最終更新:

54
Comment

【5679734】子育ての一番楽しかった時、可愛いかった時

投稿者: りんご   (ID:sT0C1a.cAcw) 投稿日時:2019年 12月 23日 10:30

子供もそろそろ成人です。

ここまで大きく育ってくれたことに感謝です。

だけど
振り返ってみて、親として子育てが一番楽しかったのは、小学生の時くらいまでだったなぁと思ったりします。

今は、本人は自宅を出たがっています。
親はそろそろ必要とされなくてなってきたことをヒシヒシと感じます。

皆さんはどうですか?
今が一番と思える人もいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5679937】 投稿者: 自分のことを考えると  (ID:.Vl7VFwFO2w) 投稿日時:2019年 12月 23日 14:27

    いろいろだと思います。
    親から連絡が来てもうれしくない、と書いた者ですが、両親はとても仲がいいですし、毒親というようなこともありません。
    しかし、親と一緒にいても楽しくもうれしくもないのです(親としてみればうれしいかもしれないけれど)。

    私たちも夫婦仲はよい方だと思いますが、子供は近寄りません。

    何と言うのか、住んでいる世界が違っている感じです。
    同じ世界観・価値観ではなくなってしまっているため、親を思いやれば自分を否定することになりますし、自分を出すと親を否定することになります。
    無理しても、ストレスになるだけなので、なるべく関わらないようにした方が幸せ、というか。

    子供もそうなんだろうな、と思っています。
    親に気を遣わせるのも本意ではありませんので。
    離れていれば、いずれ「たまには親孝行でもしないと」と思ってくれる日が来るかもしれません。
    それを楽しみに待つぐらいで、ちょうどいいのだと思っています。
    ひょっとすると、その時が来たら、その日が子供が一番可愛い日、になるのかもしれません。

  2. 【5679955】 投稿者: JDふたり  (ID:aqghgEU4ek2) 投稿日時:2019年 12月 23日 14:47

    失礼ながら、ご自身の手で育てたのに、子供の価値観が違うのは、親とは違う宗教に入信したとか、なにか理由があるのでしょうか。

  3. 【5679976】 投稿者: 自分のことを考えると  (ID:.Vl7VFwFO2w) 投稿日時:2019年 12月 23日 15:11

    そういう大げさなことではなく、ちょっとした考え方の違い、ぐらいの感じです。
    生まれた時代が違うから、仕方ないのだと思います。

    もちろん、家族で共通する価値観はありますが、価値観が合っているところは気にならず、違っているところが気になるということがありますので。

  4. 【5679992】 投稿者: 寂しいけど  (ID:vY7UBirQGkQ) 投稿日時:2019年 12月 23日 15:32

    子供って元々親とは別人格だし、友人など他人と関わることで、成長するにつれて、親とは価値観が違って行きますよね。寧ろそれが普通だと思います。

  5. 【5680000】 投稿者: わかる  (ID:MGMREJYb2JY) 投稿日時:2019年 12月 23日 15:46

    共感します。

  6. 【5680007】 投稿者: JDふたり  (ID:aqghgEU4ek2) 投稿日時:2019年 12月 23日 16:06

    そういえば、私自身、実の母とは価値観が違うとも思うし、共通する部分もあると感じます。
    違う部分が目立って見えてしまうのもわかります。

    それが夫婦なら違う価値観でも許せてしまうのが、親子だとなんとなく離れてしまう気がします。
    結局、子どもは離れていくものですね。
    今を存分に楽しみたいです。

  7. 【5680017】 投稿者: 私も入れて  (ID:8njYN7vlxw2) 投稿日時:2019年 12月 23日 16:15

    なんといっても2歳がいちばんかわいかった!
    お喋りが上手になって、
    買い物帰りのカフェでふたりで
    いろいろ話すのがほんとうに楽しかった。
    おかあさんといっしょ、で覚えた歌を
    可愛い声で振り付きで披露してくれたり。
    外を歩くときには、
    必ず小さな手で私の手を握って。
    ああ、全身ファミリアだったのも懐かしい。
    あの耳付き帽子が似合ってたわ。

    男の子だしどんどん離れていってしまう〜
    しかもひとりっ子。寂しすぎます。

  8. 【5680129】 投稿者: 今は昔  (ID:9Uc9pRlSXkc) 投稿日時:2019年 12月 23日 19:26

    私はもともと子供好きじゃなかったので、小さい時より成長するほどに愛おしくなりました。

    出産直後に抱きますか?と聞かれたときは、断りました。
    同室の産婦さんに、赤ちゃんって本当にかわいいよねって言われたとき、答えられませんでした。
    幼児期は2人っきりで向き合っていることに耐えられず、1歳の誕生日を機に仕事を始めました。
    子供を親に預けて友人と旅行に行ったり、飲みに行ったりもしました。

    そんな私ですが、赤ちゃんの時より幼児期、幼児期より小学生、中学生、高校生、そして今大学生と、成長するほど今が一番いいと思うようになりました。
    反抗期は反抗期で大変でしたが、部活の応援など楽しかった。
    今は一人暮らしで滅多に帰ってこないけれど、ラインでひんぱんに連絡を取っている。
    赤ん坊の時が一番良かったって言う人は、人間としての子供ではなく、お人形が好きなんじゃないですか?
    あるいは、あまりに干渉しすぎて鬱陶しがられているのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す