在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
「女性宮家」創設へ
皇室の弥栄を願います。
感情論者音速の荒らしで脱線したので、
雨宿り君のために再掲。
(再掲)
朝日新聞の憲法世論調査によれば、
回答者の86%が象徴天皇制を支持しており、天皇制廃止はわずか9%とのこと。
>少数が存在することは自明ですね?
とすると。
論点は、「ある」。
ことにはならないのでしょうか?
その9%の人達に限っては論点は「ある」かもしれないが、
その他の人達には論点は「ない」わけである。議論すること自体が無意味。
したがって、客観的議論なんて成り立たない。
だとすれば、その9%の人達はどんな態度をとるべきなのか?
二俣川のようなアジ演説のような態度でよいのか?
それが、もこもこ君の問題提起だと理解しているし、
私もそれに同調する。
変化すべきと叫ぶ者が、その理由について説明責任がある。
二俣川の態度からは、それを自覚しているようには思えない。
>その9%の人達に限っては論点は「ある」かもしれないが、
その他の人達には論点は「ない」わけである。議論すること自体が無意味。
>したがって、客観的議論なんて成り立たない。
論理というのは多数決で決まるわけじゃなく、内容や質で決まるのだ。
キミは永遠に天動説でも唱えていればよい。
w
>変化すべきと叫ぶ者が、その理由について説明責任がある。
二俣川の態度からは、それを自覚しているようには思えない
先生は論理展開しているが、キミは負けて悔しい感情をぶちまけているだけ。
キミに論理は必要ない。議論不要だと思うなら粘着してないで退場したまえ。キミのやっていることは嫌がらせである。
二俣川が憎い!
二俣川が憎い!!
二俣川が憎い!!!
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
w
>すごいスレね (ID:hbDgWolRwMQ)
理屈をつければいくらでもあろう。
ある意味、今の私はそれを「本業」としている立場であるから※。
しかし、たとえ匿名スレであろうと、誰かさんのようにその都度毀誉褒貶するわけにもまいらない。
ゆえに、「ない」ことに理由付けは難しい。
但し、明治以降この国の人々が天皇制イデオロギーに毒され、現在でもそれが不可欠であるかのごとき共同幻想を抱いているだろうことは確信している。いずれにせよ、百家争鳴の議論でもって、幻想が然るべく形に収まっていくのではないかと考えている。
なお付言するに、あなたも議論の入り口にお立ちになった。
そうであれば、あなたがお考えになる「天皇制廃止で我々が失う有形無形なもの」の具体例をご提示なさるべきだ。
※周知のように、法学の研究者はいかに斬新な学説を打ち出すかで鎬を削る。
しかしながら、問題はその根拠である。先学による先行研究の到達点を前提に、その上にさらに創造的な解釈論を展開できるか。
もっとも、それが裁判所の判断にどれほど影響を及ぼすかは、また別の話である。




































