最終更新:

22
Comment

【5246848】一人の年末年始

投稿者: 泣き虫   (ID:43yXqiSk0sI) 投稿日時:2018年 12月 31日 08:40

4人家族でしたが、長女が結婚して独立しました。
今年から旦那さんの実家で過ごすそうです。
2番目は友達と旅行中です。

今年は夫と2人のお正月。
少し寂しいけれど、のんびりと初詣やホテルバイキングへ行く事に。

それが、夫の持病の腰痛が悪化し、
年末年始で短期入院することになりました。
入院中は、施術やリハビリで面会の必要なさそうです。

つまり、今日と明日の2日間、一人で過ごす事になりました。
生まれて初めての経験です。

昨日アルバムの整理をしていて、
8年前の父が生きていた頃の楽しい写真がたくさん見つかりました。

盆暮れは、かならず帰省し、小旅行を楽しんでいました。
ホテルの餅つき大会、ディナーショー、温泉プール
母と私はエステ!!

それが、父が亡くなり母が認知症になりました。
私は兄弟も早くに亡くしているので、本当に寂しいです。

二番目の子も結婚したらいつも夫婦だけ。
空気のような存在の夫婦ですが、
「夫がいなくなったら一人なんだな~」と実感しました。

バツイチの友達が、9月に「台湾一人旅」を申し込んでいましたが、
その気持ちがよくわかりました。


今日は母親の施設に行ってから、お正月の買い物をする予定ですが、
認知症の母と会うと、余計に落ちてしまいます・・・

さらに、1月1日どう過ごそうか?
今から旅行の申し込みも間に合わず、
お笑い系の講演なども調べたのですが、満席でした。

何か良いアイディアがありましたら、教えて下さい。
首都圏在住の50代です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5246862】 投稿者: そりゃ  (ID:O.m8kZ9k8ag) 投稿日時:2018年 12月 31日 08:57

    一人初詣にあっちこっち行って、旦那さんの回復を祈願して、屋台で食べまくるでしょう。
    いいなあ一人お正月。自分なら一人帰省するかなぁ。

  2. 【5246872】 投稿者: 最初が肝心  (ID:S7oNO3PNNDw) 投稿日時:2018年 12月 31日 09:13

    お一人が寂しいなら、今年は譲るとして(何でもいいじゃありませんか、お好きにお過ごしください)来年はこちらへ帰省だねと娘夫婦と向こうの親にはっきり言っておいた方がいいですよ。最初は立ててお譲りしました、一年置きかせめて三年に一度ペースでこちらでも年越ししてね、と。
    そうしないと、今回が既成事実となり、毎年当たり前のように泣き虫様はほったらかしにされ、あちらの親御さんに万一のことでもない限り、娘さんとはもう一生一緒に年越しできなくなる可能性が高いです。

    娘さんが比較的近くに住んでいて盆暮れ正月以外に時々会えるのであれば、その限りではありません。自由を満喫されてください。

  3. 【5246880】 投稿者: 私なら  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2018年 12月 31日 09:22

    私なら

    今日はデパートで高級バスソルトと高級な食材を買って、のんびりお風呂と紅白を見ながら一人鍋。
    明日は初詣に行き、その後、ご主人の病院へ。面会不要と言っても、面会禁止でなければ、ちょっとしたお節を用意して、一緒に召し上がったらどうでしょう。喜ぶと思います。今後のことを思うと、ここで優しくしておくのは良いことです。

    その後、高級ホテルの高層階ラウンジでも行って、夕方の景色を見ながら、一人でのんびりしたいな。
    レストランは既に予約で一杯だと思うので。
    空いていれば、お寿司のカウンターとか。今までの子育ての苦労を思い出し、一人労います。

  4. 【5246883】 投稿者: 望むところ  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:2018年 12月 31日 09:26

    羨ましいです。そういうお正月わたしも過ごしてみたい。

    でも、ここでどうしましょうと相談するスレ主さんは、一人の自由は心地よいと感じない方なんですよね。
    自由を満喫して、というのは的はずれかもしれません。

    もしわたしが寂しいと感じるなら、病院に掛け合って付き添いをさせてもらいます。
    ご主人もきっと寂しいと思うから。

  5. 【5246887】 投稿者: 寂しいですね  (ID:Xy5Rgq3JuZ6) 投稿日時:2018年 12月 31日 09:27

    いいなぁ一人

    なんて言うものじゃあ、ありません。

    スレ主さん、それは寂しい年末年始になりますね。

    私なら今日の大晦日は大掃除、
    元旦は神社へ初詣、
    2日はデパートのセールに行きます。

    美味しい物でも食べてゆっくりしてください。

  6. 【5246895】 投稿者: お見舞い  (ID:m1EOsR/BLDs) 投稿日時:2018年 12月 31日 09:32

    いくら入院中は、施術やリハビリで面会の必要なさそうといっても、年末年始、顔ぐらい見せてあげたら?
    仲が悪いご夫婦ではないのでしょう?
    必要ないから行かないって、ビックリしました。
    入院経験がありますが、毎日家族がお見舞いに来る人多かったですよ。
    ご本人がお見舞い要らないと言っても、周りが来ていれば寂しく思うと思いますよ。

  7. 【5246897】 投稿者: 首都圏在住  (ID:8VQrdv0w9jo) 投稿日時:2018年 12月 31日 09:34

    デパートの初売りは?
    私はいつも開店と同時に池袋西武に行くものの、
    必要なものだけ買って帰宅し、家族と昼食、
    夕方から実家の集まりに行くので、
    たまには自分のペースで初売りを楽しみたいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す