最終更新:

151
Comment

【5367314】娘が交際しようとしている男性の信仰について

投稿者: 無知な母親   (ID:BAjLG.bmKTw) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:06

不愉快になられる方もいらっしゃるかと思います。
先にお詫び申し上げます。

先日 娘が職場の男性から交際を申し込まれました。
3年以上同じ仕事をしており、人柄などを知るには十分な期間があったようです。
今までも娘との会話の中によく登場する人で、
真面目で良い方なんだろうなぁ、という印象を持っていました。

一緒に食事をしている時に交際を申し込まれたようですが、
その席で ある宗教を信仰していると告げられたそうです。
ご本人は信者●世ということで、代々信仰してきた家系であり、
おそらく生まれたと同時に入信されたのだと思います。
この時点で娘にそれを告げるということは、
それを含め受けて入れてほしいということだと思うのです。

私のこの宗教に関する知識はとても浅いです。
ただ、偏ったものかもしれませんが今までの報道や、
自分が受けた政治的な協力要請などで、
ざわざわとした感情があります。

交際を申し込まれたと言って結婚に至るとは限りませんが、
そういう具体的な話になってから否定的なことを言うのも酷な気がするのです。

皆さんでしたらどの様にされるでしょうか。
本人次第で温かく見守るべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【5368837】 投稿者: 怖い  (ID:VDNsAThPcXI) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:14

    >という話を昔聞いたことがありました。
    出ました。こういう、うっすい根拠で「あたかも」話を堂々とする方がよほど怖い。気付いてないでしょうけど。

    宗教は、興味があるのなら、それぞれの歴史をできるだけフラットな研究者等のものを中心に読み込んでみることです。小説は、入り口程度なら良いですが、大半は視点が偏っているので、それだけでは駄目です。興味が無いならひたすら避けましょう。そして知らないことは考えないことです。

  2. 【5368849】 投稿者: なんなら島の名前言いましょうか?  (ID:jUttX/RDef.) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:24

    その島に移住した島民ご本人から聞いたのです。
    島の名前もぶっちゃけてよろしいですか?

  3. 【5368852】 投稿者: 飛鳥  (ID:PCTE9MOqB.U) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:26

    学生時代の友人が創価学会です。
    みなさん、どうしてそんなに恐ろしがるのかわかりません。友人からは何度か選挙の際に、お願いの電話がきますが、それだけで、特に怖いとも思えず。
    たまの電話なので、遠方で申し訳ないと思いつつ、つい長話をしてしまいます。
    私自身は、集団で活動するのが嫌いなのでまったく興味ないです。

  4. 【5368866】 投稿者: 怖い  (ID:ONTHJBC8HU2) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:37

    同じ投稿者名ですね。
    私が少し違うのは、完全には避けていない事です。だから隙を狙われるのでしょうか。
    かなり熱心な信者で子供を使って個人的に連絡先を聞かれても教えませんが、子供達何人かで遊ぶ時は他のお宅はそうではないのを知っているので、その時は何回か誘われた内の1回くらいは避けずに行かせてます。
    中学から別々の学校なのに子供同士集まったり疎遠になれないのが不思議ですが、そのお宅のお子さんが遠方に引っ越すと聞いたので、この先は子供同士の関係が更に薄くなり完全に疎遠になれるのではないかな。
    やはり、甘いですか?
    だから、会社にも入り込まれてしまうのですよね…

  5. 【5368869】 投稿者: 怖い  (ID:ONTHJBC8HU2) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:38

    済州島ですか?

  6. 【5368875】 投稿者: みんな知ってる島  (ID:jUttX/RDef.) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:43

    >済州島ですか?

    いいえ、日本の有名な島ですよ。自然が豊かだそうです。

  7. 【5368885】 投稿者: 危惧  (ID:VWGFguRVgvY) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:52

    スレ主さんのお嬢様、交際段階で相手の人がカミングアウトしてくれて良かったですね。
    隠されて、結婚してから発覚したなんていうのが一番怖いです。
    そう考えると、結婚前の最低限の調査って必要なのかなと思います。

    私はこの宗教、立派なカルト宗教だと思っています。
    信者がどんどん増え、日本が侵食されてしまうのではと危惧しています。

    私のおじ夫婦(父の兄と弟)が信者です。
    元々は奥さんが信者でして、結婚してから入信しました、もちろん子供達(私のいとこ)も皆信者です。

    昔はおじ家族と隣近所に住んでいましたので勧誘が凄まじくて、母などはおばやその他の信者達に回りを取り囲まれて、断っても断っても解放してくれず、随分と怖い思いをしたと言っていました。

    そんなおじ夫婦も高齢のため相次いで亡くなり、その度に〇〇葬に出なくてはならず、集団であげるあの延々と続くお題目を聞かされ気が滅入ってしまいます。

    おじやおばは個人で付き合う分には悪くない人達なのですが、集団になると途端に関わり合いたくない人間になります。

  8. 【5368898】 投稿者: 怖い  (ID:uA3g3Pql.BA) 投稿日時:2019年 03月 21日 15:02

    そうなんですか、わかりません。
    信心深い信者は高齢だし信者数減で、やけに活発だったメディア露出の多かったこの数十年よりは今後は大人しくなりますよね。
    テレビは観なければいいんだけど。
    私が疑っているのは、信者離れを懸念して教育界、特に部活に入り込んでいません?
    あの熱狂的な感じ、勝利に拘るところが、そっくり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す