも本当によくわかっています。
子供の仕事は激務です。 

しかし、その現実に呆然としてしまいました。

自慢とかでは決してありません。
複雑な心境で、心が重いです。

誰にも話せず、ずっとモヤモヤとしていました。
吐かせていただいて有難うございました。
さあ、気持ち切り替えて、夕食の準備にかかります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4680413】 投稿者: デフレ  (ID:rcCEDdBubmA) 投稿日時:2017年 08月 23日 21:40

    私が就職したのは、今から30年ちょっと前。
    その当時で、初任給は17万ぐらいでかなり高い方でした(メディア関係)。

    最近聞いたら、平均的な初任給もあまり変わっていないようです。
    非常に驚きました。
    デフレ傾向が続いているのは間違いありませんが、それにしても今と初任給があまり変わっていないとは。

    ただし、子供はかなり初任給の高いところに行きました。
    スレ主さんのお子さんと似たような仕事かもしれません。
    現在の平均からすると、2倍はあるように思います。
    それでも、個人的には「安い」と思ってしまう金額です。

  2. 【4680538】 投稿者: ご主人を応援したい  (ID:V7lD5JsOA9M) 投稿日時:2017年 08月 23日 23:39

    ごめんなさい、私もやはりわかりません。
    ご主人は真面目に働いてくれて、息子さんも立派に育った。
    引け目を感じることも、モヤモヤすることもないでしょう?
    対価ってお金だけの問題ですか?
    単なる息子自慢なら構いませんが、読んだ私もモヤモヤしてしまいました。

  3. 【4680732】 投稿者: 反省  (ID:LB2xM8QX9gc) 投稿日時:2017年 08月 24日 07:54

    えーと、文章で説明するのは、なかなか難しいですね。

    ここで問題になっているのは、「ご主人の収入」に表される、その裏にある目に見えない物です。
    例えば、ご主人の長年の努力、積んできた実績、辛くても頑張ったあの時、その他いろいろ。
    これらが積み重なって現在があります。

    収入そのものではなく、その裏にある、その収入に至るまでのこれまでの歳月に、思いを馳せています。

    だから、お子様がほんの数年でその金額に迫ってきた時、あれっ?みたいな、拍子抜けしたような気持ちになったのでは?

    お子様に対しては、勿論喜ばしい、誇らしい気持ちを抱いていると思います。

    でも、それとは別に、ご主人の今までの頑張りに対する気持ちがあります。
    それは、いたわりとか、切なさとか、上手く言い表せないけれど、ちょっと寂しさの混ざったような、それでも暖かくて優しい気持ちです。
    決して、金額の多い少ないで、引け目を感じているのではないと思います。

    私は、この様に感じています。
    スレ主さまは、ご主人の事も、息子さんの事も、誇らしいと感じていると思います。

  4. 【4680736】 投稿者: それでも  (ID:eOLzdl6.Fr.) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:03

    収入という物差しで比べていることに変わりないのでは。
    理解するのは諦めました。

  5. 【4680778】 投稿者: 反省  (ID:LB2xM8QX9gc) 投稿日時:2017年 08月 24日 09:07

    そうですかー。
    残念です(TT)。

    私がこのスレ文を読んだのは、ちょうど、少しの事で主人に冷た〜い態度をとってしまった後でした。
    これを読み、自分なりに解釈をして、自分自身をかえりみて、主人をいたわろう!と思えたので、スレ主さまには感謝をしています。

    既に閉められていますので、私もこれにて、失礼致しますm(_ _)m。

  6. 【4680878】 投稿者: 優しさ  (ID:kPJdTEhV886) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:38

    閉められた後ですが、私は反省様の仰りたかったこと、分かります。

    友人は、ご主人が省庁勤務の国家公務員で、20年以上ものすごくハードに働いて来ましたが、薄給です。
    友人の弟は外資系金融です。
    以前にスレ主様と同じようなことを言っていましたよ。

    仕事としては、どちらかと言えばご主人の方を尊敬しているようです。
    でも、お給料のあまりの差に、モヤモヤすると言っていました。
    ご主人の実家は割と資産家で、数年前に都内の人気エリアに二世帯住居を建ててくれ、貯金の必要はなく、ご主人のお給料で生活は十分なので、羨ましいというより、ご主人がかわいそうだと。
    外資系金融は休みなしと言われるけれど、ご主人よりはずっと弟さんが休みが多いそうです。
    かと言って、ご主人と同じく弟さんも学生時代からとても優秀だったので、自慢の弟さんでもあるのです。今は出世して、実父母を豪華な海外旅行に連れて行ったりしてくれて、感謝しているようです。

    スレ主様のモヤモヤは、ご主人に対してではなく、ご主人の努力が報われない世の中に対してではないでしょうか。
    いくらスレ主様がご主人の価値を認めていても、ご主人はご自分の趣味にも娯楽にも、それほどお金を使えない。息子さんは簡単に手に入れてしまって、それでご主人がかわいそうに思ってしまうのでは。ご主人に対する愛情だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す