最終更新:

10
Comment

【6981177】法事を遅らせてはいけない?

投稿者: それぞれ   (ID:tzXTQVDj/jY) 投稿日時:2022年 10月 25日 14:25

父の三回忌が私の息子の受験と重なるため、
一周忌の時に、三回忌の法要は遅らせてほしい旨を母に伝えていました。
仏事を遅らせるのは良くないことですが
参列者も母と私の家族だけですので、孫の受験という理由で遅らせることは問題ないと思っていました。
が最近になって、やっぱり法事を遅らせることは良くないって皆がいうから、12月のうちにやろうと言ってきました。
皆って誰?ときいてもはっきり言わず、昔から等とはぐらかすので、皆=近所の人と思います。

その皆さんが参加するとか、父の兄弟が参列するとかなら、こちらも出来る限り調整をしますが、参列者は母と私の家族だけなのです。
おざなりに法事をすることよりも、家族揃って父を偲びたいと考えていました。


12月だとしても息子は塾を休みたくないので出席しないと思います。
年も明けない2か月も前に法事をすることにも違和感があります。

何度話しても気は変わらなそうなので、母の好きなようにしてもらうことにしますが

受験ごときで10日前後法事を遅らせることは、納得しにくいことなのでしょうか。

乱文になってしまいお恥ずかしい限りですが、
私の気持ちの整理のため、何かご助言をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6981387】 投稿者: それぞれ  (ID:/ZAQZ1wVjnQ) 投稿日時:2022年 10月 25日 17:56

    皆さまありがとうございます。

    私が必要以上に家族で参列することに拘っていたのかもしれません。
    母は一人の法要でもいいとも言っていましたが
    それでは、父に申し訳ない気持ちがありました。

    住職には相談済みでしたし、
    1日受験勉強をしないところで何が変わるとも思っていませんが
    子供は授業に出たいというと思うのです。

    でも、母にとっては慣例に従うことが父のためというなら納得です。
    私ではなく母の決めることですね。

    娘の私が出席しなくても、問題ないということも大変に気が楽になりました。
    出来る範囲でやっていこうとおもいます。
    どうもありがとうございました。

  2. 【6981821】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:v2kM1crh7YQ) 投稿日時:2022年 10月 26日 07:10

    ブッダは仏事なんてやるなと言っていたと思うよ。
    葬式坊主の言うことなんて無視してよいです。
    葬式坊主の手先の言うこともね。

  3. 【6982124】 投稿者: 元寺族  (ID:xHs.4do6CYQ) 投稿日時:2022年 10月 26日 13:03

    お寺さんに相談するのがベストだと思いますが、遅らせても問題はないですよ。コロナ下では、流行の下火の時にずらして(または早めて)される方も結構いらっしゃいました。丸々 1年ずらして「3周忌」というのもありです。ただの仏事と割り切らず、お父様を通じて頂いた「縁」に思いを馳せる場だと。それゆえ日にちこだわる必要はないと話されては如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す