最終更新:

19
Comment

【6117468】★【ダサい】仕事にスーツは必要無くね?【動きにくい】★

投稿者: ★天才息子の親★   (ID:rwYpcSELY12) 投稿日時:2020年 12月 08日 14:06

スーツって必要無くね?
息子が主張するのですが、仕事でスーツは要らないと言います。特に男子はスーツ着ないといけない場合が多いよね。なぜ業務中、スーツを着ないといけないの?
要するに、スーツを着たい人は着れば良いし、着たくない人はスーツでなくとも問題ねーじゃん。
これからの日本、仕事でのスーツ着用義務をなくすのはどうですか?自由にしましょうよ。
よく、なぜスーツを男子は着るべきか、との問いには以下のような答えがかえってきます。
・お客様に失礼だから
・スーツを切ると気合が入るから

ホテルとかそういう商売ならともかく、普通の事務仕事等にスーツは要らないと思いますし、着ないと失礼というのは時代遅れです。
また、スーツを着て気合を入れたい人はスーツを着れば良いだけで、全員統一する必要は無いと思うね。
第一スーツなんてダサいし、動きにくいし、着たくない人もたくさんいると思う。
自由にした方が良いとは思いませんか。皆様のご意見、聞かせてください。やあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6118151】 投稿者: 夏はポロシャツ  (ID:uyRoVFjzNlw) 投稿日時:2020年 12月 09日 01:33

家の息子も同じ。人気のある外資系。
    でも私は若い男の子の細身のスーツ姿って格好いいと思う。
    オジサンはどうでもいいけだど。

2. 【6118295】 投稿者: 階級のわからない国日本  (ID:eCFDljuc/PA) 投稿日時:2020年 12月 09日 08:33

>立ちっぱで居られると逆に座ってる方の居心地が悪くなる、とまでは考えが及ばないのか?(痔とかなら仕方ないけど)

大幅遅延で椅子がない時の話です。席をゲットできた人はスーツでも座っていました。地べたにスーツで座っていたのは日本人と中国人?みたいでした。日本人は何か下に敷いていましたが。

>床にバッグを置いてスマートに腰おろして体力温存できるのが真のビジネスマンのように思うけど

いかにも日本らしい考えですねー。イギリス人ビジネスマンはフラフラになりながらも根性で立っていそう。

3. 【6119094】 投稿者: TPO  (ID:AKYFQbBIoDQ) 投稿日時:2020年 12月 09日 20:59

イギリスはスーツ、アメリカは東海岸はスーツ、西海岸は大企業CEOクラスもカジュアル。

北イタリアは意外にドレスコードにうるさい。

などなど、ビジネス円滑に進めようとしたらそれなりに周囲に合わせたほうがいい。若造が着るもので主張しても評価下げるだけ。

IBMには、ブルーのスーツに白いシャツにタイというドレスコードがある。
    Googleにもドレスコードがある、それは何かを着ていないとならないというコードだ。

How Google Works. より意訳。

普段自由な会社を選ぶことは止めない。

4. 【6157868】 投稿者: ビジネスマンの矜恃マン  (ID:aVbg0RtKVjA) 投稿日時:2021年 01月 14日 08:54

何が言いたいのかさっぱりわかりませんが、つまり日本を含む東アジア系はスーツを着ても地べたに座り込むような「ビジネスマンの矜恃が無い民族」とでも言いたいのでしょうか?

ヨーロッパ系やらインド系やらのスーツ着た人が座らず立ったままだったのは、単に文化の違いとしか言いようが無いですよ。
    そっちの国では往来で座る人=乞食or物乞いですから、一緒になって座ることに抵抗があるだけかと。
    特にインド等は乞食協会のような組織があって、派閥に許可を取らず道に座り込む行為は御法度とされています。

その空港で「ビジネスマンの矜恃()」とやらを胸に抱き、休むことなく突っ立っていた人は果たしてどのくらい存在したのでしょうね?
    私はあなた以外に誰もいなかったと予想しますけど(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す