最終更新:

112
Comment

【6911133】就職しない娘

投稿者: 板挟み   (ID:28SkdbBbwq.) 投稿日時:2022年 08月 29日 15:29

大学を卒業して3年目になる娘、フリーの雑誌モデル、サロンモデル(美容院の撮影モデル)、アパレルのバイトなどをしていますが、自立できるほどではなく時々主人と娘がケンカになります。

大学4年の時、たまたま有名ファッション女性誌の読者モデルに選ばれ、雑誌モデルを希望していた娘はそれを機に就職活動をやめてしまいました。
あわよくば専属モデルも目指す、位の勢いで、まだコロナ前のことで若い時の1,2年なら好きなことをしてもその後就職もできるだろう、位の軽い気持ちが私にもありました。
ところが、良きせぬコロナもあり、すっかりフリーターで好きな仕事だけすることに慣れてしまった娘は自立云々を言っても聞く耳を持ちません。せいぜい生活費2万を自宅に入れるぐらいです。

当初2年間限定、といっていたはずなのに、我々夫婦が当時海外赴任で離れていたこともあり直接話し合うことが限られていたことも一因ではあります。

モデルで生活できるようになるには並大抵ではないことは娘もわかっており、ファッションに関心があるのでいずれアパレルブランドを立ち上げたいという夢もあるようです。 実際最近ではインスタのインフルエンサーが自分のブランドを持ってビジネスを展開しており、そのお手伝いの経験からよりその意志が強くなったようにも見えます。 娘自身もインスタから仕事をもらうことも多いようです。
私は娘の夢を応援したい気持ちと、主人の言うように大学まで出したのにいつまで親のすねかじりなんだ、と怒る気持ちに共感する部分もあり、まさに板挟み状態です。
学歴や、就職に重きを置く主人がモデルという仕事をよく思っていないのは明らかでそれがわかるから娘も主人の言うことには反発しかしないし、私には素直な部分はあるので、やんわり自立できるだけのお給料をもらうことも大事よとはいいきかせているのですが。。
昔は有無を言わせず就職するのが当たり前だったけれど、今は就職してもすぐ転職したり、SNSから仕事を見つけたり、と時代が違うせいもあって、娘は就職する気はさらさらないようです。 
ちなみに上の娘は大卒後就職して独立していますが、定職につかない妹のことも
肯定的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 14 / 15

1. 【6915999】 投稿者: 娘  (ID:OzAy1jNjHCw) 投稿日時:2022年 09月 02日 16:13

ご主人の意見をきいてみたらどうでしょう?
    社会人の目で見て「この子は起業しても成功するタイプではない。会社員になったほうがいい」と思っているのであれば
    その理由を本人に説明して、話し合ってみるとか。

そういう話し合いにも応じられないような子どもちゃんだと起業も難しいかと。

その場合は早々に、一度は自活させるのも良いのでは。
    結婚案や望んでいない職業をすすめるのは、周囲に迷惑がかかる。

2. 【6916009】 投稿者: ご主人は、、、  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2022年 09月 02日 16:23

>主人の言うように大学まで出したのにいつまで親のすねかじりなんだ

>学歴や、就職に重きを置く主人がモデルという仕事をよく思っていないのは明らかでそれがわかるから娘も主人の言うことには反発しかしないし、私には素直な部分はあるので、やんわり自立できるだけのお給料をもらうことも大事よとはいいきかせているのですが。。

ご主人はモデルという仕事自体に反対で、すねかじりなのも怒っていらっしゃるという感じで、さらに娘さんと穏やかに話し合いはできそうにない状況みたいです、、、

スレ主様も、自立できるだけのお金をもらうことの必要性は言ってらっしゃるのですね。
    お嬢様も親に甘えていらっしゃるんでしょうね。

3. 【6916185】 投稿者: 一人暮らしのススメ  (ID:Vu5Xfh6hRCM) 投稿日時:2022年 09月 02日 19:10

>せいぜい生活費2万を自宅に入れるぐらいです。
    >2年間一人暮らしを経験しています。といっても親がいなくなった実家で、生活費は親からでしたが。
    >一人暮らしをさせても援助するとなると、親のお金で生活するのは変わらないですよね。
    >年金の支払い猶予の手続きも自分でしていました。
    >とにかく自立の道を探らせます。

一人暮らしの目的は、父親との距離をとることです。

社会保険はどうされていますか?さすがに国民年金は自分で払っているかもしれませんが、健康保険は父親の会社のお世話になっていませんか?

>以前は雑誌の仕事が多かったですが、今はサロンモデルのほかにアパレルのバイトで商品のPR動画(オフィシャルサイトのインスタライブ)に出たり、自分からも発信したり、他のアパレルメーカーの広報アンバサダーのような仕事もしています。 人気インフルエンサーのポップアップストアの販売もしました。これは応募者が100人、採用されたのは2名だけでした。

その仕事で年収はいくらありますか? そこから逆算して「何の仕事を何件受注したら自立できるか」を考えさせた方が良いと思いました。自分で「自分という商品」の販促プラン、経営プランを立てさせ、母親にプレゼンさせてみる。
    もし、その内容に父親も納得するなら、独立資金を得られるかもしれません。

世の中「一生懸命、頑張りまーす」だけでは通用しないと思います。

4. 【6916275】 投稿者: 同意  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2022年 09月 02日 20:35

会社に正社員で勤めないとか、モデルがダメとかは思いません。
    本人の長所を生かして仕事していくのは賛成。でもそこに甘えがあるように思えます。

> 年金の支払い猶予の手続きも自分でしていました。
    って、当たり前のことですしね。スレ主様も少し甘いかな。

例えば、今後ずっとこの調子であっても、生涯スレ主様達が経済的にみることができるなら、それも有りだと思います。
    実際親戚に同じような人がいて、彼女はもう40代で、コロナ禍で今はアルバイトも辞めてしまっている。でもその家は裕福なので、親は口ではちゃんと働いて欲しいわーと愚痴をこぼしていますが、まあ許してしまっているのでしょう。

ご主人の考えが一般的だと思いますが、その父親の意見を聞く姿勢がないなら、せめて経済的自立をしないとね。もう大学を卒業して3年目ですよね。

父親になるほどと思わせる今後の計画をしっかり話させる。
    ご主人だって可愛い娘、心配されていると思いますし、納得されたら応援されると思います。

健康保険は高いですよ、一緒に住んでいらっしゃるなら保険料払わずに親の健康保険に入っていらのでしょうか。もしくは自分で支払う場合の保険料さえ知らないかも。ご主人退職後は健康保険料も自分達で支払っていきますが、奥様とご自身のだけでも月数万、お嬢様の分まで支払われるのでしょうか。

もしスレ主様が、万が一の時、ずっとお嬢様の生活をみていく覚悟があるならこのままで応援のスタンス。
    そういうつもりが無いなら、まずは生活するために何がどれだけ必要か、いわゆる自立するために今後どうしていくつもりか、何年後をゴールにするか、せめて話し合われないと、私の親戚のようにズルズルといってしまう可能性もあるかもしれません。

5. 【6916522】 投稿者: 利用されているだけ  (ID:dMTnGAFH.cM) 投稿日時:2022年 09月 03日 01:21

サロンモデル、アパレルのオフィシャルサイトのインスタライブ、広報アンバサダー、人気インフルエンサーのポップアップストア。華やかそうなカタカナ文字が大好きなのでしょうか?不安定な仕事でも勤め人並みの年収があればまだよいのですが年金や保険を払うと大学生バイト並みの手取りしかないならば利用されているだけと思います。30近くなったらポイされるだけではないでしょうか。
    ひと昔のママ世代なら家事手伝いでお見合いで結婚という落とし所もあったのですが20代前半という若さをつまみ食いされて終わるのは残念ですね。

6. 【6916695】 投稿者: 美人過ぎると不幸になる  (ID:.4EWUmISeds) 投稿日時:2022年 09月 03日 10:09

前にどなたかも書いていましたが

美人は、それだけで人生得なのを証明しようとした記事がありましたね

ただ、美人は変な男を呼び込み、女性の嫉妬を買いやすいのでデメリットも大きい。ヤンママやシンママも、平均よりも美人やスタイルの良い人が圧倒的に多い

突き抜けて、一流の女優やモデル、美人タレントなら、公私共に充実するけど、世間では明らかに美人でも芸能人として二流以下の女優、モデル、アイドル、グラビアタレントはゴマンといて、残念ながらズル賢い男に心身共に搾取されています

美人は、努力しなくても、並よりチヤホヤされるのが普通だから、歳を取った時に差が広がるのは周りを見ていて間違いないと思います

まあ、男のお笑い芸人と同じで、売れればスゴいけど、40過ぎて才能もなく極貧生活やヒモ生活している人の方が大多数という現実

7. 【6916840】 投稿者: 板挟み  (ID:28SkdbBbwq.) 投稿日時:2022年 09月 03日 12:28

スレは締めたつもりでしたが、、これ以上憶測でいろいろ言われるのは不本意なので改めて締めさせていただきます。最初から読んでいただければ、こういう意見は出ないと思うのですが。

確かに就職しなくても何をどれだけやれば自立できるだけの稼ぎができるのか
    逆算する、という発想で娘を説得するのがベストだと思いました。
    最近毎日忙しく仕事に出かけているので、なかなかゆっくり話をする時間が持てないのですが じっくり話をする機会をうかがっているところです。

批判覚悟で建てたスレッドですが、建設的なご意見、アドバイスを頂いた方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。

8. 【6917235】 投稿者: 私は  (ID:DAYZQ11CAIo) 投稿日時:2022年 09月 03日 18:34

男なので女性のことは究極的にはわかりませんが、男女とも、容姿は良い方が得だと思います。
    女性の場合、容姿が良いとリスクもあるけど、男は見た目が良くてマイナスはないので圧倒的に得ですね。
    羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す