最終更新:

259
Comment

【5451078】娘が大大大嫌い

投稿者: 限界   (ID:VVHuyL7BIJ2) 投稿日時:2019年 05月 26日 21:50

大学生の娘です。
娘が中学生の頃から嫌いです。
嫌いになった明白な理由はありますが、ここでは伏せます。
ただ、自分の娘を嫌うのは私が悪いのだと自分を責めてずっと苦しんでいました。
でも、今日はっきりわかりました。
テレビ番組の録画ができていなかっただけで、私に向かって「責任とれ」です。
嫌いなのは私が悪いのではない。
二度と自分を責めないよう、自分に誓うため、ここにスレッドたてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 21 / 33

  1. 【5903220】 投稿者: 苦手なままです  (ID:wtsfzWeB2NM) 投稿日時:2020年 06月 07日 11:20

    大学生と高校生娘がおります。
    高校生の次女に比べ、大学生の長女はずっと育て辛く、今でも生活で困ることが多々あります。
    検査した結果軽い発達障害があったとありましたが、
    情けないことに、大人になった娘をどのように検査に誘導していいかわかりません。
    ここまできたら、本人が自分で対処するのを見守る方が良いと思ったり、精神的に病んでしまうのではと心配になったり。
    どうにかしてあげたいと思いながらも、術が分からず困惑しております。

  2. 【5903433】 投稿者: 私も苦手でしたが  (ID:MNARfXDrkLE) 投稿日時:2020年 06月 07日 14:30

    私も今は心理とは全く関係のない仕事をしていまして専門ではなくいい加減なことは言えないので、ご心配ならお母さまだけで相談されてみてはいかがでしょうか。
    大学生になると本人の気持ちや考えもあるので、なかなか難しいですよね。
    私自身も悩んでカウンセラーに通ったりしましたが、根本的な解決にならず悩んでいました。

    さっきも書きましたが「PCIT」という親子療法を検索してみてください。
    親子相互交流療法というもので、一部の心療内科で取り上げられています。
    子どもにどう対応したら、問題行動が減るのかというスキルがあります。
    子どもへのⅮon'tスキル(批判しない、命令しない、質問しない)Ⅾoスキル(具合的にほめる、行動を説明するなど)があり、小さな子ども向けの心理療法なのですが、うちの場合は効果がありました。

    私は、娘に対して批判的な言葉や命令口調、皮肉などをいうことが多く、娘を認めていなかったとわかり、これをあらためました。
    そうしたところ、はじめの方は娘から気落ち悪いなと言われていましたが、根気よく続けたところ、少しずつですがきちんとするようになりました。

    今までできないことが多く、自己肯定感が低く、どうせ、でもしか言わなかった娘が変わりました。今でもぐうたらではありますが自己肯定感が上がってきたように思います。

    テレビでこの「PCIT」をしている親子の映像を見たとき(そこは幼児3人でした)、大暴れしていた男の子が自分からお手伝いをしたりするようになって、お母さんもびっくりしていました。
    薬を使うわけでなく、当然副作用もなく、お母さんの気持ちも落ち着くと思います。

  3. 【5903472】 投稿者: 苦手なままです  (ID:wtsfzWeB2NM) 投稿日時:2020年 06月 07日 15:04

    娘も自己肯定感が低く、どうせ・でもと言うところが全く同じです。
    don'tスキルに対しても過剰に反応するので、極力避ける様に気を付けているのですが、同居していると限界もあり苦戦しているところでした。
    これからは意識してdoスキルを取り入れてみたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

  4. 【5903575】 投稿者: 隣の芝生  (ID:RS/YWC7d6uA) 投稿日時:2020年 06月 07日 17:26

    勉強できていい職業に就く=幸せではありません。
    人から見て幸せ、親にとって幸せでも、本人は幸福感を得られない場合もあるし、
    学歴なくお金がそんなになくても、家族仲良く楽しく暮らしているお家もあります。むしろ学歴が高い方が、ギクシャクしていることが多いし、子供は親から離れていきます。狭い家でも2−3世帯同居で暮らしているお家をうらやましく思います。

  5. 【5903801】 投稿者: まちまち  (ID:iy2EFXMmzuo) 投稿日時:2020年 06月 07日 21:30

    相性が悪かっただけです。成人したら、義務は終わり。

    必要最低限の親の義務でいいんです。悩まないで。

    あなたは悪くありません!!

  6. 【5903820】 投稿者: ええっ  (ID:r92dvPa9thw) 投稿日時:2020年 06月 07日 21:51

    >狭い家でも2−3世帯同居で暮らしているお家をうらやましく思います。

    家族全員ストレス抱えてそう。

  7. 【5903913】 投稿者: ルンバ  (ID:CqGyrIS2pZA) 投稿日時:2020年 06月 07日 22:59

    >むしろ学歴が高い方が、ギクシャクしていることが多いし、子供は親から離れていきます

    これはまた盛大な思い込みですね

  8. 【5903936】 投稿者: 一年前のコメントに  (ID:BpLdCXkeq5Y) 投稿日時:2020年 06月 07日 23:11

    レスしてもね。笑

    >学歴なくお金がそんなになくても、家族仲良く楽しく暮らしているお家もあります。

    学歴もお金もなく
    喧嘩が絶えず、苦労と諦めの繰り返し
    のお家のが多いような…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す