最終更新:

196
Comment

【1812292】助けたってよ

投稿者: 役所って何   (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2010年 07月 31日 16:10

大阪市西区で、2歳3歳の子が放置された事件。聞けば聞くほど、むかつきます。保証人呼んで鍵明けて、警察呼んだのは死んで腐って、耐えられん臭いになってから。泣いてたんでしょ、電話した人があったんでしょ、3回も。何が緊急性がないじゃ。開けんかい入らんかい助けんかい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 6 / 25

1. 【1813511】 投稿者: 銀河点  (ID:s4pqnzc0ciw) 投稿日時:2010年 08月 02日 09:59

念のため前フリしますが、決して役所の味方をするものではありません。

が、しかし。
    児相や警察にドアをこじ開けて、この部屋に入り、子供を保護できる法律はありません。
    どんなスットコドッコイの親でも、親が「うちの子にさわるな」といったら、
    児相も警察も帰るしかないのです。
    下手したら、人権派弁護士あたりがくっ付いて、裁判起こされます。
    一定の時点で、警察が親権を一時停止して子供を保護、児相で生活させる。
    放置虐待親には服役でもさせて費用捻出の足しにする。
    くらいの法律作らないとなくならないと思います。
    それも通報してくれる人があってこそ。
    通報者の保護も前提でしょう。

大雑把ですが、この国の人工構成で子供は13%くらいだとか…。
    社会全体が子どもに金と手間をかけようって風潮無しかも。
    お年寄りを大切にしようも勿論ですが、
    いまや貴重品の子どもはもっと大切なのでは?
    大人世代があらかた居なくなっても、この13%がちゃんとしてれば、
    国または社会としても復活可能と思ってるんですけど。

2. 【1813525】 投稿者: 絶望的な状況さんのコピペ  (ID:ZLhmtCudPTI) 投稿日時:2010年 08月 02日 10:14

絶望的な状況さんのコピペです。
    政権与党の責任でもあるのでは?

虐待の事実が推定される場合、児童相談所の職員ではなく、警察官に立ち入り調査
     を認める法改正について、当時、野党であった民主党が反対したのでしたよね。

警察官に強大な権限を与えることになるから危険である云々という、例によって、
     極左崩れの旧社会党系議員など人権派と称する連中の愚行ですよね。

現実を認識しない愚かな政治的パフォーマンスとこれを正面から批判しないマスコ
     ミによって、今回のケースを含め、何人の子供が殺され、また、殺されようとして
     いるのか・・と考えると暗澹とした気分に陥ります。

3. 【1813549】 投稿者: にゃん  (ID:gJFH1uUb.x2) 投稿日時:2010年 08月 02日 10:50

今回の場合、せっかくの通報がいかされず、本当に残念でした。虐待がうかがわれる場合、児相へ通報するように広報されていますが、できれば110通報もお願いできればと思います(児相よりも敷居が高いかとは思いますが)。110通報があれば、警察は動かざるをえないそうです(少なくとも警視庁の場合、つまり東京の場合)。変な話、迷惑駐車でも110があると警察が行くし、家庭内暴力の場合もとりあえず来てくれます。110は全体に通報されるので、一警察官、一交番、一警察署だけで「握りつぶせない」し、通報のひとつひとつがちゃんと書類として残るので、責任転嫁が難しいそうな。もちろん、とりあえずの動きなので、本質的な解決には時間がかかりますが、少なくとも安否確認、緊急対応には役立つはずです。今回の場合、幼い子、夜間の泣き声、などを考えると、警察ならもう少し積極的な対応ができたのではないでしょうか。
    児相は虐待の最後の砦。その立場を守ることも大切です。児相は継続してケースを担当していかなければなりません。なので、保護者の拒否感情を恐れ、どうしても慎重にならざるをえないところがあります。指導中に突然転居して、行方不明になることも。拒否的な保護者に対しては、警察を表向きの悪者にしてでも、こどもの安全確保を優先するべきではないでしょうか? 警察も命を救うためなら、喜んで悪者になってくれると思います。やること自体は法律的に正しいことなんですから。

4. 【1813576】 投稿者: 元から  (ID:U.akSr6U2Po) 投稿日時:2010年 08月 02日 11:47

相談所云々とか、政治云々の前に
    こんな事できる人間が育ってしまった?産まれてしまった?原因があるような気がします
    脳の中に問題があるのかはわからないけど
    政治を変えようが、相談所を増やそうが、こういう鬼畜が産まれてくる、育ってくることに問題があるとしたら・・・
    解決の仕方はあるんだろうか?

5. 【1813607】 投稿者: 児童相談所がおかしい  (ID:DVoNZER/VMo) 投稿日時:2010年 08月 02日 12:07

>児相や警察にドアをこじ開けて、この部屋に入り、子供を保護できる法律はありません。
    >どんなスットコドッコイの親でも、親が「うちの子にさわるな」といったら、
    >児相も警察も帰るしかないのです。
    >下手したら、人権派弁護士あたりがくっ付いて、裁判起こされます。

ようするに、「面倒なことになったら大変だから、子ども達は見殺しにしよう」としか読めません。(銀河点さんがじゃないですよ、児童相談所の立ち場がです)

管理人さんに頼んで合鍵を借りるだけの手間、あるいは専門の業者を呼んでカギを壊す手間を惜しんだようにしか思えません。

部屋の中に入ったことで生じるトラブルと危険にさらされている子ども達の命と・・てんびんにかけて「面倒じゃない」方を選んだようにしか、思えません。

それに、そもそも児童相談所の人は本当に現場にいったのでしょうか?私はその点が疑問でなりません。

猛暑の中、パ[削除しました]店の駐車場の車の中に、赤ちゃんや子どもが何時間も放置されていたら
    普通カギを壊してでも助けますよね。

「この子ども達を保護する法律はないから」とその場から立ち去ったりはしないですよね?
    だって非常事態なんですから。

車がマンションになっただけで、事件の構造は同じです。

近所の人の聞いていた激しい泣き声は、最後には苦しげなうめき声に変わり、それが何日も続いたそうです。

泣く力も残っていなかったのに、最後まで助けを呼んでいたのでしょう。

この子達の味わった苦しみは想像することもできずただご冥福を祈ることしかできませんが、せめてこの子たちの死が無駄にならないように、親権停止など子どもの保護につながる法律改正をやってほしいし、周囲の人たちの通報が速やかな救出につながるような手立てをなにか考えてほしいです。

6. 【1813613】 投稿者: ネグレクト  (ID:Z/RDo/Ydy9g) 投稿日時:2010年 08月 02日 12:25

昔、「積み木くずし」というベスト・セラーになった某芸能人の著作がありましたが、私の父が当時、「積み木くずし」は所詮‘積み木くずし”だ。と言って居りました。
    子供は、親を選べませんからね。
    この鬼母は、死刑にはならんでしょう。
    と言うか、最近この手の事件が増えて来ている様に私は思います。
    確か、1年前の春も同じく大阪の街で児童虐待死事件が起きませんでしたか?
    こういうニュースを聞くと、最近の20代・30代の若者達は子育てはウザい、結婚自体もウザったいという若者特有の考えを感じ取ったりしますが・・・。

大体、一丁前にホスト通いに夢中になって育児放棄して、あっちの部分(SEX)ばかり発達して中身(オツム・道徳)は空っぽタイ!
    私は、この様なニュースを聞く度、小さな子供には何の罪も無い。被害に遭われたおさな子があまりにも可哀想という感想を抱く。

いずれにせよ、産みの親よりも育ての親! わが子にこの様な虐待をする親は、親でもなきゃ人間でもない!
    犬や猫だって、わが子を可愛がりますよね。 ハッキリ言って我が子を虐待する親は、犬猫未満の動物と言って良いと思います。

7. 【1813620】 投稿者: 究極の知恵  (ID:yVfe3gQ4UyE) 投稿日時:2010年 08月 02日 12:45

いろいろ書かれている大人達皆が悪いのはいうまでもないことですが、それはおくとして、
    とにかく誰かが立ち入らないことにはどうにもなりません。
    どのような事柄があるにせよ、そこにある命を優先しなくてはおかしいです。

現在の社会で、今日からでも即かつ確実の何とか救えないか、と考えていろいろネットで調べました。
    警察に加え、119番(火事・消防)に電話し、「子供がひどく泣いている、あの家の中で物が燃えているかもしれない」
    「とにかく来てくれ」(部屋の中を確認出来ないのだから嘘ではありませんよね、特に今回のケースのようにごみ屋敷なら何の不思議もない)
    私が近隣住人であったなら、こうして何としても救ってあげたい、あげたかった・・・。

8. 【1813622】 投稿者: ネグレクト  (ID:Z/RDo/Ydy9g) 投稿日時:2010年 08月 02日 12:48

絶望的な状況サンへ

あなたは民主党の批判をされる論客の様だけど、1年前の2009(平成21)年春に同じ大阪の街で起きた児童虐待死事件いわゆる「松本聖香ちゃん事件」の時の政権与党って自民党だったでしょう。
    民主党の批判ばかりは出来ない筈です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す