最終更新:

30
Comment

【6925409】虎屋は通貨

投稿者: 美味しかった   (ID:MUboOM2huhc) 投稿日時:2022年 09月 09日 19:20

先日友人に、ちょっとしたお礼に虎屋のお菓子を頂いたのですが、それを見た大学生の娘に「虎屋って、オバサンの通貨だね」と言われました。
確かに、娘が幼稚園の頃から改まったお礼等に私も送ったし、贈られて来ました。
取り敢えず、今回頂いた餡ペーストは美味しいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6925620】 投稿者: 名前が好き  (ID:9K/xJacrJco) 投稿日時:2022年 09月 09日 23:26

    夜の梅の名前が好きです…甘いものは頂かないのでファンではありませんが、
    美しい富士山を輪切りの羊羹の断面に閉じ込めたり、
    夜の梅も…小さな見立ての世界、楽しいですね。

  2. 【6925767】 投稿者: 奇遇?  (ID:zx9mb6HH3eU) 投稿日時:2022年 09月 10日 07:20

    ちょうど2年前の同じ日に羊羮スレがたって、話題は虎屋中心に賑わった。

    他スレで、エデュの高齢化を揶揄してたっけ。

    さすがに高齢化を揶揄するとたしなめられるようになったけれど、当時を知っている人はたぶん良い印象がないから、あえてスルーかも。

    んな中、言うなら、今までの頂き物で貯まっていた夜の梅を、お中元でまた頂く前に、煮溶かしてせっせと水羊羮に。

    秋の贈答品や御歳暮商戦に向けてのアンケートだとしたら、自分からは贈らない。
    この夏、高齢の方には、伊勢丹の籠に入っている和菓子を選んで(何ていうお店だっけ?)喜んでいただけた。

  3. 【6925835】 投稿者: アンケートだとしたら  (ID:vJoL6mqnU3I) 投稿日時:2022年 09月 10日 08:43

    高齢者皆が和菓子好きでも無いけどね。
    よくお中元・お歳暮をもらう実家の両親は、和菓子系の甘いものをもらうと「また和菓子もらっちゃった。年寄りには和菓子って決めてるのかしら。持ってって。」とウンザリしたようにうちにくれる。
    もちろん相手の前では喜んで見せているのだろうけど。
    焼き菓子の詰め合わせとか、和菓子でもお煎餅の方が好きらしい。

  4. 【6925888】 投稿者: そうは思わない  (ID:vtB4ftrvuVU) 投稿日時:2022年 09月 10日 09:27

    私は和菓子大好きなんですが、そちらのコッテリした餡があまり好きではないので、御遣い物にも選びません。
    日持ちを考えて、海外に行く時に、夜の梅の小さいのを沢山購入して知り合いに持って行ったことはあります。でも他の種類の羊羹はあまり好きではないのと、羊羹でも、もっとあっさりした餡が好みです。羊羹ですらそう思ってしまうので、虎屋のお饅頭や最中は、苦手と言えるほどです。
    もちろん、虎屋のお菓子が大好きな方もいますよね。好みの分からない相手がに対しても、私はせめて自分が美味しいと思うものを差し上げたいと思っているので、別のお店の和菓子や、和菓子以外の物を選びます。
    ですから、アラカンですが、スレタイのようには思っていません。
    私の友人同士では、もっとそこまで有名ではないが本当に美味しかったり、中々手に入らないようなお菓子をやり取りします。デパートに入っているお店の物をやり取りすることはないですね。
    人それぞれですから、通貨ということはないですよ。

  5. 【6925908】 投稿者: まあ  (ID:qC3T359f0pE) 投稿日時:2022年 09月 10日 09:49

    通貨になってると言うのもわかります。
    80代の親世代の不祝儀のお返しに虎屋は間違いないです。
    アラフィフの自分も酷く疲労した時に食べると濃さが美味しいと感じるのですから、80代は尚更と思います。
    コッテリ餡はその通りですが、数年も日持ちするので重なっても非常食代わりに置いとけます。
    なので虎屋ははオバサンよりオバアサン世代の貴重な通貨といえると思います。

  6. 【6926012】 投稿者: 金塊  (ID:rhp2TOV/vic) 投稿日時:2022年 09月 10日 11:28

    結納返しの時に、うちの両親が義親に虎屋の羊羹を渡してましたね。

    虎屋、私は美味しいとは思いませんけどね。
    そういう問題ではなく、老舗ブランド力とあのずっしりとした重さが重要なんでしょう。

  7. 【6926061】 投稿者: 苦手です   (ID:oQRhCmm0sD6) 投稿日時:2022年 09月 10日 12:21

    うちも虎屋、義両親に贈ってました

    でもね・・虎は一日に千里を走ると言われているので
    婚礼関係ではやりとりしない方がいいらしい

    当時からそのことを知っていた私が両親に
    「なぜ虎屋・・」と言ったら
    「だってそんなこと知らなかったし~間違いないと思った」
    と言われました 

    あのずっしりとした感じ、私は苦手です 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す