最終更新:

54
Comment

【5679734】子育ての一番楽しかった時、可愛いかった時

投稿者: りんご   (ID:sT0C1a.cAcw) 投稿日時:2019年 12月 23日 10:30

子供もそろそろ成人です。

ここまで大きく育ってくれたことに感謝です。

だけど
振り返ってみて、親として子育てが一番楽しかったのは、小学生の時くらいまでだったなぁと思ったりします。

今は、本人は自宅を出たがっています。
親はそろそろ必要とされなくてなってきたことをヒシヒシと感じます。

皆さんはどうですか?
今が一番と思える人もいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5685291】 投稿者: ムカつく  (ID:1TeAhA6iV.s) 投稿日時:2019年 12月 29日 00:42

    長男も次男も主人の母校で良い学校だというので、早慶付属に進学させたが、全くムカつく子供になってしまった。

    生意気ななだけで、能力は低い。底の浅いのが良く分かるので、情けない気分になります。

    父子揃って感じ悪い。
    だからかな?父子揃って、誰でも知っている大手企業
    に就職はしたが、ピカピカとまでいかない。
    遺伝子の半分は母親の責任だけど。

    かわいいのは小学校3年くらいまで。
    主人が今なら虐待と言われるくらい殴っていた。

    厳しい主人が怖くて勉強していたように思います。
    そのせいもあるのでしょうが。躾の範囲だったとおもが。

  2. 【5685407】 投稿者: えっと  (ID:UszbHrC7ujM) 投稿日時:2019年 12月 29日 08:02

    それって学校名は必要ないでしょ。我が家は昔も今も満足してます。
    こんな所で早慶サゲやめてくれません?

  3. 【5685415】 投稿者: センサー  (ID:I7mwQrOyZb6) 投稿日時:2019年 12月 29日 08:16

    そうね。しかもネタのようにも思えます。

  4. 【5685468】 投稿者: そもそも  (ID:sBEKKtqW.Lc) 投稿日時:2019年 12月 29日 09:13

    なんでご主人と結婚されたのかしら?感じ悪いのに。
    それより、ご主人やお子さんから見たお母さん像に興味あるわ。

  5. 【5685516】 投稿者: 隣の芝生はあおい  (ID:XV/RpnjV24.) 投稿日時:2019年 12月 29日 10:01

    早慶付属は大学受験の心配が無いから良いですよね。
    一般試験で大学入試にのぞむ×子供の人数分。
    みんなやっていることとは思うんだけど寿命が縮みました。
    お金がたんまりあったら、中学か高校で早慶付属にいれたと思います
    医学部志向ではなかったし。

    楽しかったのは、下の子が生まれてから上の子が小学校低学年ぐらいだったころかな。
    違う楽器を習わせていて、音高音大に行って二人で音楽教室でもひらいてくれたらいいなあと思ってました。
    小学校が荒れていて大きな怪我ばかりしてきて無理になってしまいましたが。

  6. 【5685980】 投稿者: 一人息子  (ID:0HcxU30sEEg) 投稿日時:2019年 12月 29日 17:32

    そうですね、無邪気で屈託のない小学校低学年あたりまででしょうか、可愛いのは。我が家は一人っ子なので、行事のすべてが一期一会なのです。ですから、入学卒業など節目の行事はすべて夫婦二人で見守りました。幼稚園の初日正門前で撮った写真では、不安そうな顔と私の手をギュッと握っていた感覚が残っています。受験を筆頭に子育ては様々な苦労悩みもあり、学校に何度も呼び出されたこともありましたが、今となってはそれも苦くそして懐かしい思い出となりました。子供を通じて自分自身を振り返り、ちょっとは成長できたかな。

    考え方は取り合えず置いといて、結婚に興味がないする必要ない、結婚しても子はいらないでは、こんな貴重な経験は出来ませんね。

    便りの無いのは良い便り、めったなことでは連絡もないので、あった時は不安が過ります。もう一緒に住むことも無くなった息子、そろそろ結婚する年齢ですが、こればかりは何ともしがたく、ひたすら待ちの姿勢です。

  7. 【5687875】 投稿者: 一男一女の母  (ID:I3DPMN1RkXc) 投稿日時:2019年 12月 31日 17:36

    本当に子どものお蔭で「貴重な経験」を沢山させて貰いました。
    振り返ると、胸がキューンとします。いいことばかりではなかった筈ですが、人生で何が幸せかって、子育てが出来たことです。私は。子育てというより、子どもに育ててもらった感じですが。

    うちも娘がそろそろ結婚する年齢になりました。ただひたすら「待ち」の姿勢でいるしかありませんね。でも、結婚して子育てして欲しいな~、と密かに期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す