最終更新:

13
Comment

【4812490】サンタの辞め時?(小学校高学年)

投稿者: 疲れたサンタ   (ID:YlRrGMge7XU) 投稿日時:2017年 12月 21日 07:37

小学校高学年の娘がいます。小四から同級生がサンタなんていないと言っているといいはじめました。
昨年は親に誕生日プレゼントとして頼むのはどうかと思うからと、ゲーム機(三万円台)をサンタに頼みました。
プレゼントも、だんだん高額な物を欲しがってきました。勉強が大変な学校ですが、自宅でもiphoneで音楽聞いたり、好きなイラスト書いたりで、勉強に集中してないし、理解が遅いのに勉強時間が絶対的に足りない。勉強の面では、サンタさんからしたら、いい子とは言えません。
中学年の弟のお友達には、より恵まれない子供達にプレゼントをあげて、うちはもう要らないとサンタさんに手紙を書いた、と子供に言ったお母様がいます。
このクリスマスには、自分専用のノートパソコンが欲しい、と言ってます。部屋に籠もってYouTubeとか動画を見るためでしょうか、と考えるとゲンナリします。いまは早い反抗期の真最中。どうしたものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4812503】 投稿者: えーーっと  (ID:5pDM73LT3wE) 投稿日時:2017年 12月 21日 07:54

    スマホで音楽を聴いて、学校にスマホを没収された方?
    あと、iPhoneXを欲しがるとかもあったような…
    買う余裕があれば、買ってあげれば?

    スマホを使いこなしているスレ主さんのお嬢さんなら、とっくの昔にサンタさんはいないと知っていますよ

  2. 【4812514】 投稿者: 信じてるのかな?  (ID:88re8LsOxbY) 投稿日時:2017年 12月 21日 08:11

    小4位から怪しくなってきますよね。

    うちは小5ですがもう、サンタなんていない、夜プレゼントを置いてるのはママだ、と思っている様子。それなのに今年のクリスマスはこれが欲しいあれが欲しいと言います。
    「信じてない子にはサンタさんはこないよ。」というと「あー信じます信じます!信じてますよー。」と言って完全にバカにしてる、、、。

    下の子がまだ信じてるのでついでに上の子にもサンタの演出してますが、あまりにも高額なものを頼むようになったら、やめようかと。

    下の子には「サンタさんが世界中の子に配るんだからあまり高いものを頼んじゃ悪いよ。」と、スマホは断念させました笑。値段の問題ではなかったのですが、すんなり受け入れてましたよ笑

  3. 【4812516】 投稿者: サンタもご迷惑  (ID:eOLzdl6.Fr.) 投稿日時:2017年 12月 21日 08:14

    サンタさんと、高額で子供に悪影響があるかもと心配するものを買うことは、区別して考えたら?
    サンタさんにお願いすれば、何でも買ってもらえると思うのは違うでしょう。

  4. 【4812524】 投稿者: 疲れたサンタ  (ID:YlRrGMge7XU) 投稿日時:2017年 12月 21日 08:22

    昨年の段階ではまだ半分は信じていたのですが、今年は怪しいです。

  5. 【4812720】 投稿者: どうかなあ  (ID:BvsnjHLGtD2) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:43

    いやもうね、高学年になるとほぼ信じてないですよ。普通は。
    ところでパソコンはどうでしょうね。早い気もする。というか、
    自制が効かないタイプそうなので、そうなると動画関係で勉強さらに
    しなそう。どうですか?ゲームや音楽、時間決めてできていますか?
    親が言わなくてもやめられていますか?できてないなら要注意。
    まあパソコンは否定しないですけど、できると便利だしこれからの時代
    必要なスキルですから、ただ時期は考えないと。
    例えば部屋では禁止とか。
    中2の娘はパワポで年賀状作成を自作していますがなかなかです。
    もちろん動画は禁止。調べ物と作成のみ。
    プレゼントってこんなに高額にしなきゃダメなんですかね。

  6. 【4812724】 投稿者: もじどおり  (ID:SHWtndRsm6c) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:56

    ほのぼの親子ですなぁ

  7. 【4812745】 投稿者: 中学生  (ID:ES3Rko2wS6w) 投稿日時:2017年 12月 21日 11:20

    うちはサンタの正体に気づいた頃から、むしろ親を気遣った?ものを頼むようになりました。誕生日にはゲーム機やゲームソフトなどをリクエストされますが、上の中学生息子は今年「リビングのこたつ」をサンタさんにお願いしてました(笑)

    下の子が小3なので、お付き合いでちゃっかりサンタさんに手紙を書いてました。掃除の時にジャマだし、部屋がモサモサしそうなので、私がこたつに反対するから、対抗策です。

    でも、「そうきたか~」と、それはそれなりに可愛いです。

    PCとか書かれたら嫌だな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す