最終更新:

54
Comment

【5679734】子育ての一番楽しかった時、可愛いかった時

投稿者: りんご   (ID:sT0C1a.cAcw) 投稿日時:2019年 12月 23日 10:30

子供もそろそろ成人です。

ここまで大きく育ってくれたことに感謝です。

だけど
振り返ってみて、親として子育てが一番楽しかったのは、小学生の時くらいまでだったなぁと思ったりします。

今は、本人は自宅を出たがっています。
親はそろそろ必要とされなくてなってきたことをヒシヒシと感じます。

皆さんはどうですか?
今が一番と思える人もいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【5680140】 投稿者: 違う  (ID:szMjSEcmw/Q) 投稿日時:2019年 12月 23日 19:37

母性が自然とわいてくるように、赤ちゃんは小さく可愛いく生まれてくるのですよね…
    赤ちゃんと触れ合ったり母乳を飲ませるとオキシトシンが分泌され、愛情や信頼感を実感し、母乳の出を良くする働きもあり…
    と習いましたっけ。

2. 【5680146】 投稿者: 赤ん坊の可愛いさ  (ID:Yxm.9yHQvz2) 投稿日時:2019年 12月 23日 19:42

赤ん坊を可愛いと思うのは、大人として普通のことです。
    赤ん坊は自力では生きられず、世話をしてもらわないと生きられませんから、可愛さで人を惹きつけて世話をしてもらうのだそうです。
    人間に限らず、「猫の赤ちゃんを犬が育てた」とか、「人間の赤ちゃんをオオカミが育てた」という話しがありますよね。
    小さく幼い容姿で世話を求める赤ちゃんを可愛いと思う気持ちは、もしかしたら本能に組み込まれているのかもしれません。

問題は、赤ちゃんが大きくなって巣立ちの時期になってもまだ親元にとどめようとする人がいることですね。
    この問題を抱えているのは、人間だけなのではないでしょうか。
    私も、頭ではわかっているのにまだ子離れできません…。

3. 【5680165】 投稿者: 今かな  (ID:50mNScZhvUw) 投稿日時:2019年 12月 23日 20:03

私も、一人目の子(息子)は全く可愛く思えなくて、ただただ自分が消えてしまいたいと思っていました。
    後に産後鬱と診断されましたが、息子のことは、小学生くらいになるまでかわいいと思えませんでした。
    その後は、夫の海外単身赴任などあり、子どもというより小さな同士のような関係で、高校生の今に至ります。
    かわいいという気持ちはなかなか持てず、子どもも甘え下手で少しかわいそうです。

二人目の子(女の子)は真逆で生まれてすぐからかわいくて仕方なく、成長に従ってその時々でのかわいさがあり、中学生の今が一番かわいいです。

私の場合は、上の子と下の子の違いは自分の心身の余裕に直結していて、余裕があればかわいいと思えるし、無かったら思えなかった。
    夫や親族のサポートがあったら、上の子もかわいいと思えたかもしれないですが、もう取り返しはつかないですけどね。

正直かわいくはないですが、息子のほうが関わりは多くて、楽器のアンサンブルで発表会に出たり、施設に慰問に行ったりしています。
    そう思うと、今が一番楽しいかもしれません。

4. 【5680223】 投稿者: はいはい  (ID:dvDPP2MMOg6) 投稿日時:2019年 12月 23日 21:13

洗面所で洗濯機を回していたら私を探していたらしい息子がはいはいしながらニコって笑ったんです。
    ま、どうってことのない光景なんですが今も忘れられない。
    その時「何て可愛いの!こんな可愛い子が私の赤ちゃんなんて!」と思ったんですよね。
    邪悪0%、まさに天使の笑顔。

我が子の場合、小学校低学年までが母親の庇護を求める純粋な子供時代だったんじゃないかな。
    辛いことや悲しいことがあったら母親の前で泣いて、膝に乗ると安心するみたいな…。
    3,4年生になると膝に乗るなんてもっての外、母親の前では泣かなくなり、ちょっぴり寂しくなりました。

5. 【5680540】 投稿者: 男子親  (ID:TCknuTwKXN2) 投稿日時:2019年 12月 24日 09:00

中学生男子の母です。

私は、赤ちゃんだからといって誰でも可愛いとは思えない人間。
    もともと神経質な性格もあり、「汚い、鈍い、アホ」とずっと一緒にいるとイライラしちゃうタイプ。
    幼児は基本これらに当てはまる場合がほとんど。
    我が子も早熟とは真反対のトロイ子だったので、幼稚園、小学校低学年ぐらいまでは、ストレスたまりまくりでした。虐待こそなかったけれど、一人での育児だったので、時々、家の中で大声で発狂することもありました。
    それでも、男子は母親にすり寄ってくるので、いつもいつもハグしながら、スキンシップで癒されていました。

中学生になった今は、毎日、息子から寄ってきて、家の中でベタベタしています(外では普通ですけど。でも、手繋ぎぐらいはしてくれます)。外出も喜んで私と同行してくれるし、学校からは寄り道せず直帰が基本で、帰宅後は学校の話もたくさんしてくれる。

ベタベタ加減が過ぎるので、このまま大人になるまで同じだったらと思うと、心配にもなりますが、それなりに中身は成長しているし、犯罪者にならなければ、ママっ子男子上等!と思うようにもなっています。

さすがに中学生だし、反抗期だから、私への暴言吐きまくりの時もあり、喧嘩もいっぱいするけれど、いつも「参りました〜」と謝ってきて、毎度許してしまう。

結婚についても、私が気に入らない子は選ばないと言ってるし(ホントかなぁ?)、死ぬまでずっと一緒に暮らしたい、近くにいたいと、言い続けている。
    どんどん成長する眩しい若人、絶対裏切らない、繋がりが切れない、夫公認の恋人である息子。
    母としては、成長すればするほど、愛おしいですよ。
    気持ち悪いと言われそうなことはわかっていますが、仲悪いよりはよっぽどマシだし、外ではごくごく常識的に過ごしています。
    いつしか来るかもしれない、親元から巣立つ時を想像しながら、(寂しいけれど)その時の覚悟も今からしていますけどね。

6. 【5680603】 投稿者: 今は昔  (ID:9Uc9pRlSXkc) 投稿日時:2019年 12月 24日 10:42

犬が好きで、実家でも飼っていたけれど、今も飼っています。
    子犬は可愛い。
    よその犬でも、ペットショップの犬でも、文句なしに可愛い。
    でも自分の犬に関して言えば、小さい時より成長したときの方がもっと可愛くなる。
    見た目の可愛さとかじゃなくて、我が家になじんでいる可愛さ。

子供も一緒。
    子供が好きな人は、小さくて愛らしい見た目が可愛いんだと思うけど、自分の子はそうじゃない。
    成長して、1人の人間とて存在するようになったら、見た目の愛らしさとか関係なく愛おしいです。
    なついてくれないからとか、自分の世界をもって巣立っていくからとか、そんなの自分のわがままなだけだと思う。
    それでもやっぱり、小さいときの方が可愛いって言う?

7. 【5680613】 投稿者: 主観  (ID:p3AZEVRIous) 投稿日時:2019年 12月 24日 10:56

>なついてくれないからとか、自分の世界をもって巣立っていくからとか、そんなの自分のわがままなだけだと思う。

それはあなたの主観に過ぎないでしょう。
    世の中にはいろいろな考え方の人がいますし、感受性も様々です。
    他人に主観を押し付けても、意味がないように思います(それも私の主観ですが)。

小さい頃可愛いと思った方も、大きくなってから可愛いと思った方も、どちらもいて当然でしょう。

8. 【5680623】 投稿者: なんで  (ID:KJFDWMqr6.Q) 投稿日時:2019年 12月 24日 11:07

なんでこんな殺伐としたやり取りになるの

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す