最終更新:

184
Comment

【4906792】子孫を残せる人が最強

投稿者: 下流の宴   (ID:pDkz4fwlWLw) 投稿日時:2018年 02月 28日 21:00

フィクションと思って聞いてください。
資産家一族で皆高学歴、母の世代もみんな大卒という家系でしたが、孫世代になると勉強が得意な家族、そうでもない家族さまざまで、東大や医学部〜高卒までいろいろです。
林真理子の下流の宴さながらの家族もいましたが、出来婚して子沢山、散々文句言ってた親も結構幸せそうです。
難関大学卒の人は結局独身で早くに亡くなったり、高齢結婚で不妊治療をしても子供ができなかった人もいます。
資産家なのもあって相続財産もそこそこ多いのですが、高学歴の人たちの子供が少ないので、結局、生命力の強い親族に財産が流れていきます。
やっぱり勉強ができるより、たくさんお金を稼ぐより、子孫を多く残せる人が最強なんじゃないでしょうか。
親世代が亡くなる時代になって、いろいろ考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 21 / 24

  1. 【4910207】 投稿者: そうですね  (ID:zgyVklou.0k) 投稿日時:2018年 03月 03日 09:57

    >お金や資産なんて受け継ぐ人があってこそ。
    それほどまでに、おいえを守ることを大切に考えていらっしゃるのならば、
    身寄りのないお子さんを引き取られてはいかがですか。

    自分のお金を国庫に取られることもないですし、
    本人のなんには何の非もなかったお子さんが、この先の将来を約束され、
    スレ主さんのお考えも伝えていけるわけですから一石二鳥です。

    もし、お眼鏡にかなう素晴らしいお子さんと出会えないのならば、
    母校に寄付されたり、福祉財団化するのもよいと思います。

    スレ主さんは、解決法を探しているのか、
    気持ちの整理をつけて考え方を変えるアドバイスをお求めなのか、
    いまいちわかりません・・・。

  2. 【4910232】 投稿者: うん  (ID:6ls/Wzdh9n6) 投稿日時:2018年 03月 03日 10:19

    ↑上の方の意見に同感。
    上手く使える人や団体に寄付したらいいと思うわ。詐欺には気を付けてください。

  3. 【4910236】 投稿者: 下流の宴  (ID:fvjQ8BllFCs) 投稿日時:2018年 03月 03日 10:23

    何度か書きましたが、うちは子供や甥姪がいるので、しばらくは大丈夫です。
    親族の様子を見て考えてしまいました(実はうちも相続人になります。放棄するつもりですが)。
    養子をもらうのも一つだと思いますが、遠くの親族がいれば、私はその人でいいです。

    自分で何を言いたいのか考えていたのですが、キャッチフレーズができました。
    「資産があって子孫がいないより、資産がなくても子孫がいる方が幸せ」
    です。
    これをスレタイにすれば良かったですね。
    eduではいい学校やいい就職、相応しい結婚相手、と母親たちは大騒ぎですが、それはすべて豊かな生活、つまり資産を減らさない、増やすためではないでしょうか。
    でもそんなことより、その資産を残せる子孫がいることの方がよっぽど大事なんじゃと思ったのです。
    上にも書かれていましたがedu的価値観の狭小さを感じました。

  4. 【4910333】 投稿者: 名言  (ID:RLlJupveNjA) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:22

    〆られた後ですが、

    「資産があって子孫がいないより、資産がなくても子孫がいる方が幸せ」

    名言だと思います。
    スレ主さんと考え方が異なる方でも、これには同意でしょう。

  5. 【4910392】 投稿者: うん  (ID:QGf/r7Lx1Rg) 投稿日時:2018年 03月 03日 12:00

    複雑な心境。
    そんなに単純じゃない。

  6. 【4910537】 投稿者: 身近な例  (ID:eSXOEkq7jIk) 投稿日時:2018年 03月 03日 13:43

    〆られた後にごめんなさい。

    > 「資産があって子孫がいないより、資産がなくても子孫がいる方が幸せ」

    先に挙げた、官僚奥様の病的なほどのマウンティングも、
    このコンプレックスから来るものかもしれません。

    思い通りにはいかない人生ですから、あるものに感謝し、置かれた場所で咲くように心がけるしかないでしょうか。

  7. 【4910601】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:B.v/r2dd5NI) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:33

    我が家は代々繋がる本家で土地等の資産や守るべきお墓もあります。子どもは息子一人だけで、私は当然のようにこの家を継ぎ守ってきたし、息子(県外で勤務)にも引き継いでもらうつもりでそのように教育してきましたが、そんな田舎の土地など売ってしまえばいいじゃん、などとドライな物言いです。死んだ後のことなど心配しても始まりませんね。私には兄弟姉妹や甥姪もいません。○○家の終焉です。

    もし子供が居なければ、死ぬまでに夫婦で使い切ります。

    「資産は貯めて半人前、使って一人前」です。

  8. 【4910647】 投稿者: うん  (ID:i43u6NdEV8o) 投稿日時:2018年 03月 03日 15:02

    そういった情報をオープンにして、要る要らないを予め整理しておけるといいのですが。後から負の遺産が転がり込んできたら、困る。放棄しないと。それでいいや。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す