女子美の中高大連携授業
小保方論文不正事件の根源責任は早稲田大学にある
早稲田大学は、粗悪な教育を施し学位論文を杜撰に審査して資格の無い
者を博士にした。その結果が小保方をして本件事件を引き起こさせたも
のである。早稲田大学は、世界の科学界と日本社会に大きな損害混乱迷
惑を与えた。
よって、早稲田大学は、世界の科学界と日本社会に向かって謝罪すべき
である。
>早稲田のスーパーヒーローを創作したくてしょうがない、らしい。
私立の学校なんだから、そのくらいは批判されることはないと思うわ。
問題は、いかにその宣伝をしようとも「非を認めて」謝罪をする「公正」な姿を示すことがなければ、その存在を世間が真に認めることはないということでしょう。
ハンカチ王子さんも頑張る姿とそれに伴う結果を示したときに社会は過去以上の称賛を持って迎えることでしょう。
そこに「早稲田」という文字は出ないでしょうけれど(笑)
>高校野球で清宮ばかり注目して、まったく他の選手や学校が脇役扱いされていること
言わんとしていることは理解できるけれど、、、、、。
そういった話は、少しでもその言い方を間違えると「僻み」に取られてしまうわよ。
私は「清宮選手」のことはよく知らないけれど、そのほかの選手が脇役扱いされているなどと感じたことはないわ。
>早稲田は今回のことを教訓に、問題点を改善したとのことですがその効果が出るかどうかは今後にかかってくるでしょう。他で読んだところによれば、今まで規則や規範を遵守してきた教員の方々がさらにがんばることになっている(負担が増している)ともありました。
私が以前述べたことはそのこと。
これまで以上に不必要に細かくなることも困る。
論文審査は指導教授らの責任において審査されるべきもの。
主査・副査らで審査し、その講評を含め論文自体も大学に保存される。
とりわけ博士(後期)課程は教授の個人指導になるゆえ、外部からの事後的チェックも困難だ。
それゆえ、先生方も名誉にかけて厳しく論文指導する。
本件では小保方氏に係る指導教授がまず処分された。
ことの真否は知らぬが、当局の在り方としては筋の通ったものであると評価できる。




































