最終更新:

14
Comment

【6346314】高3娘の心の声を知ってしまいショックで…

投稿者: ゆうこ   (ID:7a4SvIQnOC2) 投稿日時:2021年 05月 21日 16:57

中高一貫校の高3の一人娘がいます。
先日、私が普段使用しているiPadのメモに、娘がメモを
保存しているのを見つけて読んでしまい、ショックを
受けています。私のiPadになぜ娘が書き込んでいたのか、
よくわかりません。ここ3年ほどの記述でした。
私に読んでほしかった、ということはないと思いますが、
読んでしまいました。

それを読むと娘が友人関係を築くのをほぼ諦め、毎日
辛い思いをしている様子が伝わって悲しい気持ちになりました。
「死ぬほど辛かった」「否定しないで」
「もう友達と一緒に帰るのはやめる」「一人がいい」
「友達を作りたいとは思えない」などなど。

どれもごく短く、殴り書きの様で主語も状況説明もないので
何にそれほど深く傷つき、悩んでいるのかはわかりません。

娘は共学の中高一貫校に入った当初から友人関係がうまく築けず、
電車に飛び込んでしまったらどうしようと心配になる、などと
言うので中1で精神科を受診し、強迫観念と診断され、
以後定期的に診察とカウンセリングを
受けています。

部活も中3でやめてしまい、友人も殆どいず、
帰宅後、リビングで力なく横たわり、
アイドルの動画を観るのだけが楽しみという
感じでした。読書も殆どせず、趣味もありません。

高1や高2の頃には勉強すると胃が痛くなるとか、
楽しいことが何もない、何をやりたいかわからないなどと
泣いたりとても心配でしたが、高3になってからは
周囲に感化されたのか受験に向けて前向きに努力し、
少し安心していたのですが。

下校時、一緒に帰る友達が数人いるようで、
少し安心していたのですが、それも苦痛だったようです。
人間関係を築くのが苦手なのは私に似てしまったのかも
しれません。
娘に明るい未来はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6346447】 投稿者: 読んでほしかったのでは?  (ID:Nen1ALbr3Uw) 投稿日時:2021年 05月 21日 18:44

    >私に読んでほしかった、ということはないと思いますが、

    病院のカウンセリング任せではなく、一緒に今後をどうしたらいいのか考えてもらいたかったのではないですか?顔を見ると素直にSOSが出せないからiPadを通してうったえているように見えます。

  2. 【6346474】 投稿者: 試行錯誤  (ID:5smUrEtOn0g) 投稿日時:2021年 05月 21日 19:04

    娘が高校生から浪人生だった頃の事ですが。
    嫌な事、憎しみをおぼえる事、誰かを傷つけたくなる事、自分を傷つけたくなる事…数々の負の感情を持った時、そのまま自分だけのnoteに書き記してみる、と。
    酷い言葉も使いながら書き綴っていくと、どんどん冷静になっていく自分を感じる、と。
    だから、私は誰かにこの思いを共感してもらいたいとも思わないし、誰にも言わなくても大丈夫なの、と。
    お嬢さんがどんな理由でメモを綴ったのかは分かりませんが、自分の心を落ち着ける一助になっているとは思いますよ。

    娘は社交的ではなく、我慢強く、他人の悪口を言わない子なので、辛そうに見える事も多かったですが、上記の様な事を聞いて安心しましたし、逆に我が子ながら尊敬できました。

    人生は長いし色々ありますが、辛かった時期があるからこその明るい未来があるはずです。
    心と身体の健康だけを大切に見守ってあげて欲しいと思います。

  3. 【6347084】 投稿者: よくあることでは  (ID:YKvLykG0.vQ) 投稿日時:2021年 05月 22日 10:02

    中高生のころって、自分の内面のグチャグチャをノートに書くようなことありません?自分もあったし、娘にもありました。それが今どきだからiPadのメモだったというだけでは?

  4. 【6347411】 投稿者: ゆうこ  (ID:7a4SvIQnOC2) 投稿日時:2021年 05月 22日 14:18

    いろいろなご意見をありがとうございます。
    おかげさまでだいぶ心が整理され、落ち着いてきました。
    娘は学校からも機嫌よく帰ってきて、勉強もリビングでせっせと
    やっているので、当面見守りたいと思います。
    コミュ力もない娘なので、先行きが心配ですが、今から
    あれこれ考えても仕方ないですよね。
    どうもありがとうございました。

  5. 【6348216】 投稿者: 漫画を読む  (ID:VntzXGqW3kA) 投稿日時:2021年 05月 23日 02:31

    昔と違って、最近の少女マンガ楽しいですよ。
    アオハライド、逃げ恥、ちはやふる等色々ありますね。読者より手軽で楽しいし、女友達での話題作りにもなり、学校生活も楽しめるのでは、。勉強の息抜きに。
    昔と違って、主人公のそばに嫌な友達の登場が少ないし、友達想いのキャラも多く、友人付き合いも学べます。
    人生を楽しみましょう。

  6. 【6352782】 投稿者: もしかしたら…  (ID:wkjPn/xQoYw) 投稿日時:2021年 05月 26日 18:11

    お母様のiPadに書き込み…意図的な場合と、期せずしてがあると感じました。
    意図的にお母様のiPadに書き込んだのであれば、相当なSOSでしょう。ただ、高校三年生…お母様に読まれるかもしれない日記をわざわざメモに残すかな?

    違ったら申し訳ないですが、iPadなので、iCloud上で、お嬢様のiPhoneとお母様のiPadが同期されてることはないですか?
    私がそうでした。娘じゃなくて、夫のメモで驚きました。

    もし、後者ならお嬢様は気付いていないはずですから、そのあたりのお母様の今後、知らないふりを通す方が良いと私は思うのですが、いずれにしても悩ましいですね。

    気になりましたので、こんな場合もあるかもしれないということで、投稿してみます。

  7. 【6352933】 投稿者: ゆうこ  (ID:7a4SvIQnOC2) 投稿日時:2021年 05月 26日 20:35

    私は疎いのですが、主人に確認したところ
    その可能性はあるとのことでした。
    メモ代わりの殴り書きの書き方からしても
    きっとそうなのだと思います。

    娘が私にも読んでもらいたくて書いていない以上、
    もう読むべきではないですね。
    実際、娘は毎日のように書き込んでいますが読むと心配に
    なるばかりで私まで不安定になりそうです。
    もう読まないことにします。
    教えて頂き、助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す