最終更新:

6
Comment

【1132594】経営悪化で教師大量解雇 受験間近の生徒混乱 私立飛翔館高校(大阪)

投稿者: 経営   (ID:c53EED00Nig) 投稿日時:2008年 12月 28日 13:31

大阪府岸和田市の私立飛翔館高校で今年春、教諭7人が一斉に解雇された。うち6人が解雇の無効確認を求めて同校を運営する学校法人「泉州学園」を提訴し、現在も訴訟が続いている。解雇された教諭の授業を受けていた一部の生徒は、混乱を引きずったまま受験を迎えた。原告の元教諭は「生徒への影響まで考慮しての解雇だったのか」と話している。

訴えたのは元英語教諭の松岡好美さん(53)ら。訴えによると、泉州学園は生徒数の減少などによる経営悪化を理由に、昨年度、教諭10人に早期退職を要請した。教員組合が撤回を求めて交渉を続けてきたが、学園は2月末、「退職希望者がいなければ整理解雇する」と通告。7人が早期退職に応じたが、学園は3月末に松岡さんら7人を解雇した。14人とも専任教諭で、学校は不足を非常勤講師などで補充した。

松岡さんらは6月に大阪地裁堺支部に提訴。学園側は「経営上やむをえない理由が生じたため解雇した」と全面的に争う姿勢を示している。

松岡さんによると、年度末の突然の解雇で生徒に説明する時間も与えられなかったという。「授業のやり方が変わってしまい、受験が心配」との相談を生徒から受け、週1、2回、約10人の生徒を自宅近くの公民館に集め、英語を指導してきた。指導を受けた6人が秋の推薦入試で大学や専門学校に合格した。ある女子生徒は「なぜ多くの先生が辞めたのか、納得できるような説明を学校はしてくれなかった。進路の相談をどの先生にしたらいいか、今も悩んでいる生徒がいる」と話す。(毎日新聞)

経営の危ない私立高校はこれからも増えてくると思います。このような事態は、今後も多くおきるような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1269622】 投稿者: ゆっきん  (ID:YKSl53YcrEg) 投稿日時:2009年 04月 25日 01:17

私は旧泉州高等学校の卒業生です。
    たまたま母校のホームページなどを懐かしく見ていたら、教師の大量解雇がなされたとは・・・驚きの余り、当時の担任の先生のことがなぜか気になり、今でも仲良くしている同級生に聞いたところ、当時の担任の先生も解雇されたことを知り、悲しくて心配でメールを書くことにしました。当時、お世話になった他の先生方もどうなっているんでしょうか・・。
    私は特進コースの1期生です。三年間、I先生が担任で、同じ22人の同級生とずっと一緒に過ごしました。I先生には本当にお世話になりました。
    入学当初、不本意入学生だった私の沈んだ心を時間をかけて癒して下さったのもI先生、コツコツ努力することが大の苦手だった私に努力することの大切さと効果を教えて下さったのもI先生、ダメなことはダメとぶれない厳格な指導の傍ら、褒める時はとことん褒めて下さり、更にやる気にさせて下さったのもI先生、大学進学がスムーズに終えられたのもI先生のお陰、そして、いつもまるで我が子かのようにどんな時も愛情を持って接して下さったのもI先生・・・今の私があるのは本当にI先生のお陰です。
    私は大学卒業後に就職した某航空会社で客室乗務員として世界中を飛び回り、丸10年が経ちました。多忙な日々で、I先生にもご連絡したいなあと思いながら、アッという間に時は流れてしまいました。これを機にご連絡してみようと思います。
    さて、突然の解雇とはあまりにも酷いことで思わず閉口してしまいました。
    かなり杜撰な経営だったのでしょうね・・・。今の時代、どこの企業も厳しいですから、経費削減や人件費削減に力を注ぎたい経営者の気持ちはわかりますが、削減する箇所を間違えると最終的に更なる悪化に繋がるのではと私は思います。苦しい時こそ、目先の利益に囚われず、地道にコツコツと進んでいくべきではと・・・。そして、私が一番伝えたい事が最後になってしまいましたが、本当に薄情な経営者だなと思います。特進クラス1期生の実績を作ったのはI先生なのに・・・。もう何年も前のことなので忘れてしまったのでしょうか・・・。泉州高校と言えば、バカの集まりというレッテルが張られている大学進学とは全く無縁の高校で、それを改革したのは1期生を立派に巣立たせて下さったI先生だと言っても過言ではないはずなのに・・
    ・。どうして生徒のために一生懸命で、且つ、実績も残した先生が解雇されなくてはいけないんでしょうか・・・。不当な解雇にすぎません。私も恩師の解雇に関して、きちんとした説明を受けたいです。
    ホームページを見たところ、この4月から近畿大学と提携をして校名も近畿大学泉州高等学校に改名されたそうで、成功すればイメチェンといった感じでしょうか。今はどんな先生がいらっしゃるのかは存じませんが、I先生を逃した泉州学園の判断はきっと失敗でしょうね。あんな素晴らしい先生を逃すなんて・・・。何でも大切なのは中身ですよね。近畿大学と提携して、近畿大学のブランド力で生徒を集められるのも束の間だと思います。
    何だか熱い思いが治まらなくて、乱筆乱文になってしまいましたことをお許し頂ければと思います。

2. 【1271272】 投稿者: 書生  (ID:z09rq7mE8uY) 投稿日時:2009年 04月 26日 22:16

私立学校も商売だから、経営状態が悪化すればリストラせざるを得ない。
    授業料の値上げで済めば結構ですが、そうもいかないでしょう。
    おっしゃるように卒業生が優秀で愛校心もあるのなら、皆で寄付でもすればどうですか。一過性に終わるでしょうが。学校も淘汰される時代ですが良い学校は残ります。
    非常勤講師でも務まる程度の授業しか出来なかった教師が解雇されるのも仕方がないことです。これは公立学校の教師にも当てはめるべきことですが。
    結論として、生徒が集まらない学校は廃校になってもしようがないでしょう。
    生き残りのために中国あたりから性質(たち)の悪い留学生なんかを集めだすと、国益を損ないます。

3. 【1321824】 投稿者: 卒業生  (ID:eQSu5S7R6tM) 投稿日時:2009年 06月 09日 00:37

投稿者書生さんはいったい何者ですか。貴方は卒業生ですか。
    貴方のコメントを見ると腹が立ちました。
    わかりきっている当たり前の発言、心無い発言はお控えください。

4. 【1403477】 投稿者: 勘違いだった  (ID:GkkwExpKf76) 投稿日時:2009年 08月 22日 19:22

私も、習った先生が「学校を辞めた」と聞いて、あんないい先生を首にするなんて、と怒りましたが、その先生は早期退職だったことがわかりました。

ゆっきんさんも、一度確認してみたらどうでしょう?

自ら辞めたなら、先生の旅立ちを祝ってあげましょう(^^)v

5. 【1541031】 投稿者: 卒業生  (ID:WFwt6wDgDHQ) 投稿日時:2009年 12月 13日 04:08

今の理事長のやり方は、きたなすぎる。
    それに、教頭。何を考えとるんじゃ!今、お前らがやってることは子供のいじめと一緒のことやってるの。
    自分が今やってること、やられてる立場になって考えろ。
    えー年した大の大人が恥ずかしくないか?
    泉州高校の恥じゃ!!
    これだけ、広まればこれからの生徒も入ってこんくなるやろーし。

赤字がつずいて、経営がしんどくなるだけやな。
    今の理事長になってから、やりかたがおかしいんちゃうか。
    やめさされるのが恐いから、はいはいゆうてる奴らも人間として最低。
    生徒が一番かわいそうやな。それに、巻き込まれてる保護者。もっとつらいんちゃうか。
    周りがどんな想いしてるかぐらい考えれるんちゃうか?
    自分がやりたいようにやる。子供じゃないんやで。
    よく考えろ!!

6. 【1547634】 投稿者: ピンクパンサー  (ID:YsIr4/BvFc2) 投稿日時:2009年 12月 18日 12:52

私は体育コースの卒業生です。学校についての話はよくききます。I先生(女性)は解雇ではなく、自ら退職したとゆう話を聞きました。別のHPで確認しましたが、I先生は解雇されたメンバーには名前がなかったです。I先生はきっと別の道を進んでるはずでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す