最終更新:

230
Comment

【6671606】育てにくい小5の娘

投稿者: 消えてなくなりたい   (ID:jB4CGuPlAh6) 投稿日時:2022年 02月 13日 23:41

外では発言する時にも小さい声しか出せず、引っ込み思案で友達もいない小学5年の娘がいます。外面はよく学校や塾では静かにしていますが、家では人の嫌がることばかりします。

特に兄や父には、大事なものを隠したり、やめてと言われるような事をしつこくやり続けます。兄がきれて同じ事をやり返すと、スイッチが入り、発狂して暴れたり、大声で泣き叫びます。塾のプリントをぐちゃぐちゃにされたり、勉強の邪魔をされたり、兄も困っていますが、気に入らない事があると怒鳴りまくるので、本当に私も辛くてたまりません。

自己中で悪いのは周りと思っているようで、自分は悪くないと思っているようです。本当にあまりに怒鳴られたり、泣き叫んだりするので、近所の方にも申し訳ないし、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。怒られてもすぐに忘れて、反省しているようには見えないです。

外ではやらないですが、結局自己中で嫉妬深いため友達ができても、だんだん離れていかれてしまい、結果今はクラスに話す友達もいません。

娘が家にいる時間が苦痛でならないです。塾に行ってる時間が何より幸せです。娘が帰ってくると、家の雰囲気が変わります。いない時は本当に平和でのんびりしています。

もう私はどうしていいかわかりません。娘を大事にしたいけど、気持ちがぐちゃぐちゃになります。仕事をしている時が唯一の癒しですが、何かもう消えてなくなりたい、そう思う日もたくさんあります。私がいなくて困ればいいのに。本当に辛いです。自分の人生なんだったんだろうって考えてしまいます。親になるべき人間じゃなかったんだろうなと…。どうにかこの暗闇から抜ける方法はないでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 23 / 29

1. 【6777211】 投稿者: スレ主です  (ID:3coXfaAvQjs) 投稿日時:2022年 05月 14日 19:47

とりあえず悩みや今までの話をするだけで、終わってしまいました。これからいろいろアドバイスもらえるといいのですが…。ただ、なかなか次の予約まで時間がかかるんですね。

でも少し話せてスッキリしました。母のメンタルがヤバいと思われたのか、薬をもらいました。新しい一歩を踏み出せたらいいなと思います。

2. 【6777996】 投稿者: 同じ小5娘  (ID:2UHudYswbJw) 投稿日時:2022年 05月 15日 14:38

受験は成績の良い子からの席取り合戦ですから、
    気にしないよう努力するのも本当に難しいと思います。
    私も立派な親になりたいなー。
    動かざること。静かなること。動じない親になりたいです。

大手塾は競争が一層熾烈だと思いますよ。
    抜き抜かされも少しの事で変化します。
    しかも競争は大学まで続きます。
    全て必死に追ってたら、身が持たないですよ。
    長い人生で見たら、お嬢様ぐらいで丁度いいかも知れないですよ。
    お嬢様が母となった時のことも考えると、あまりな負けず嫌いも大変よ。

うちのお兄ちゃんは中学受験を経て第一志望に入り、その中でもまた競争。
    学校が穏やかで先生達が生徒を競わせたり比べないから、
    ある意味まだ良いのかもしれませんが、志望校に入っても競争は続きます。
    塾に入れば、学校よりまた段階を上げた競争。
    大学によっては、また進振りの競争。
    お兄は進振りで難しくない所を希望しそうだから静観できるけど、
    上位が必要なら、もうこの大学目指すの止めろって、子供に言ってたと思います。

3. 【6778020】 投稿者: ヨコですが  (ID:fQEvUhx4sNc) 投稿日時:2022年 05月 15日 14:56

お兄ちゃんはどちらの学校ですか?生徒を競わせたりしない学校…行かせたいです。

4. 【6778245】 投稿者: れもん  (ID:CDZhN7IyMnk) 投稿日時:2022年 05月 15日 18:21

お疲れさまでした。
    カウンセリングはたしかに予約が取りにくいですよね。
    私は次の予約までにどうしても相談したいときはオンラインカウンセリングにもお世話になっております。
    意外とそちらで解決することも多いです。

スレ主様のケースはやはりスレ主様自身の問題と無関係ではないでしょうから、スレ主様のメンタルの安定は重要だと思います。
    ご自分が不安定だと周りのことをじっくり考えるのは難しいと思います。

新たな一歩を踏み出されたことは良かったです。私までなんだか少し安心しました。親子関係がこじれたときに自省することができる親御さんなら、必ず良い方向に解決できると信じております。スレ主様のメンタルをまずケアされて、穏やかな日々が訪れますように。

5. 【6778344】 投稿者: 同じ小5娘  (ID:2UHudYswbJw) 投稿日時:2022年 05月 15日 19:58

たぶん男女御三家と筑駒はそういう傾向があると思います。
    全部はちょっとわからないです。

6. 【6781598】 投稿者: スレ主です  (ID:jB4CGuPlAh6) 投稿日時:2022年 05月 18日 17:10

このところ精神的にやられてしまい、もらった薬を飲んだら眩暈がとまらず大変でした。

本当に中学受験はシビアな世界ですよね。順位を出され、できない子はバシッと切られる。抜かれて辛いのは子供自身かもしれません。短期的な記憶力はいいので、範囲が狭いときはいいのですが…。範囲が広くなる途端にやる気がなくなるようで…。

でも無理して入学できても、後が辛いだろうなと思います。もともと勉強も好きではない子ですから、のびのび暮らせた方がいいのかなと。彼女の努力できる範囲で合格できた学校に通うのが1番かなと思います。でも子供にはこのクラスだからこの学校じゃないと…というプライドがあるから難しいですね。

7. 【6781609】 投稿者: スレ主です  (ID:jB4CGuPlAh6) 投稿日時:2022年 05月 18日 17:22

れもん様は、お子様の事で精神的に不安定になってしまった事はありますか?私は今精神的に不安定で、気分が落ち込みすぎて、涙が止まらなくなってしまいます。

学校にいくら相談しても、学校では何の問題行動もないです、信じられないですね…という反応ばかりですし、家では疲れたりイライラすると暴言で、いくら優しく対応してもおさまらないときもたくさんあります。

どうやってそんな時心を整えれば良いのか…何かいい方法はないでしょうか。

8. 【6781926】 投稿者: れもん  (ID:CDZhN7IyMnk) 投稿日時:2022年 05月 18日 22:13

今、とてもお辛い状態なのですね。
    私ももちろん、そのような状態になっておりました。
    涙が止まらないのは鬱症状なのだそうです。

私は心療内科で漢方をもらって飲んでいました(過去に抗うつ剤が合わなくて苦しんだので)。
    ただ、お薬は対処療法です。結局自分の考え方と心の重荷が取れないと難しいですよね。

正直、鬱状態のときに、すぱっと治る方法はないと思います。
    ただ、自分が鬱状態だと認識し、ひたすら休むしかないです。
    家族にも具合が悪いことを理解してもらって、なんとか休んでみてください。

恐らくお嬢様がすぐに変わるということはないと思います。うちも時間がかかりましたし、どちらかというと私が変わったという感じでした。
    それに伴い、娘の態度も変わりました。

結果をすぐに求めると余計に苦しくなるので、辛いときは休むことをとりあえず徹底したほうがいいと思います。
    何かありましたら、こちらに吐き出してください。
    どうぞお大事になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す