最終更新:

190
Comment

【1903880】漁船衝突事件、ビデオ公開について

投稿者: ねこ   (ID:kafdtNNoVF6) 投稿日時:2010年 11月 01日 18:27

たった6分50秒ですが、ビデオ公開になりましたね。

野党を中心に、ビデオの一般公開を求めていますが、
仙石さんはあいかわらずダメとのこと。

ここで、みなさんに質問したいのですが、

ビデオ一般公開を仮にしたとすると、どうなると思われますか?

あと無知で恐縮ですが、
確か予算委員会が公開を要求し、見たと思うんですが、そもそも予算委員会が要求したのはなぜですか?予算委員会はそういう機能もあるんでしょうか。それともたまたまですか?
違ったら、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 24

1. 【1903984】 投稿者: 編集ビデオは論外  (ID:lOapcCiaa4A) 投稿日時:2010年 11月 01日 20:06

ビデオが公開されたと言っても、編集されたわずか6分足らずのビデオ映像2本だそうです。
    中国漁船に横づけして乗り込んだ海保職員が、中国漁船船員に足蹴にされて海に突き落とされ、銛で突かれて殺されそうになった場面などは当然削除されいたのでしょう?
    もうネットでこの情報は広まっているのだから政府も今さらごまかしても無駄でしょう。

2. 【1904075】 投稿者: これが噂の  (ID:f3tOqe/wmiU) 投稿日時:2010年 11月 01日 21:26

売国政権と言うやつですね・・・
    公安委員長自ら、従軍慰安婦に謝罪と賠償をと言い出していますから。
    この公安委員長を、菅総理は昔からの友人と言うことで
    是非にと推したと言うんですから。。。
    開いた口が塞がらない。

3. 【1904335】 投稿者: ビデオを見た議員のコメント  (ID:3V0YZpsB.qI) 投稿日時:2010年 11月 02日 00:48

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件のビデオ画像を見た衆参国会議員の主なコメントです。
    福島瑞穂社民党党首と小林興起衆院議員のコメントは他の議員とは雰囲気が違いますね。
    何か意図があるのか・・・

中井洽(ひろし)衆院予算委員長 (民主党) 「大変鮮明に衝突の状況が映っていた。政府側のチラチラした説明が、私どもにも十分に分かる映像だった」

武部勤衆院予算委筆頭理事 (自民党) 「明らかに悪質な事案であることは間違いない。なぜ中国人船長を現行犯逮捕しなかったか。釈放はおかしい。国民に見てもらうべきだ」

礒崎陽輔参院議員 (自民党) 「向こう(中国漁船)の意図的な衝突と見て間違いない。衝突の映像だけしかなく、これだけでは足りない」

大門実紀史(だいもんみきし)参院議員 (共産党) 「明らかにぶつかってきている。(中国船の船員は)淡々としていた。(ビデオの公開は)慎重にした方がいい」

福島瑞穂社民党党首「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。(挑発行為は)離れてるし、分からなかった。反日デモがエスカレートしている状況だ。国民に公開することは慎重であるべきだ」

山内康一国対委員長 (みんなの党) 「2度目も故意であることがうかがえた。すごい大声で停船命令をしていたにもかかわらず(船員たちは)平然としていた。もっと早く公開していれば国際世論も日本に好意的になっただろう」

片山虎之助参院幹事長 (たちあがれ日本) 「(船長が挑発しているような…)のがあったね。はっきり見えないけど。(指を立てて?)そうそう。指を立ててたよな」

笠井亮衆院議員 (共産党) 「(中国漁船が)向かってきたと、少なくとも海保は説明していた。事件に関する経過と対処については政府の判断と責任においてきちっと決めることが大事だ」

小林興起(こうき)衆院議員 (民主党) 「向こうが逃げまどって、当たっちゃったということだ。衝撃があるような当たり方じゃない。ぶつかる瞬間はカメラの位置からして見えない」

田村憲久衆院議員 (自民党) 「思ったよりは激しくないが、意図的にぶつけてきているのは読み取れる。当然、公務執行妨害だ。もっと早く公開すれば国際的にもっと違った世論の展開になった」

川上義博参院議員 (民主党) 「公開はタイミングを逸している。外交カードとして持っておくのが日本にとってベストだろう」

加藤修一参院議員 (公明党) 「国民にできるだけ公開した方がいい。故意にぶつけていると判断できる状況だった」

阿部知子政審会長 (社民党) 「ぶつかってきたという印象は強い。まだ処分保留中であり、政府として判断と善後策がきちんと提示されるべきだ」

前田武志参院予算委員長 (民主党) 「故意に衝突させたのは間違いないだろう。委員長としての立場上、個人の感想を述べるのは差し控えたい」

4. 【1904356】 投稿者: 希望  (ID:cgXpQL3Lb2U) 投稿日時:2010年 11月 02日 01:27

民主党は隠蔽工作するな!情報公開せよ!!!
    幸福実現党・中野雄太氏のブログから転載

尖閣ビデオが国会で上映

尖閣諸島沖で発生した[削除しました]による事件は、ビデオの公開をどうするかで本日まできました。やっと国会で上映されたようですが、これはぜひ国民にも無修正で公開するべきです。さらに、海外のメディアにも公開するべきでしょう。
    日本は、いつも外国の反応ばかりを気にしているので、たまには日本からどんどん情報発信したいいでしょう。
    気概ある政治家のみなさん、下記に紹介する内容は、既に民間人である我々は知っていますよ。

友だちのみのるさんのブログから引用ですが、この内容をあとはメディアが報道してくれれば、国民全員が知ることになります。シナに気兼ねする必要は一切ありません。真実は真実として報道すればよいだけです。
    それと、政府与党の民主党は、いつまでも国民を欺くにはいい加減にして頂きたい。
    国益のために働かない政権与党など、全く国民の負託にこたえていないのですから。

転載始め

以下、書き起こしです。
    「皆様が一番・・・そうですね~。興味津々のビデオの中身、ここで公開します。
    海上保安庁のビデオの中身はですね、向こうの船が衝突するような形で動いていると、それまではマスコミに出しています。あれは、海上保安庁の隊員2名が既に向こうの船に飛び乗りまして、それで格闘の末、映っています。乱闘の末、海の中に放り投げられまして。」

「2名とも?」

「そうです。それで、あれは衝突をしようとしたのではなくて、海に落ちた隊員を殺そうとして、それで何度も人に向かってぶつかっている絵です。だからそれを編集するっていうのが方針です。だからそれをみている人は結構いるんです。ですから、ぼくも見ましたけども、あの~それを実際に、国の方は公開しないでしょうし、編集するでしょうし、でもこれ事実、言わないといけないですよね。あれは中国船の方が、人を、あそこで一生懸命ですね、人を殺そうとしている、そういうやつなんです。」

「人に向かって・・・」

「そうです。人に向かって」

「舵をとっていると」

「そういうことです。 それで、来年の7月にですね。ほぼ・・・面白い情報ですが、中国は尖閣にほぼ上陸します。その前に、これは綿密にずっと昔からやってるのですが、長野オリンピックの時にですね、まあご存じの通り、長野で中国人が決起しましたね、それの数倍の人が計画されています。そのときに日本側は、え~警察官ですね、日本側を押さえるように政府は押さえましてね、中国側の暴動ではなくて、」

「そうですね」

「それについて、あれから綿密に計画されています。中国も。ですから、それを押さえるような方法は今のところ・・・、応援するような形なんですね、菅政権は。

ですから、それの目的ははっきり言うと、完全に台湾のシーレーンを押さえてしまうということですね。で、それと同じようなことは、もうベトナムとソ連で周辺国で同じことをやっていますから・・・今回の尖閣の前に沖縄のところに、自衛隊のヘリコプターの約90メーター、顔がうつるところまできていますね」

「90メートルまできていますね」

「あれはもう完全に今回のことのための確認ですから、来年度はその時期に、うちの国がどのように対応するのか?っていうことは」

「そうすると、先ほどの、あの長野で5千、6千名・・・」

「数十万人規模ですよ!今回は」

「今回は」

「ですけども、実際に集まるのは、まあそれの9分の1ぐらいではないかという噂ですけど、」

「じゃあ、何万人、十万人とか。」

「うん、そういうこと計画していますね。ですから、どんどんどんどん、あの・・・それを実際、中国人の人から聞いたんですけど、彼らもですね、言いたい部分があるんで、おしゃべりな部分もあるんで」

「そうすると、あの~計画としては日本にいる、いわゆるチャイナが全部決起すると、」

「それで、まあそこで、力を見せると。将来に向けてね。」

「それと同時に尖閣の方にいくという話ですか?」

「そうです。」

「時期としては」

「いや、まったく同じ日です。それで、それはもうプラカードに書いてますので、沖縄は自分達のものだと、こないだも、そういうふうに書いています。そういうような・・・そこまで。」

石原氏 発言
    「情報っていうのは、必ずもれてくる

政府の関係者から、仄聞(そくぶん)ですが・・・と聞きましたが、日本の巡視艇の乗員が落ちたのを、なにかのはずみに・・・
    中国の漁船、モリで突いてる・・・それは仄聞ですがって言ったけど数人の人から聞いた、それはね、やっぱりその実態ってのを私たち知る必要があるし公開するべきだと思うし、それがやっぱりこの問題に対しての正当な日本人の世論というものを
    魚じゃないんだから、マグロじゃないんだから、
    公開したらいいんじゃない。」 

石原都知事が語った内容は過激なものにも関わらず、
    長島昭久と石原茂両名は。否定も反論もせずに無言である。
    返答に困って、目が泳いでいる状態だ。
    この二人は、石原氏と同じ情報を既に得ていたのであろう。
    「うっわ~、ここまではっきり暴露しちゃったよ。」
    と、いう感じにしか見えない。

情報公開しろ!
    民主党!
    隠ぺい工作をするな!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000168-yom-pol

6分50秒に編集したビデオなど、意味は無い!
    隠ぺい工作せず、全部公開するべきだ。

転載終わり

5. 【1904797】 投稿者: 希望  (ID:cgXpQL3Lb2U) 投稿日時:2010年 11月 02日 13:55

【尖閣ビデオ】約10分間の「上映会」全容を徹底再現

関連 「ピューっと来てゴーン」尖閣沖衝突ビデオ、議員ら証言http://www.asahi.com/politics/update/1101/TKY201011010172.html

【尖閣ビデオ】約10分間の「上映会」全容を徹底再現 2010.11.1 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101101/plc1011011302027-n1.htm
    尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の状況を記録したビデオ映像の視聴に
    臨む衆参予算委理事ら=1日午前、東京・永田町の衆院第一議員会館
    (酒巻俊介撮影) 海上保安庁が撮影した中国漁船衝突事件のビデオ
    を視聴した国会議員の証言に基づき、衝突の様子を克明に再現した。

1日の上映会は衆院第1議員会館で行われた。
    中川正春・民主党衆院予算委員会筆頭理事が司会。
    中井洽衆院予算委員長があいさつした後

鈴木久泰海上保安庁長官が地図を使って状況説明。

その後、ビデオを視聴した。

1回目の衝突

中国漁船(166トン)と衝突したのは海上保安庁の巡視船
    「よなくに」(1349トン)。撮影時間は3分20秒。
    衝突時間は午前10時16分。

中国漁船は一時停止し、漁網を巻き上げる。
    「網を引き上げているぞ」と海保職員の声が入る。
    漁船は黒煙を上げて急発進する。左旋回し「よなくに」
    の左舷の後ろに寄ってきる。「挑発的な動きを見せています」
    と海保職員。

漁船はさらに「よなくに」に近づき、「ドン」という衝突時
    の鈍い音がする。海保職員は「あ、当ててきました!」
    「本船に当ててきました」と驚きの声を上げる。
    「まともにぶつかったというよりも、押しつけている感じだった」
    という。

漁船の船員たちは複数人甲板にいたが、まったく動かず
    じっと巡視船を見ていた。

海保職員「止まれ、止まれ」と叫ぶ。

2回目の衝突

衝突したのは巡視船「みずき」(197トン)。
    撮影時間は3分30秒で、衝突時間は午前10時56分。

漁船が巡視船と並走している場面から始まる。
    海保職員が絶えず中国語で「停戦せよ」「逃げるな」とスピーカー
    を通じて呼びかける。なかには日本語で「止まれ!」と叫ぶ声も。
    巡視船の船内には「ヒューン」「ヒューン」というサイレン音が響く。

しかし、漁船の甲板上にいた船員たちは呼びかけを無視する
    ように悠然と巡視船を眺め、船長とみられる男はたばこをくわえていた。

漁船が左に舵を切り、「みずき」の右舷に衝突した。
    衝突の衝撃でビデオカメラが揺れた。

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の状況を記録したビデオ映像の
    視聴に臨む衆参予算委理事ら=1日午前、東京・永田町の

衆院第一議員会館(酒巻俊介撮影)  

逮捕の模様について

午後零時56分に海保職員6人が中国漁船に乗り込む。
    鈴木長官は「船がぶつかった2度のシーンが公務執行妨害であり、
    特に立証できる自信が持てたのは2度目の衝突だった」と説明した。

議員からは海保職員が漁船に乗り込み、船長を逮捕する場面の
    公開を求める声が出たが、鈴木長官は「公務執行のシーンなので、
    今回は見せることはできない」と回答した。

最後に前田武志参院予算委員長が「これを予算委員会の審議に
    役立ててほしい。今日は終わります」とあいさつし、終了した
    。所要時間は10分弱だった。

◇与野党議員のコメント

・中井洽衆院予算委員長「大変鮮明に衝突現場が映されていた。
    中国漁船がぶつかってきている状況がはっきり確認された。
    政府側のチラチラとした説明が私どもにも十分わかる映像だった」

「(ビデオ映像の一般公開について)国政調査権という
    特別の権限をもって取り寄せたのだから、国会に提出された
    ビデオを一般公開することはまったくルール違反になる」

・川上義博民主党参院議員「(中国漁船は)パトカーに
    接触してでも逃げようという感じだった。日本政府が慌てふためいて
    釈放したという印象を持たれたというのは大変残念なことだ」

・武部勤自民党衆院予算委筆頭理事「明らかに悪質な事案で
    あることは間違いない。なぜ中国人船長を現行犯逮捕しなかったか。
    釈放はおかしい」

・阿部知子社民党政策審議会長「ぶつかってきたなという
    印象が強い。(中国漁船の船員が)銛で突いたとか言われているが、
    そういうのはなかった」

関連 

仙谷氏 映像の全面公開「いろんな配慮からよくない」

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101101/plc1011011221026-n1.htm

中国に配慮。。。

あまり悪い国ってばれる映像は怖くて。。

許可できないんだよね

6. 【1905081】 投稿者: 高校生の息子が  (ID:pZzAw7/YkM6) 投稿日時:2010年 11月 02日 18:57

尖閣のビデオが2時間→6分に編集のニュースを見てひとこと。

「オレが中国人だったら『日本に都合がいいように編集した。』って絶対に思うよ。
    まさか被害者が加害者に配慮して編集したなんて世界中の誰もがビックリだよな・・・。」

本当にねぇ・・・はぁ・・・

7. 【1905118】 投稿者: 小学生の息子が  (ID:JQdPsxmeC.M) 投稿日時:2010年 11月 02日 19:34

尖閣のビデオが2時間→6分に編集のニュースを見てひとこと。
    「衝突したのずいぶん前だよね。今頃みんなに見せたって、ねつ造したって中国は言うにきまってるよ。
     そしたら日本は、中身が正しいものだってこと、またアメリカとかに証明してもらうのかなぁ?でも、
     1チャンネルで2時間分全部放送したら、日本中の人が民放見ないで1チャン見るよね。」
    確かに・・・そう思う。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す