最終更新:

4
Comment

【4950998】英語は得意でも話せない娘、話せるようになりますか?

投稿者: ハルウララ   (ID:xNtMwO9fWQY) 投稿日時:2018年 04月 03日 17:29

春休みに娘と2人で海外旅行に行きました。そこでのことなのですが・・・

娘は大学3年生。国立の文系に通っています。

英語が全く出来ない私は、今回の旅行も安心安心、英語が得意な娘に全てお任せーーっという気分。

ところが、話せないんですよねー。出来ない母に言われたくないとは思うので、顔には出さなかったけど。これでIELTS7.0って、本当?あるお店では単語だけを連発する私の言うことの方が通じる始末。

秋からイギリスに交換留学するのですが、語学留学じゃないのに、こんなので大丈夫なのでしょうか?本人も話せないことは自覚していて不安らしく、3年の春学期では英会話上級の授業取るって言っています。「○○の頭の中には単語も文法も入っているから、海外で暮らしたら必要に迫られて口から英語がポロポロって出てくるようになるよ」と適当な励ましをしたのですが、どうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4951089】 投稿者: 良い体験になったのでは  (ID:27IRuxS.ZrI) 投稿日時:2018年 04月 03日 19:32

    アクセントが違う英語を熱心に学んでいらして
    お若いから、現地で通じないことに驚いて立ち止まってしまっただけでは?
    日本人は全般に若く心もとなく見え、我々中年世代でようやく成人とみなされる程度(それでも実は疑っていたりします。。)
    お嬢様だと本当に子供に見えてしまい、相手側も常識が通じないだろうと思い込みがちな可能性あり。今後現場で揉まれることで韓国人や中国人、中近東の人のような押し出しの強さを身に付けるかも。
    ファッション然り(個性強めのファッションの東アジア移民女子は、主張を通すべく、瞬間的な印象操作で自分を強く見せる傾向があると思います。
    英語力とは本来関係無しですが)

  2. 【4952145】 投稿者: サマー  (ID:Ai8Rlo5.ikY) 投稿日時:2018年 04月 04日 20:06

    IELTS7.0ならば、大学での授業は問題ないと思います。旅行で使う英語と、大学の生活の中で使う英語は違いますし、ものすごく伸びて帰られると思いますよ。

  3. 【4952157】 投稿者: 本当は出来る  (ID:MUXgsPBvfRQ) 投稿日時:2018年 04月 04日 20:20

    IELTSは、speaking writing もあって、それぞれ点数が取れないと7.0いきませんよね。4技能が高度な物が要求されます。
    それができるのに、旅行会話が出来ないというのが不思議な気がします。

    実は聴けるし話せるけど、シャイになってしまって speak out するのが恥ずかしい、または、親の前では英語を話したくないだけだと思いますよ。

  4. 【4952327】 投稿者: ハルウララ  (ID:PUqHKvOxAwY) 投稿日時:2018年 04月 04日 22:34

    皆様、返信ありがとうございます。

    英語圏の国ではなかったので聞き取りにくかったのもあるのかもしれないですね。ホテルやレストランで綺麗な発音の人の英語はわかりやすいと言っていました。
    でも、喋るのは駄目なんですよね。私は伝えたい単語だけをそれっぽい発音で言うので要望はすぐ相手に伝わるのですが、娘の場合はきちんとした文章にしなきゃと考える間があって、なかなか口から出ないらしいです。
    大学の授業は大丈夫なのですね?初めは大変でも、すぐに慣れるということでしょうか。

    確かに娘はとてもシャイで、英語を使う場面では、「ちょっと、あっちに行ってて」と言って私に聞かれるのを極端に嫌がります。留学に行って自信が出たら、少しは性格も変わるのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す