最終更新:

23
Comment

【5593776】自分の実家に帰らなくなってどれくらい?

投稿者: コスモス   (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 04日 14:40

 義実家へお盆も正月帰らないはよく聞きますが、実家はどうですか?

私は母がホーム入居したので、実家は兄夫婦の代になり、帰省しなくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5593812】 投稿者: タイトル見てびっくり  (ID:csuKTt1GyfU) 投稿日時:2019年 10月 04日 15:17

    私は結婚してからほとんど実家に行きません。隣県で、2時間半程度の距離ですが
    遠いので。
    感謝なことに、誰も倒れておりませんが
    親たちも交友や行事の多いタイプ、自立的で
    会う暇が双方にありません。母は乳幼児大嫌いで子連れ帰還など問題外でした。

    従って昔から殆ど帰りません。
    実家そぼの方のお通夜だけは二度ほど、飛んで行きましたが。

  2. 【5593950】 投稿者: 代替わり  (ID:m1IMnrK..Wk) 投稿日時:2019年 10月 04日 17:38

    コスモスさんはご実家が実質的に代替わりしたから、もう以前のように帰らなくなったんですよね。
    実家に親がいなければ、小姑がそこに帰省する意味もあまりないのではないですか?
    お父様がいらっしゃれば又違うかもしれませんが。

  3. 【5593960】 投稿者: うちは  (ID:F6G7OuWHa7E) 投稿日時:2019年 10月 04日 17:45

    父はもう他界して二世帯で母が兄夫婦と暮らしてますが、去年から帰省しなくなりました。それまでは年に1.2回くらいは帰ってましたが…
    理由は兄嫁 もう更年期なのかなんなのか知らないけどすごいツンツンして感じが悪すぎる。
    あれだけ嫌いを出せる大人ってすごいと思います。
    そのかわり母がこちらに来るようになりました。

  4. 【5593964】 投稿者: もう何年も  (ID:39tSIVuI9vo) 投稿日時:2019年 10月 04日 17:46

    立場が逆ですが、子供が実家に来ることがありません。
    もう何年も。
    1時間ぐらいで来れる場所には住んでいるのですが。
    正月も、毎年スキー旅行で実家で迎えることもありませんし。
    家に帰ってきてもすることがないので、足が遠のくんだろうな、とは思います。
    男子なんてそんなものかもしれません。

    ただし、まったく会っていない訳ではありません。
    親戚の結婚式で会場で会ったり、1年に1回ぐらいはレストランで食事ぐらいはしています。

    私の場合は、毎年正月には実家に行くようにはしていましたが、帰る意味もあまり感じませんでした。兄弟姉妹はいなかったのですが。
    親子って似ますよね。
    実家に寄り付かない私と、息子と。
    ですから、気持ちもよくわかるので、来ないことを恨む気持ちもありません。

  5. 【5594529】 投稿者: コスモス  (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 10月 05日 06:24

     結婚して帰省しないということはもう、25年くらいですか?

    娘立場でもあるのですね。

  6. 【5594606】 投稿者: 帰省という概念が・・  (ID:Q0lU9YhZMQI) 投稿日時:2019年 10月 05日 08:13

    ほぼ、毎日行っています。
    実家は90歳の父と80歳代の母の二人。
    兄は18歳で大学で出たきり・・・
    私は実家から2~3キロってところかしら。
    車で5分、自転車で10分、歩いて30分もあれば行ける距離。
    毎日、様子見。
    一昨日は、母から、父のメガネが見つからない。。と電話が。
    じゃぁ、今から行くから。という私に、どうせお昼で来るんでしょ、忙しくもないでしょ!?と言われ、ブチ切れました。
    同居していなくて正解。
    平日は、毎日実家へ行っています。
    お昼から夕ご飯まで。
    食事を作り、一緒に食べ、父の薬の準備を確認して、夫の夕ご飯を持って帰宅。
    母の携帯は、どこを押しても私に繋がる状態。ホットラインです。
    電化製品の使い方がわからないからと掛かってきます。
    殆どの電化製品は我が家と同じものを備え、電話でやり方を伝えます。
    休みの日に夫と出かけている時に、トイレが詰まった・・・と電話が。
    これはもう仕方なく、Uターン。お店で復旧道具(笑)を購入し高速飛ばして実家へ。
    とりあえずは直して、すぐに買い替えたくなる母の為に、電気屋さんへ行き、トイレの交換工事の予約。
    部屋の電気がつかない。。。と電話があり、行ってみると、一瞬の停電の為につかなかったのですが、リモコンの操作がわからず。。。だったんですね。
    お風呂のスイッチが・・・・これもとりあえずの処置をして、即ガス屋さんに給湯器の交換工事をお願い。
    工事が入ると、私が立ち会い。
    ほぼ、同居と同じような扱いです。
    でも、同居していたら爆発しています。

    スレ主さま。ごめんなさいね。
    実家へ帰省・・・車で5分の愚痴をダラダラと書いてしまいました。

  7. 【5594653】 投稿者: ため息  (ID:CiEnbr2uw76) 投稿日時:2019年 10月 05日 09:02

    コスモスさんもうちはさんも「小姑」なんですよ。
    エデュで最高に忌み嫌われている存在の「小姑」のコスモスさんや
    うちはさんに親もいないのに帰って来られても喜ぶ嫁がどこにいると思います?
    自分では散々小姑の事を悪く言うくせに自分が小姑の自覚がない人って
    本当に多すぎます。
    親が死んで代替わりしたらもう実家はないんです。
    結婚したら残念ですが実家は夫の実家になるんですよ、どんなに嫌でも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す