最終更新:

20
Comment

【5085286】ブラック企業に就職するならニートでいい

投稿者: とほほ   (ID:xuAFdYfg.1A) 投稿日時:2018年 08月 15日 00:23

などと、我が家のバカ娘が申しております。
国家資格で働いているお母さんはいいよね、なんの苦労もしたことないし、と、社会に出て働いたことがない貴女に言われたくない。
文系なんて何の役にも立たないと不貞腐れますが、理科も数学もできないと高校時代に泣いていたのも貴女。
文系就職は、公務員や超一流を除いて、みなブラックなのですか?夏期休暇も年末年始休暇も有給もとれないじゃん、と嘆いていてバカじゃないかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5086513】 投稿者: あらら  (ID:VKiB08fCVD.) 投稿日時:2018年 08月 16日 16:04

    >甘やかして育てたのか、ストレス耐性が0に近いです

    じゃあ仕方がないです
    育てたように育ってしまっただけでしょう

  2. 【5086814】 投稿者: 流行  (ID:6qI54yh0OSs) 投稿日時:2018年 08月 16日 21:52

    「ブラック企業」と発言すること自体がブームみたいなもの。
    とりあえず「ブラック企業」と発言することで、就活慣れしている自分を認めてもらいたいということでしょう。

    ちなみに、入社3年目の子供は午前4時帰宅、午前8時出勤の日もあります(毎日ではないけれど)。
    完全にブラック・・かというと残業代が全部出るので、もう年収は1000万をはるかに越えています。

    子供も、若いうちにスキルを伸ばせるだけ伸ばしたいので、そういう状況は望むところのようですよ。
    過労死が心配ですが、仕事が一山越すと、急に週休4日になっていたりするので、ある程度リフレッシュもしつつハードワークのようです。
    ブラックだけれど、メリハリが効いているブラックということかも。

  3. 【5086824】 投稿者: ちなみに  (ID:dcVbVceYBo2) 投稿日時:2018年 08月 16日 22:03

    業界は何ですか?

    野村総研などのITコンサル系ですか?

  4. 【5086976】 投稿者: たぶん  (ID:kQLXYCExfoQ) 投稿日時:2018年 08月 17日 07:16

    投資銀行かコンサルかな?
    うちも似たような業種で、たしかにメリハリあります。
    さすがに午前様はないですが、帰宅22時過ぎが一週間続いたりします。お盆休みなどありません。
    年末もギリギリまで仕事しています。
    反面、休暇は完全消化できるので、年に3回は一週間以上の海外旅行に出かけてます(うち1回は、二週間連続休暇)
    大変な仕事ですが、その分報酬も高い。
    このように、メリットデメリットありますが、本人の嗜好と合っているので、ブラックとは思ってないようです。
    でも、人によって、部門によって、上司によってはブラックと感じるのかもしれない。


    スレ主さんのお嬢さんのいうところのブラックがどんな定義かわかりませんが、ブラックかどうかは文系理系では括れないのではないでしょうか?
    少なくとも、文系だからブラックというのは安易すぎる発想かと思います。
    パワハラで問題になる企業や職種を見渡してみると、文理どちらもありますよね。

  5. 【5087026】 投稿者: 心細いのでは?  (ID:zXitBy4bmcM) 投稿日時:2018年 08月 17日 08:53

    不安なんじゃないですか?
    まだ経験したことのない得たいの知れない「就活」ってものに一人で立ち向かうことに対して。
    上手くいかないかもしれない。有名企業全落ちになったらどうしよう。母親に怒られるかも。失望されるかも。
    これまで母親の言う通りにしてきたイイ子だったのでは?

    娘さんに様々な期待をかけすぎていませんか?
    どんな娘であっても全力で受け入れてあげましょうよ。
    若いのだから、未熟であっても失敗してもいいではないですか。会社が合わなければ転職すればいいんです。
    それから、過保護はやめて子離れしましょう。精神的な自立を促してあげましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す