最終更新:

163
Comment

【5509635】結婚前の同居って今どき当たり前ですか?

投稿者: いやだけど   (ID:HZ1WhuJcETg) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:09

いわゆる同棲ってやつです。今はお試し期間とも云うそうです。

学生なら絶対許せない(とはいえ隠れ同棲いるでしょうけど)

問題は社会人。お互い不規則勤務でなかなか会えないし、結婚するためのお互いの生活確認のためと息子は言います。

たまに行ったり来たりーーなら仕方ないかなあと思うのですが、どっぷり同棲ってどうなの?
あちらのお母さまも結婚してからの新生活の楽しみがなくなるのではとおっしゃったようですが二人で押しきったようです。

いくらお母さまがしぶしぶ?承認したとしても、女性側の親としては嫌だと思うよ、よく考えてとだけ伝えました。

25歳過ぎたら社会人同士、もしダメになっても平気なのかなあ。

授かり婚だけは注意して、そうなる前に結婚してくれればいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【5513777】 投稿者: 上方婚なの?  (ID:HPSsg.UxaKo) 投稿日時:2019年 07月 19日 19:18

    マーチの同級生とかで
    彼氏は国立の院に進学したのかな?
    と、思ったのですけど

  2. 【5513785】 投稿者: なんでそんなことするかな  (ID:LZRXDhGVSfo) 投稿日時:2019年 07月 19日 19:25

    うまく結婚したから良かったけれど、
    もし別れてたら、
    たとえ上方婚でなかったとしても
    女性側の価値の方が大きくだだ下がりです。

  3. 【5513892】 投稿者: 学級委員長タイプ  (ID:G25GPWFCs2g) 投稿日時:2019年 07月 19日 21:35

    EDUには学級委員長タイプの住人が多いので、こういうスレッドでは、「同棲なんで許せない!」という意見を、マウンティング気味に主張する人が多いんですよね。そういう主張をする人って、皆さん攻撃的でしょ。

    でも、そういう方の子供が「同棲する」と言い出したらオロオロするだけでしょう。頭が柔軟に出来ていないから、面食らっちゃう。
    世の中って、そういうもの。
    うまく(?)できているんです。

    同棲上等!みたいな親に、意外にいい子が育つこともあるかも。

    とにかく、子供の数だけ個性があって、それがペアになる場合は二乗の数だけ関係性が構築されるのだから、学級委員長の考えるような単純なパターンはそんなに多くないことだけは間違いないでしょう。

    人間は、社会は、本当にいろいろだからこそ面白いんですよ。
    どうして小説が面白いのかというと、くだらなくてダメダメで、でも愛おしい人間が多く出てくるから。
    事実が小説よりも奇、なのだとすると、小説以上にダメな人間がたくさんいるはず。

  4. 【5513911】 投稿者: いやいや  (ID:E42oF/3up9c) 投稿日時:2019年 07月 19日 21:51

    学級委員長タイプじゃなくて、そういう責任あることから常に逃げて人の影に隠れてこそこそ文句いうタイプだと思う。
    可もなく不可もなく、ボスがこうといえばその通り!と同調する。身の安全を確保してから。

  5. 【5514559】 投稿者: なるほどね  (ID:f8kXHuToZYQ) 投稿日時:2019年 07月 20日 13:44

    >男性が女性を逃したくない→入籍が先
    女性が男性を逃したくない→同棲が先

    ですよね。
    後者のパターン知っています。
    友人宅に女性が押しかける形で同棲になり
    朝、女性と一緒に家から出てくるのを近所に住む同僚に目撃され
    堅い職場だったこともあり結婚となりました。
    女性側の母親は女性が35過ぎても結婚出来ていなかったので
    押しかけ同棲を黙認していたとのこと・・・

  6. 【5514768】 投稿者: 場合によりますね  (ID:JGt3dsepBlo) 投稿日時:2019年 07月 20日 16:31

    そうですか。35才だと親御さんの気持ちも何となくわかるような。
    同棲は、女性の方がどうしても損が多いと思うので若い子はあまり賛成出来ないのですが。
    このように女性が35才や40才になっていれば同棲でも相手がいないよりはいいのかな。結婚してくれなくても一生好きな人がいないのも寂しい。事実婚という感じなのか。

    知人は、男性に転がり込まれて同棲しました。20代後半からから10年以上も。結婚してほしくても結婚する気はないと言われ続け、その間中絶もありました。

    結局40位で浮気で出て行き、捨てられてしまいました。ちょっとイケメンだったらしいです、しかし見かけが良い位しか長所がなさそうな。
    そしてイケメンにありがちな俺様気質で、思い出す度に本当に腹立たしいです。こんなんだったらフツメンで十分です。でも今の子はメンクイが多いそうで心配ですね。

    それからもずっと独身です。救いは親の勧めでマンションをローンで買っていたことと、一般職だけど有名企業の正社員を続けたことでしょうか。
    けれども、ちゃんと結婚してくれる人と出会う機会はなくしてしまいました。

    このスレは実際身近に同棲している人がいると特に辛いスレだと思います。同棲は良い所もあるでしょう。
    私はそれぞれ色々な考えや生き方があっていいという考えです。けれども今でも女子に取っては男子より随分不利なようなのは事実だと思います。

    もし、同棲を考えるなら色々な不利となる要素を検討して、それでもという場合でしょうね。若くない場合と、双方離婚歴有りなら悪くない選択のように思います。親から見てもまたすぐに離婚されても困るし。

    あー、それにしても、同棲で男子も同じようにダメージあれば良いのに。不公平すぎるわ!
    せめて韓流ドラマで見たみたいに盛大に婚約式をしてからにしたら、解消したらひどいと言われ恥になるかな? やっぱり駄目かな。

  7. 【5514830】 投稿者: 子供  (ID:LZRXDhGVSfo) 投稿日時:2019年 07月 20日 17:28

    30代で同棲して中絶なんかしちゃだめですね。
    一人でも育てるくらいの気持ちで産んだ方がいい。結婚に結びつくかもしれないし。

    やはり結婚が長続きし、男性が女性を扶養するのは、子供がいるからという面が大きいと思います。

    子供がいなかったら、女性40代に差し掛かり綺麗でなくなると、捨てられてしまいそう。

  8. 【5514844】 投稿者: 男だけの所為なの?  (ID:4JGgdjZENLc) 投稿日時:2019年 07月 20日 17:37

    その知人の女性は相手とイヤイヤ暮らしていたんですか?
    そうじゃないでしょう。自分の意志でしょう?
    中絶まですることになっても、叩き出せない別れられない事情がありましたか?
    相手の男に弱みでも握られていたとか?
    のっぴきならない事情があるなら、誰かに相談することはできなかったのでしょうか?
    そうでなければ、きちんと結婚するチャンスを逃したのは、同棲でも男のせいでもない。彼女が自分で選んだ道です。結婚する気のない男と付き合い続けたせいです。

    妊娠というリスクがあるのは女性で、確かにこれは大きな負担です。
    不安定な状態で妊娠した時のリスクは、男性の比ではありません。
    同棲にみな諸手を挙げて賛成できないのもそのせいですよね。
    でも自分の人生に責任を取れるのは、自分自身ですよね。
    男の気持ち任せで流されてきてしまったのは、彼女自身です。

    人生を人任せにして、自分でコントロールする(恋愛感情はコントロールできませんけれど)力の無い人は、同棲すべきではないのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す