最終更新:

25
Comment

【4828421】なめられている

投稿者: シングル   (ID:hGCW1kPgRLo) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:21

シングルマザーです。中学の息子と二人で暮らしています。
ほのぼのではない話です。
『うちは金持ちじゃないよ』と言いながらも
よその家と同じようにお金も時間も手間暇もかけているつもりですが、
こちらから頼んだことにはため息をつかれます。
親に対しての態度にムカつきます。
話し合おうといっても、私の話の上げ足を取ったり、屁理屈をいって
負けてしまします。
父親がいたらビシッと叱るんでしょうが、私が大声出しても
目も合わせようとしません。
『もう何もやってあげない!』と言いながら、学校には行かせたいし
ご飯を食べさせないと・・・と思ってしまい、あれこれやっていしまいます。
威厳のない自分にもイライラします。
息子は派手な子ではないです。友達も多いです。
たぶん私に対してだけだろうと思います。
学校の先生に相談しようかと思いますが、進学に響くと嫌だし、めんどくさい親子だと思われるのも嫌なので誰にも相談していません。

親に対しての態度とか口の利き方にどのように話していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4832421】 投稿者: 卒母まであと3-4年?  (ID:m0prSw0/pqU) 投稿日時:2018年 01月 11日 15:58

エデュあたりだと私立中高一貫校当たり前だから感じませんが、日本国は中学卒業で義務教育終了です。日本人として最低限社会で生活できるように、そのための教育なんです。だから中学3年間は最後の仕上げ。

勉強云々こそもう中学生なら本人が自分で自主的に計画的に取り組むべきもの。自分に合ったやり方を学び身に付けるもの。
    それ以上に遅刻や提出物。約束を守る。これこそ決められたルールを守れないということは、普通の社会人になれないということです。

むしろ親は社会人の後輩としてマナーはどうなの?その言い方やご飯の食べ方はまずいね、ということを教えるべき。

もう子どもが高校卒業したら卒母ですよ。あと3-4年?あっという間。

これからますます親子の距離は開きますし、親の存在は小さくなる。

むしろ息子を器の大きな男に育てましょうよ。母の弱さアホさを見せていいのでは?家庭の指針を母ひとりで決めてひとりで頑張らないで、息子をアドバイザーにしてもいいのです。
    頼りすぎてもいけないけれど、大人も弱いものなんだよとわかる方が、彼は少し社会を知る。

母が過干渉だと母の器以上の男にならない。だって彼は母ひとり子ひとりのたった二人の家庭しか知らない。
    どんどん外に出すべきだね。いろいろな大人の男との交流、メンターになる人が必要。
    プロ野球の彼は、監督コーチ、地域の大人が支えた。それをうまく運んだ母がきっと賢母。

2. 【4833100】 投稿者: シングル  (ID:hGCW1kPgRLo) 投稿日時:2018年 01月 12日 07:34

皆さまのお言葉が心に沁みて…ありがたいです。

学校の事は、詳しくは話さないのですが、
    長い休みの日は友達とカラオケに行ったりして写メを見せてくれたりするので
    平穏に過ごしているように思われます。
    勉強は…計画性がなくテスト前の部活が休みになってから始まるので
    見ていてハラハラします。そういう時に口出ししていましたね・・。
    ちょっとでも良い勉強法をしてほしいと思ってしまいます。
    次のテストの時は口出さず、気配も遠くでこっそりとしよう。と思っています。
    でも、成績が下がったり、勉強してるふりをするようになったら、
    どうしようかとまた悩んでしまっています。落ちこぼれになる入口に
    入ってしましそうで不安です。

食事のマナーや、靴の脱ぎ方などは注意しますが、もう今まで何千回言っているんだ。と思うほどです。
    そんなときの態度が悪いんです。わかってるよ。ッチッ。っていう感じ。
    家で自然とそうしていると、外でも気が付かずそうしちゃうもんなんだ。
    と説明しても。『はいはい。』という感じ。
    こちらが注意すると、違う方向を向いてしまう。
    反抗期だからって見逃していいのか?謝るときや人が話しているときは
    相手の方向を向くべきでは?こういうことは親が教えなきゃと思うが
    態度がなめられていて、イライラし悩んでしまうんですよね。

でも、今のこの反抗期の時期には何を言ってもうざいんだろうと
    思いました。自分は親が叱ると怖かったし、言われてみればその通りと思ったのでシュン・・・としてしまったもんで
    親には威厳があったなあと思います。

恥をかかないように。と思っていたのですが、
    外で恥かいて直すしかないな。と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す