最終更新:

4
Comment

【878797】サングラスの男性

投稿者: 篤ママ   (ID:f50WLL832ao) 投稿日時:2008年 03月 18日 09:44

うちの娘、小学校一年生は、「黒いサングラスの男の人は全員泥棒だよ」と私に教えてくれました。
田舎なので、西日避けに車の運転でかけている人以外余り見ないのですが、テレビを見ててそう思ったのでしょうかねえ?
笑いました・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【878893】 投稿者: ちゃんと説明してください  (ID:26q5PK9.8yE) 投稿日時:2008年 03月 18日 11:48

でもね・・・サングラスをしないと眩しくて目を開けてられない人
    目の病気が進行してしまう人もいるんですよ!
    目の不自由なことを隠している人もいる。
    正直不快です。
    サングラスはファッションだけでなく、医療器具でもあるんですよ!

2. 【878905】 投稿者: 愛用者  (ID:Oe4RyPbJHGg) 投稿日時:2008年 03月 18日 11:59

私もファッション性なんかより、実用性でかなり愛用しています。
    まぶしいのがツライです。
    映画館から出たときも、絶対に必要です。
    今時のシネコンだと映画館が建物の中にありますが、それでも私はその館内の明るさに耐えられずかけたりもします。
    「屋内でバカじゃないの?」とか思われているかもとは感じます。
    運転も絶対必要。
     でも、近所で歩く時にかけていると、欧米と違って「格好つけてる」とか思われます。
    子供の運動会でもかけていたいけど、日本では「教育の場なのにマナーがない」とかまで思われてしまいます。
    本当にまぶしくてつらいのに。
    目が日焼けするって本当にあるのに。
    私は悪い人ではありません。

3. 【878993】 投稿者: こどもに罪はないが  (ID:niR6hZAN7vo) 投稿日時:2008年 03月 18日 13:27

篤ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  うちの娘、小学校一年生は、「黒いサングラスの男の人は全員泥棒だよ」と私に教えてくれました。
    > 田舎なので、西日避けに車の運転でかけている人以外余り見ないのですが、テレビを見ててそう思ったのでしょうかねえ?
    > 笑いました・・

笑ってちゃいけないと思いますけど?
    ちゃんと、教えてあげてくださいね。

私も、白内障などの病気予防に
    車でも、屋外でもかけていることが多いです。

運動会など、かなりの割合でかけておられますよ。

4. 【882188】 投稿者: 同じく愛用者  (ID:2DyRFYMAduI) 投稿日時:2008年 03月 21日 21:58

愛用者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「屋内でバカじゃないの?」とか思われているかもとは感じます。
    > 運転も絶対必要。
    >  でも、近所で歩く時にかけていると、欧米と違って「格好つけてる」とか思われます。
    > 子供の運動会でもかけていたいけど、日本では「教育の場なのにマナーがない」とかまで思われてしまいます。
    > 本当にまぶしくてつらいのに。
    > 目が日焼けするって本当にあるのに。
    > 私は悪い人ではありません。

横ですが…
    白内障の予防、皮膚癌の予防にUVサングラスは必要です。
    私も近所の買い物、自転車でもサングラス愛用です。
    最も、私の周りはほとんどが日傘(歩き)orサングラス(自転車)&帽子
    というスタイルなので、違和感はありませんし
    むしろお洒落だと思います。
    そう高くないものもありますから
    TPOで数個を使い分けています。
    公立の小学校ですが、運動会でもかけています。
    もしかして、私立中などでは違和感なのでしょうか?
    学校行事は黒いレンズでなくブルーグレーか薄めオレンジブラウンですと
    あまりきつく見えませんし、形などでおとなしめのものにしてはいかがでしょう。
    私は先生にご挨拶するときはそっと外しますが
    競技の応援鑑賞にはサングラスはしたままです。
    つばのかなり広い帽子にするだけでもかなり防げると思いますが…。
    やはり皮膚癌は怖いです。
    「格好つけて」と入っている人は将来とっても後悔しますよ。
    無知ほど怖いものはありません。放っておきましょう。

スレ主様
    お子様の発言はほほえましいものですが
    スレ主様がきちんとした説明をしてさしあげたのですよね?
    間違った先入観はお子様が友達に笑われてしまいますものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す