最終更新:

151
Comment

【5367314】娘が交際しようとしている男性の信仰について

投稿者: 無知な母親   (ID:BAjLG.bmKTw) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:06

不愉快になられる方もいらっしゃるかと思います。
先にお詫び申し上げます。

先日 娘が職場の男性から交際を申し込まれました。
3年以上同じ仕事をしており、人柄などを知るには十分な期間があったようです。
今までも娘との会話の中によく登場する人で、
真面目で良い方なんだろうなぁ、という印象を持っていました。

一緒に食事をしている時に交際を申し込まれたようですが、
その席で ある宗教を信仰していると告げられたそうです。
ご本人は信者●世ということで、代々信仰してきた家系であり、
おそらく生まれたと同時に入信されたのだと思います。
この時点で娘にそれを告げるということは、
それを含め受けて入れてほしいということだと思うのです。

私のこの宗教に関する知識はとても浅いです。
ただ、偏ったものかもしれませんが今までの報道や、
自分が受けた政治的な協力要請などで、
ざわざわとした感情があります。

交際を申し込まれたと言って結婚に至るとは限りませんが、
そういう具体的な話になってから否定的なことを言うのも酷な気がするのです。

皆さんでしたらどの様にされるでしょうか。
本人次第で温かく見守るべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【5368918】 投稿者: 悪いことは言わん  (ID:au/fgxAuFAs) 投稿日時:2019年 03月 21日 15:18

    宗教だけはやめとけ!

  2. 【5368963】 投稿者: どこでしょう  (ID:aURADHDsV56) 投稿日時:2019年 03月 21日 15:54

    対馬?

  3. 【5368978】 投稿者: ズバリ  (ID:6bLMzCpH2gc) 投稿日時:2019年 03月 21日 16:04

    >いいえ、日本の有名な島ですよ。自然が豊かだそうです。

    みんな知ってて自然が豊かな島といえば世界遺産にもなった屋久島?

  4. 【5369004】 投稿者: コロ  (ID:TM1H61MQ2ow) 投稿日時:2019年 03月 21日 16:23

    今思えば、同じ町内に「友好会館」なる信者さんが集う施設があって
    私は何も知らない近所の子供として、誘われるがままそこのお庭で遊んだりしていましたが、当時から何とも言えない排他的な雰囲気になじめませんでした。
    その遊びに誘った子(今思えば信者)と何か言い合いになった時、
    「コロはナンミョーしてないから神様に恨まれるよ!!」と言われ、
    なんて恐ろしい事を言うんだろうと幼心にドン引きしました…。
    将来お孫さんがそんな事を言う子になるかもしれませんよ。

    今のままだとお嬢さんは信仰を承諾した、つまりは将来的には入信も承諾した、と捉えられかねません。本当に、断るなら一日も一時間でも早いに越したことはありません。何しろ相手は「集団」で掛かって来ますから。
    悪い報告、お断りの報告こそ真っ先に済ませる、これは私が社会に出て一番身に染みて感じた教訓です。
    どうか、ここでコメントしている皆さんの思いがうまく伝わりますように。

  5. 【5369024】 投稿者: 内輪でお見合いして欲しい  (ID:gFJanIYFwA6) 投稿日時:2019年 03月 21日 16:39

    既に信者である者同士でお見合いすべきこと、とその宗教内で決めておいて欲しいなあ。

  6. 【5369069】 投稿者: 非学会員  (ID:WyTAXxgMd.I) 投稿日時:2019年 03月 21日 17:14

    夫が創価学会員です。参考になるかわかりませんが、自分のことを書きます。
    結婚はすごく迷いました。当時、私と結婚するなら退会してほしいと願いましたが、退会はしてもらえませんでした。その代わり、私も入信せず、お互い干渉しないことにしたのです。
    二世だったので、親のことを信じている素直な人なのだと思い、結婚を決意しました。
    選挙応援はしない、私に入信を勧めない、私が先に死んだときは普通のお葬式にしてほしい(創価学会の友人葬?はしないでほしい)、子供はお父さんの姿を見て二十歳過ぎて自ら入信したいと言うならそのときは受け入れるけれどその前に入信させないでほしい等は、結婚前に伝えました。
    私の親は当初反対していましたが、その約束ごとなどを伝えて、それなら…と消極的ながらも結婚を祝福してくれました。
    子供が産まれてからは、入信して夫婦で同じ方向を向いた方が子供のためになるのかと思い悩んだこともあります。
    娘に好きな人ができたとき、片親だけでも創価学会員でないほうがハードルが低くなるのでは?という気持ちもあり、結局今も私は入信していません。
    普段の生活で困ることはありませんが、義理母にイヤミを言われることはあります。遠方なので年に1.2回の我慢で気にしないようにしています。近所だと辛いかもしれません。

  7. 【5369071】 投稿者: シンプル  (ID:S71SGWlRd62) 投稿日時:2019年 03月 21日 17:15

    受け手がざわざわとした素直に祝福できない宗教を、子々孫々受け継いでいく覚悟があれば、受け入れたらいい。逆ならやめとき。
    わざわざ子々孫々に望まれない色をつける必要はない。

  8. 【5369126】 投稿者: たぶん  (ID:aLFKTsn7xUw) 投稿日時:2019年 03月 21日 17:45

    父の生家を継いだ伯父に跡継ぎが生まれず、第7子の従兄が長男です。
    六女が生まれたあとで入信し、男児の誕生により信心が強くなったようですが、
    親戚に信仰も選挙も勧めてくることはありません。
    従兄のこどもたちはもちろん信者です。
    結婚相手は、同じ信仰の人の婚活パーティ的な集まりがあるらしく、そこで見つけたと聞いています。

    結婚は、内輪でするのが基本ではあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す