最終更新:

163
Comment

【5509635】結婚前の同居って今どき当たり前ですか?

投稿者: いやだけど   (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:09

いわゆる同棲ってやつです。今はお試し期間とも云うそうです。

学生なら絶対許せない(とはいえ隠れ同棲いるでしょうけど)

問題は社会人。お互い不規則勤務でなかなか会えないし、結婚するためのお互いの生活確認のためと息子は言います。

たまに行ったり来たりーーなら仕方ないかなあと思うのですが、どっぷり同棲ってどうなの?
あちらのお母さまも結婚してからの新生活の楽しみがなくなるのではとおっしゃったようですが二人で押しきったようです。

いくらお母さまがしぶしぶ?承認したとしても、女性側の親としては嫌だと思うよ、よく考えてとだけ伝えました。

25歳過ぎたら社会人同士、もしダメになっても平気なのかなあ。

授かり婚だけは注意して、そうなる前に結婚してくれればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【5513504】 投稿者: 場合による。  (ID:BeAzuqUJPQw) 投稿日時:2019年 07月 19日 15:04

    相手の家柄によっては、絶対に同棲はやめた方がいいですね。

    医大の研修生と結婚目的で、医大生のマンションに転がり込んで同棲し、「開業医の院長長男と結婚が決まった~」と自慢しまくりだった知り合い看護師がいましたが、医大生親に見つかって追い出されちゃったみたいです。

    周りの医師夫人たちは、「息子のマンションに入り込んで、息子を傷物にする女なんて絶対に許せな~い!!」なんて、よく話題にしていますよ。

    医師に限らず、ハイスペックの男性の親は そういう面はチェックが厳しいです。

    まあ、相手の家柄的に「同棲賛成!!」みたいな感じだったら上手くいくとは思います。相手次第かな?

    同棲して良かったパターンだと、「結婚を前提に同棲する」と言って一緒に住み始めた友人。一週間くらいで実家に荷物を送り返しました。「入籍前に知れてよかった!!ナンパされて知り合った彼、結婚予定だったけど、正体がクスリ(麻薬)の売人だったんだよ~!!慌てて逃げてきた!!」とのこと。

    入籍を先にしていたら、大変なことになっていましたね・・・。

  2. 【5513514】 投稿者: あらら  (ID:HehIuN6v9VY) 投稿日時:2019年 07月 19日 15:14

    >相手の家柄によっては、絶対に同棲はやめた方がいいですね。

    相手のお家柄より、ご自分の家柄で、同棲を許さない人がエデュには多いと思っていたけれど、そうでもなかったですね。

  3. 【5513527】 投稿者: 場合による。  (ID:BeAzuqUJPQw) 投稿日時:2019年 07月 19日 15:25

    そうですね。私自身は、子供が結婚前に同棲とか嫌ですね。
    知り合いに色々なタイプの人がいて紛らわしくてすみません。

    「周りの医師夫人」たちは、ランチ会や懇親会でたまに会う方々です。

    で、ナンパで・・・の方は、ジムで知り合った人です。

  4. 【5513549】 投稿者: でもさー  (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 19日 15:50

    社会人の彼、彼女に、同棲経験ありますか?なんて聞けない。

    大学でも一人暮らしなら疑いありだし。

    昔は就活でも女子は自宅通勤のみでしたね。同棲なしは自宅生だけかもね。

  5. 【5513572】 投稿者: エデュでは少数派  (ID:ytHQtnmMCgk) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:16

    うちは(娘)同棲して1年後婚約、入籍。
    結婚式は同棲開始から2年後(27歳)でした。
    その1年後に出産。今は可愛い孫にメロメロです。
    同棲したいと聞いた時には驚いたし不安でしたが、相手の男性にも何度が会ったことがあったので最終的には許可しました。
    同棲の理由は「一緒に暮らしてみないとわからないこともあるから」
    というまさにお試し期間というやつです。
    でも、皆様は心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
    厳格なご家庭に育ったお嬢様、ご子息は同棲なんて言い出さないでしょう。
    でもね、うちみたいな家庭も(エデュ以外の世界では)多いと思いますよ。
    ちなみに娘は中高一貫校→マーチ
    お相手は公立トップ校→国立大院卒
    二人とも大手金融(会社は別)勤務です。
    これだけ見ればエデュではごく普通なんでしょうけど、
    皆様の書き込みを読むと(厳しすぎて)なんだか別世界だな~と感じました。

  6. 【5513579】 投稿者: 条件付けましたか?  (ID:f8kXHuToZYQ) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:21

    同棲を許可するにあたり、避妊するように条件付けましたか?
    それともお嬢様やお相手の方が自主的にそういうルールを設けましたか?

  7. 【5513604】 投稿者: 上方婚を狙うなら  (ID:5twpqcMtqPI) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:40

    >ちなみに娘は中高一貫校→マーチ
    お相手は公立トップ校→国立大院卒

    同棲は嫌、入籍してからなどと生意気なことを口にしたらば最後、他の女性に奪われてしまうので、まずは同棲してキープがよいかも。まともな男性ならよほどの性格の不一致がない限りは男性の意に沿うよう努力する彼女を捨てたりはしないと思いますよ。

  8. 【5513608】 投稿者: エデュでは少数派  (ID:ytHQtnmMCgk) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:47

    条件はなにもつけていません。
    本人たちが何かルールを決めていたかどうかは知りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す