女子美の中高大連携授業
朝日新聞を見つめて
6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、
よくやってくれますねえ。
皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。
>読売・産経のみ2強なんてなったら,ぞっとします.
現実には、
年代を問わず新聞閲読率は減少、特に低年齢ほどその下落は顕著であり、新聞のメディアにおける地位は低下してきている。新聞のなかでも、ブロック紙、地元紙は堅調だが、全国紙が大きく読者を失っている。
報道の信頼性、社会的影響力という意味では、新聞よりもNHKニュースの方が上というアンケート結果もあり、
2強だとか、ぞっとする状況だとかは、起きることはない。
笑
いつものこと様
>あれ、スレチでした。ひまわりさん、ご覧になっていたら、続きは女性宮家スレでやらせて下さい。
了解しました、宮家スレにもレスをいただいておりますので、遅くなるかもしれませんが、あわせて御返事させてください。
>上岡龍太郎
思いがけず懐かしい名前が・・・この人好きだったんですよねえ。
最後に観たのは、ノックさんのお別れの会で弔辞を述べられておられたニュースですから・・・今どうしていらっしゃるんでしょうか?
局長姿をもう一回観てみたいです(^-^)
産経は、ねつ造というよりも、コピペですね。
経営母体が危ないから、記者の数も少ないし、記者の質もよくない(3流大学出身者多し)。
しかも、いつも取材対象(官僚や政治家)に
さげすまれているから、プライドの低い記者が少なくない。(一部、めちゃくちゃプライド高い名物記者が数人いる。例:韓国支局長)
給料も低く、モラルもそれに応じて低めです。
で、産経には、時事や共同の記事をコピーしたり、まねしたりしている記者が、けっこういます。
割合と、産経には、コピペ文化が浸透しています。
朝日も読売も、給料が高く、学歴もまあまあ高め。それでプライドも高いから、露骨なコピペはしない。
ただ、朝日では、ねつ造の文化があったとは知らなかった。




































