最終更新:

1387
Comment

【3411425】朝日新聞を見つめて

投稿者: ああ   (ID:cdI8VX5ZETQ) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:53

6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、

よくやってくれますねえ。

皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 174 / 174

1. 【3575345】 投稿者: 朝日新聞の、一読者  (ID:Y/RvagWiOi.) 投稿日時:2014年 11月 08日 18:08

たとえば,ある子がクラスで---,「お前は,アホだ」と,
    友達から言われるのと,担任からでは,
    クラスメートの受けとめ方は,かなり違うでしょう.

朝礼で壇上から,校長先生から名指しで言われなんぞしたら,
    他クラスの子までもが,その子を笑いものにもしかねない.

つまり,同じことを言っても,
    立場,地位や身分によって,周囲への影響は(天地ほどの)差があるってことです.

だから,特にそれが,評判や評価に関わる内容なら,地位が高い者ほど,
    十分に留意し,発言に慎重さ求められるのは,一般社会通念として,
    ごくごく,当たり前のことです.

企業のトップが,一社員の過ちに対して,
    「わが社の名誉を傷つけ,社の利益を損ねた」とまでの発言に踏み切れば,
    それは,ほとんど懲戒解雇の通告を意味します.
    社員に反省と出直しの機会を与えるつもりなら,常識として他の言い方になります.

-------------------------------------------------------
    「朝日誤報が,日本の名誉を傷つけ国益を損ねた」

安倍首相は,たびたびこう言い切ってきました.
    一民間企業の根幹的信用に直結,つまり存立にさえ影響しかねない内容です.

(本心から,朝日新聞の存立を否定したい趣旨だったかも知れませんが,)
    常識として,誤報からくる国際的影響の責任を問いたいならば,
    その検証なり,精査がなされてからが順序でしょう.
    一国の首相の発言の絶大な影響力に鑑みれば,せいぜい「国際的に影響した可能性もあり---」とか「心配もされる」ではないですか.

こうした即刻の“断定”は,主観的,感情的以外のなにものでもない.
    日本のトップとしての自覚と責任を欠いた発言は,もとから朝日を毀損するため---,
    とまではあえて言いませんが,結果として,徹底的に毀損にしてきたことになります.

2. 【3575524】 投稿者: 朝日新聞の、一読者  (ID:Y/RvagWiOi.) 投稿日時:2014年 11月 08日 21:23

同じことを言っても,立場,地位や身分によって,周囲への影響は(天地ほどの)差があります.
    だから,特にそれが,評判や評価に関わる内容なら,地位が高い者ほど,十分に留意し,発言に慎重さ求められるのは,一般社会通念として,ごくごく,当たり前のことです.

「朝日誤報が,日本の名誉を傷つけ国益を損ねた」

安倍首相は,たびたびこう言い切ってきました.
    一民間企業の根幹的信用に直結,つまり存立にさえ影響しかねない内容です.
    その国際的影響の責任を問いたいならば,その検証なり,精査がなされてからが順序ですが,即刻かのうに“断定”しました.

ところで,その内容も,よくよく読むと,具体的にまったく判然としません.

「日本の名誉を傷つけ」とは,
    いつの日本の,どんな名誉を,いかに傷つけたと言いたいのか.そして,
    国際社会の一体どこの誰が,そんなことを言っているのか.

「国益を損ねた」とは,例えば,国のどんな利益を失ったのか.

裏付けのある具体的説明もせずに,単なる印象つけの断定のままでは,
    安倍首相は,単に主観的,感情的に,朝日を毀損したに過ぎず,
    内容が内容だけに,悪質なヘイトスピーチとして,放置されたまんま!です.

3. 【3576296】 投稿者: ことの素  (ID:.asWcXdEf6c) 投稿日時:2014年 11月 09日 17:35

結局、相手は何をしてもよく 全てが許される  って構図

。。。

4. 【3576320】 投稿者: 朝日新聞の、一読者  (ID:Y/RvagWiOi.) 投稿日時:2014年 11月 09日 18:03

>あの時代、軍国主義でなければ---

300万余人が,亡くなったという事実があるのみです.

>単に貧乏人が売られたか、どうせなら金が欲しいと応募したんだよね。
    >奴隷が将校の10倍の給料貰うってどうなのさ?

単に---,では決して済まないからこそ,問題になっています.
    皆がみんな,10倍だったんですか.
    従事の過酷さをうかがわせる,数字でもあります.

こういった言説が,例えば慰安婦像を乱立させる反日活動屋に口実を与えるのです.

---------------------------------------------------------------------

>昔のことだから,もういいじゃない,は多分,貴方.

臭いものにフタをする,嫌なものは見たくない,ですか.

そういう,自己に甘い,軟弱な姿勢が,反日活動屋に格好の口実を与えるのです.

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す