インターエデュPICKUP
4325 コメント 最終更新:

「女性宮家」創設へ

【3857365】
スレッド作成者: ひまわり (ID:qDrhhjOE7IY)
2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

【3915258】 投稿者: 自由   (ID:I5sd/QpjVMM)
投稿日時:2015年 11月 29日 11:54

>過剰な権利も自由もいらないです。

おっしゃるとおりで、

キリスト教の倫理を背景にもたない日本人が、欧米人のモノマネをして、やれ自然権だ!と権利を振り回すと権利が暴走するだけで、日本社会固有の倫理観で、節度ある権利と自由へとコントロールすることが必要である。

日本人にとって象徴天皇制は重要である。

【3915731】 投稿者: バームクーヘン   (ID:mVV5ncP339M)
投稿日時:2015年 11月 29日 21:47

日本固有の倫理観って、
皇室の存在に直結してますか???

キリスト教と、同等に並べるのは、、、それは、ちょっとなあ・・・(→←;)

【3916604】 投稿者: もこもこ   (ID:SbG6ZVhMQ..)
投稿日時:2015年 11月 30日 20:46

こんばんは。^^
急に寒くなったりして、風邪ひきますよね。
ゆっくり休んでくださいませ。

>今はスケート中継を見ながらのんべんだらりとしています。

羽生君、すごかったですね。
見ているうちに自然と涙が流れてしまいました。
バンクーバーとソチの真央ちゃん以来かしら。
和の調べの中での演技のせいもあるかもしれません。
震災を経験した彼は強いですね。
見えないものに守られているような、気を感じました。

>この日本の技術を若い人達が繋いでいく必要があるのですが・・・、

地道な作業だし、儲かるわけでもなかったりするし、難しいですよね。

>外国の方々が日本の伝統文化に魅せられて、努力の上に技術を体得する方が多くいらっしゃるそうです。

最近はこっちのほうが多いかもしれませんね。
それで母国に戻って調和させるのでもいいのかもしれません。
大昔の中国のものが日本でだけ息づいていたなんてよくあるみたいなので、
そんな感じになるんでしょうか。
でも、やっぱり日本で日本人が伝え続けてほしいですよね。

>いわゆる道徳なんかは学校で学ぶよりも日常の中で自然と身についていくもんだと思います。

そのはずですが、壊れつつあるならば学校で教えるしかありません。
以前は教師自体が?な思想も多かったみたいですが・・・。
人は窮屈な道徳より楽な自由や権利に流されちゃうんですよね。
なぜか自由や権利が無条件になっていて、責任も義務も感謝もない。
自由や権利が言えるのは憲法のおかげなんかじゃない。
他の国民のおかげでしょうに。

【3916684】 投稿者: 自由   (ID:I5sd/QpjVMM)
投稿日時:2015年 11月 30日 22:04

>日本固有の倫理観って、
皇室の存在に直結してますか???

直結かどうかは分からんが関係がある。


>キリスト教と、同等に並べるのは、、、それは、ちょっとなあ・・・(→←;)

同等でなければならない理由が分からん。
倫理が有るか無いかという問題。

【3916713】 投稿者: 自由   (ID:I5sd/QpjVMM)
投稿日時:2015年 11月 30日 22:27

要は、欧米型の権利意識にはキリスト教の倫理感という歯止めがあるが、日本人の権利意識の暴走をどういった倫理感で抑制するのか?という問題。

そこに皇室制度は一枚かんでいる。

というのが私の意見。

別に、「直結」「同等」である必要はない。

【3917052】 投稿者: 二俣川   (ID:p6NgPFJ5XCk)
投稿日時:2015年 12月 01日 10:29

>キリスト教の倫理を背景にもたない日本人が、欧米人のモノマネをして、やれ自然権だ!と権利を振り回すと権利が暴走するだけで、日本社会固有の倫理観で、節度ある権利と自由へとコントロールすることが必要である。
>そこに皇室制度は一枚かんでいる(以上、自由)。


この種の毒にもクスリにもならぬ俗論と人権軽視批判を受けての中国の弁明とは同じ論理にある。
単なる開き直り。真剣に考えていないことの証拠だ。

天皇独裁化の戦前の日帝も同様。
その身勝手な言い分は、当然ながらポツダム宣言で糾弾された。
GHQも民主化のためにその排除を最優先事項としたことも周知。

蓋し、その「日本社会固有の倫理観」や男系に偏重した「皇室」=天皇制を究極の手本とした結果、女性に対する法的行為能力を制限、女に三界なしと言わしめた「節度ある権利と自由」なるものが横行した。その陰で、当時どれほどの女性たちが涙したことだろうか。

普遍的権利である人権に、性別、国籍・民族での相違はあり得ない(当たり前)。
出生での差別による世襲的特権付与=天皇制もその例外ではない。
すなわち、差別の象徴たる世襲天皇制を支持する女性たちは、まさに天に唾する自虐的存在だと言わざるを得ない。
また、たとえそれも個人の嗜好と容認しても、一般化は許されまい。
未来の女性らが迷惑するからだ。

【3917388】 投稿者: 自由   (ID:zm9IL1Vwrn2)
投稿日時:2015年 12月 01日 18:09

二俣川

>この種の毒にもクスリにもならぬ俗論と人権軽視批判を受けての中国の弁明とは同じ論理にある。
単なる開き直り。真剣に考えていないことの証拠だ。



そりゃあ、お前は真剣に考えてるだろう。

反日思想を。


【3917391】 投稿者: 自由   (ID:zm9IL1Vwrn2)
投稿日時:2015年 12月 01日 18:12

>普遍的権利である人権に、性別、国籍・民族での相違はあり得ない(当たり前)。
出生での差別による世襲的特権付与=天皇制もその例外ではない。
すなわち、差別の象徴たる世襲天皇制を支持する女性たちは、まさに天に唾する自虐的存在だと言わざるを得ない。
また、たとえそれも個人の嗜好と容認しても、一般化は許されまい。
未来の女性らが迷惑するからだ。



だったら、イギリスはどうなんだ?

と言っておるだろう。

通じの悪い爺さんである。


スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー