最終更新:

23
Comment

【1880545】教育が人間を創る (日本の教育問題)

投稿者: 希望   (ID:cgXpQL3Lb2U) 投稿日時:2010年 10月 12日 08:34

米紙 先生6000人を格付け(幸福実現党 小島氏より転載)

米有力紙ロサンゼルス・タイムズが、ロサンゼルスの公立小学校の教師約6000人の「指導力」を評価して実名で公表し波紋を呼んでいます。オバマ政権は「親が担任の能力を知るのは正当な権利」と報道を支持。一方、教職員組合は「教師を格付けする無責任な報道」と同紙に猛反発。不買運動にまで発展しています。

皆さんはどう思いますか?私は、タブーに切り込んで教師の能力を公開したLAタイムズ紙も、その報道に即支持したオバマ政権も勇気があると思います。

「児童は成績で評価され学校もランク付けされるのに、教師は能力より勤続年数で評価される」と現行制度を厳しく批判したLAタイムズ紙。あっぱれです。

日本は、公立学校は荒廃し、塾に子供を行かせて子供の時間と家計を圧迫しているにもかかわらず、教師に責任を問わずに子供手当でお金をばらまいて臭いものに蓋をしているのが現状です。

塾では名物講師の授業は人気が集まるように、講師は厳しい切磋琢磨の中で能力を磨き、塾全体のレベルを上げています。

日本の公立学校においても、教員のランクを公開したり、その授業内容や評判によってクラスや学校を選べるようにすれば、税金をかけずに公教育のレベルは上げられます。

幸福実現党は、「公立学校のレベルアップによって塾にかかる家計負担の激減」を掲げています。バラマキでは教育の荒廃はさらに進むでしょう。子供たちの未来を守るのは私達大人の責任です。

LAタイムズ紙には、今後も教員の格付けを続けて、頑張って頂きたいと心から願います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1909421】 投稿者: 希望  (ID:cgXpQL3Lb2U) 投稿日時:2010年 11月 06日 12:32

戦後の日本は自虐史観教育と、朝鮮半島からの密入国者らの強い影響下で左翼勢力が構築され世界的な反日構造 (市民団体 ブログより)

映像の全面公開「よからぬ配慮はよくない」の考えに至らなければ、日本を護れないのは当然です。

戦後の日本は自虐史観教育と、朝鮮半島からの密入国者らの強い影響下での、左翼勢力が構築され、これが世界的な反日構造となっていますが、これが「よからぬ配慮」を招き続け、今日の本末転倒な判断が大勢を占める原因となって居ります。

要するに日教組教育の大罪というものがね結果として明確にされてると言う事ですね。

2. 【1913267】 投稿者: 希望  (ID:cgXpQL3Lb2U) 投稿日時:2010年 11月 09日 16:56

植松みつお氏のブログ転載
    http://uematsumitsuo.blog65[削除しました].com/[削除しました]-151.html

小6自殺、母に編んでいたマフラーで首つる 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    2010年10月26日01時37分 【読売新聞】
    群馬県桐生市の市立小学校6年の女子児童が自宅で首をつって自殺した問題で、亡くなった上村明子さん(12)の父親の竜二さん(50)が25日、報道陣の取材に「6年生になってから10回以上、いじめがなくなるよう担任に相談したが、具体的な対策は示されなかった」と改めて学校の対応を批判した。

一方、学校は校長が記者会見し、「いじめの状況は把握できていないが、事実確認を進めたい」と述べた。市教育委員会も調査を始めた。

竜二さんによると、明子さんは23日、自室でカーテンレールにマフラーをかけて首をつっているのを母親(41)が見つけた。明子さんが母親にプレゼントするため、編んでいたマフラーだった。
     いじめが始まったのは5年生になってから。同級生に「汚い」「近寄るな」などと言われたこともあり、母親が外国人であることについても、からかう言葉を浴びせられていたという。
     5年生の2学期頃、竜二さんが学校に改善を申し入れ、いじめは収まった。ところが、6年生になってクラスが替わり、担任が交代すると再燃。給食時に同級生がグループで食事する中、明子さんは独りぼっちになっていたという。

校長は会見で「(竜二さんから担任に)相談はあったが、たびたびではなかったと聞いている」とし、「給食の状況を担任は直したいと考えていた」などと述べた。

学校がいじめ認め、両親に謝罪 女児自殺の調査結果
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(11月8日 22:56) 【下野新聞】
    群馬県桐生市の市立新里東小6年、上村明子さん(12)の自殺をめぐり、いじめの有無や自殺との因果関係について調べていた同市教育委員会は8日、学校がまとめた「いじめはあったが、自殺は予測できず、原因は特定できなかった」との調査結果を公表した。

「同級生らによるいじめが原因」との両親の訴えに対し、学校はこれまで「いじめは把握していなかった」と説明していた。校長や担任教諭らは同日、明子さんの自宅に両親を訪れて調査結果を伝え謝罪、ほかの保護者らにも経過を説明した。

父竜二さん(50)は調査結果について「納得いかない。いじめられて自殺したことを認めてほしい」と話している。

学校や市教委の説明によると、複数の児童から明子さんに対し、侮辱するような言葉があったほか、給食の時間に明子さんが1人だけにさせられていたことなどを確認。「精神的苦痛を感じていたと考えられる」と判断、「いじめはあった」と認定した。
     岸洋一校長は記者会見で、自殺について「学校生活の中で、死を感じさせる様子や言葉はなかった」と釈明。「学校の指導力不足でつらい思いをさせてしまい、おわびする」と頭を下げた。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<同志諸君!>
     いつの時代もいじめはあったという声をよく聞く。私もいじめっ子といじめられっ子とを経験した者として、いじめる側だけでなく、いじめられる側にも問題があると思っていた。しかし、今の、特に90年代を超えてからのいじめは陰湿で残忍だ。昔のようなイタズラが過ぎてとか、一時的な感情でといった可愛いものではない。クラス全員で一人を阻害したり、ひどい場合には教員が荷担して、いじめをエスカレートしているケースすらある。こうしたいじめはなくならないのだろうか?そして、命のやりとりとなるような悲惨な事件にはならないように、学校は指導をできないのだろうか?

その点で、まず、いじめに対しての考え方を改めるべきは、教員だと思う。教員がいじめが起きたその瞬間をしっかり把握し、授業を中止させてでも生徒達を徹底的に「いじめは愛苦だ」と処断し、当事者、特に虐めたしていれば、いじめを事件化せずに、子供への指導、両親への報告、教員相互の徹底したいじめの実態の共有化、で終わってしまうのだ。

なぜ、そうならないのか?答えは簡単だ。教員らに公務員体質が染み込んでいるからだ。官僚病とまで言われる 教員らにある公務員体質の問題点は、直近では尖閣諸島問題の民主党の対応によく現れている。
     ①問題の先送り、②問題の隠蔽化、③問題のすり替え、④問題解決の遅延化、⑤問題の無責任化、⑥首のすげ替え、⑦担当者を飛ばし、うやむやにする。などがあげられる。

こうした日本の教員らの意識を変える為には、日教組という労働者組織を解散させないといけないと思う。
     これに所属している限り、教師としての自覚=聖職者としての自覚のなく、公務員としても不適格な者を増殖させているからだ。そもそも日教組という組織そものもの問題だ。以下参照。

そもそも公務員の立場は、国家公務員ならば国家公務員法に以下のように規定されている。(服務の根本基準)【第 96条 すべての職員は、国民全体の奉仕者として、公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当たっては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。】また、教員などの地方公務員は、地方公務員法に以下のように規定されている。(服務の根本基準)【第三十条 すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。】

つまり、公務員は、公の利益のため、つまり、国民や県民、市民に奉仕するという聖なる職務を全うするという自覚、気概のない者は就職してはならないのだ。給料が安定しているとか、天下り先があるとか、権限を握って賄賂を着服出来るとか、そういう下品で下世話な人格の者がなる職種ではないのだ。そういう意味において民間のサラリーマンとは一線画される存在であったのだ。

そして、一般公務員の更に聖なる立場としての教職員があったのだ。だから、田中角栄元総理は、一般公務員よりも高い給料をつけたのではなかったか?!それを、労働者階級に成り下がり、組合活動に執心となり、給料泥棒となって、子供の模範とは程遠い「でもしか教師」となった今の現実が子供達の未来を暗くしていると言っても過言ではあるまい。
     ここのところを(政治家を含めた)公務員全体が反省し、公務員法で謳っている内容を遵守する存在となっていけば、子供達も父兄もその対応を変えるだろう。物事の根幹は上にある。鯛は頭から腐る。その点を強く訴えかけたい。 

最後に、いじめから子供を守ろうと本気で取り組んでいる団体を紹介しておきたい。

いじめから子供を守ろうネットワーク

http://mamoro.org/

3. 【1952189】 投稿者: 希望  (ID:cgXpQL3Lb2U) 投稿日時:2010年 12月 15日 00:17

(小島一郎氏ブログより転載)

「日本はアジア諸国に迷惑をかけた悪い国」とする考え方が日本をはびこっています。

この「自虐史観」という考え方が、教育に蔓延った結果、

自分の国に誇りを持てず、自分に自信の持てない社会を作り出していると言えます。

しかし、日本は中国以外のアジアの国とは戦争していません。

それも日本が中国を侵略したのではなく、中国が繰り返し日本軍にテロ行為を働いたために戦争になりました。

日本は白人国家の植民地になっていた東南アジア諸国の独立戦争を助けたのが正しい歴史的事実です。

白人国家というのは、15世紀から300年~400年にわたり、有色人種の国を植民地にしてきました。

その結果、植民地では地理の教育が禁止されました。

15世紀の世界地図と20世紀のそれを比べると、消滅している国がたくさんあります。

地理教育を行うと、白人のやってきた蛮行がバレてしまうからです。

そんな白人と最後まで戦ったのが日本とタイとエチオピア。

元来、日本も侵略される側にいたわけです。

白人に唯一立ち向かった日本は、世界の植民地の人々に大いなる勇気を与えました。

結果としては戦争に負けましたが、

第二次大戦の当初は、

日本はインドシナでフランスを、

フィリピンでアメリカを、

インドネシアでオランダを、

インドでイギリスをやっつけてしまいました。

日本の勝利を見た東南アジアの国々は

「自分たちにもできるかもしれない」

と、目覚めました。

「有色人種は白人国家には敵わない」という呪縛がとけた結果、

戦後に植民地の独立が相次ぎ、人種平等の世界ができました。

世界史的に考えて、「日本はアジアの諸国に迷惑をかけた悪い国」ではなく、

「アジア・アフリカ諸国の独立戦争を手助けした国」だと言えます。

4. 【1971871】 投稿者: 読んでいないけど  (ID:RADVEi9HqL.) 投稿日時:2011年 01月 07日 21:47

希望さん

>幸福実現党は、「公立学校のレベルアップによって塾にかかる家計負担の激減」を掲げています。

それで、なぜ幸福の科学は、大変お金のかかる全寮制の私学中高を創ったのですか?

5. 【1972066】 投稿者: 自我自賛  (ID:h42DwDxt//g) 投稿日時:2011年 01月 08日 01:31

>世界史的に考えて、「日本はアジアの諸国に迷惑をかけた悪い国」ではなく、
    >「アジア・アフリカ諸国の独立戦争を手助けした国」だと言えます。
    この認識は改めないと、笑われるよ。

「アジア・アフリカ諸国の独立戦争を手助けした国」ではなく、「白人に代わって支配しようとした国」でもって、「失敗した国」が正しい。

それくらい、勉強してね。

ただ、悪いのは昔の日本人で、今は謝罪も終わっているのがから、何時までも謝罪する必要は無いでしょう。結果的に独立に手を貸した部分もあるかも知れないしね。

過去の戦争を正当化するのは恥だから止めて欲しい。
    こんなこと言ってるから、幸福実現党とかの宗教団体は信用できません。
    所詮自我自賛ばっかだから。

6. 【1972360】 投稿者: ブーメラン  (ID:850qt2tECRs) 投稿日時:2011年 01月 08日 13:12

>この認識は改めないと、笑われるよ。
    >それくらい、勉強してね

ご自分に言ってる?
    はい、御高説有り難く拝聴致しましたが、
    自我自賛
    なんて二度も書いてる方に言われても
    説得力がイマイチですね~

7. 【1975214】 投稿者: 教育といえば  (ID:YUeI7o2m0Uw) 投稿日時:2011年 01月 11日 13:43

きのう、こんなのがtwitterに上がって、2chで盛り上がってたようです。

教員免許更新講習の修了認定試験前のセミナーで映像を見せられているのだけど、内容が酷い。鳩山は偉い・民主党は偉い・自民党は悪いって話の連続。こんな所で民主党プロパガンダ流していいの?星槎学園 http://photo●zou.jp/photo/s●how/540104/6●3526110(●とる)

○○学園で行われている教員免許更新講習のセミナーの結論は

「民主党を信じれば豊かになります。

今の政権を応援しましょう」

だそうです。
    これをレポートに書けば試験の点に関係無く合格するとのこと。
    http://bi●t.ly/gqCk●LT

2chのほうには、いろんな証言(97番とか)も載っていましたが、もう格納されてました。(開き方がわからない)
    http://hato.2●ch.net/test/rea●d.cgi/news/1294518125/

でも、民主と日教組のつながりは密だから、こういうこともあるかな、と。

8. 【2333644】 投稿者: 希望  (ID:pqxiHudxEMQ) 投稿日時:2011年 11月 20日 22:07

とんだ勤務実態が明らかになった北教祖!

竜の口法子氏、ブログ転載

2011年11月19日 平成21年、北海道教職員組合(北教祖)が、
    民主党の小林千代美元衆議院議員陣営に、選挙資金
    1600万円を違法に提供したとして、委員長代理ら幹部が
    逮捕された事件がありました。
    これを受け、北海道教委が北教組の事態調査をしたところ、
    勤務時間中の組合活動が発覚しました。

今回、会計検査院が道内の公立小学校の教職員の勤務実態
    について検査を行ったところ、平成18年~21年で計172校、
    のべ647人が、勤務時間中に組合活動を行うなどの
    「不適切勤務」をしていたことが分かりました。

北教祖による不適切勤務は計3392時間に及び、検査院は
    文部科学省に対し、一部約234万円を返還させるよう求め
    ました。

以前から勤務時間内の組合活動は問題視されています。
    今回の調査の結果も、子供を指導する資格が疑われるような
    内容です。

例えば、教員は校長の承認を得れば郊外研修が認められます。

今回、検査院がその確認まで踏み込んだところ、校長に提出した、
    「研修場所」としていた図書館が「休館日」だった事例が
    続出しました。事情聴取に、5校の6人が「休館日だったので、
    研修はせず、自宅で過ごした」と回答。43校75人は
    「休館日だったので別の場所で研修したが、証明はできない」
    などと回答。

全くあきれてしまいます。
    「研修」ですから、給与が支払われますよね。

検査院はこの時間に支払われた給与約194万円について
    「返還が必要」と指摘しました。

当たり前です!これでは、道民の理解を得られないでしょう。

北教組は、違法献金事件であれだけ世間を騒がせた後も
    反省の色はありません。昨年開催された、
    北教組日高支部新ひだか支会の集会で配布された資料には、
    「調査する側こそ違法!」などという反論がならんだそうです。

今回の検査対象は全体の1割。北海道教委が行う、
    全道調査では、さらなる不適切勤務が露見する可能性もあります。

教委は、徹底して調査し、組合側に妥協してはなりません!

教育は、少なくともワンゼネレーションのちの国の未来を
    規定します。これが「教育は国家百年の計」の意味です。

学問の力を信ずる大人が、「学問は人格を向上させ、
    世の中の富を増やすものだ」ということを子供たちに
    教えていきます。
    そのためには、教育熱心で自助努力の精神に満ちあふれた
    教師の存在が鍵です。

日本には熱心で人格の卓越した教員が数多くいます。
    日教組の一握りのこうした勤務事態は、
    教育界に巣食う闇であり、徹底して直さなければなりません

http://tatsunokuchi-noriko.hr-party.jp/education/1422/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す