最終更新:

3
Comment

【2303416】九州電力第三者委員会委員長郷原氏、大阪府知事選挙出馬か?

投稿者: あきこ   (ID:5yW/368IYFU) 投稿日時:2011年 10月 22日 16:32

民主党が今回出馬要請した郷原氏は、九州電力のやらせメール問題で第三者委員会の委員長をつとめた人と知り、びっくりしました。
調べてみると、小沢氏のことも擁護でしている人みたいで…。以前から、民主党べったりの方のようですね。
第三者委員会って、独立した、公平性で客観的な機関だとばかり思っていて、郷原さんのこと、正義の味方みたいな感じで応援してたんですが。「あれ?」って感じです。別に民主の方が調査をするのが、変だといっているのではありません。「第三者」と名乗るのは、ちょっと違うんじゃないの?という気持ちです。。
知事選挙の売名のために、最近メディアによく出ていたんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2303809】 投稿者: ふゆこ  (ID:dv//rmwXHnw) 投稿日時:2011年 10月 23日 00:10

確かに、民主党と縁のある方だったのかと、びっくりしました。ただ、売名行為のために・・・というのは違うようにも思いますが、どうでしょうか・・・。

もし本当に出馬されるとしたら、大阪府民はどう反応されるのでしょう? ・・・あの辻本清美氏を副政調会長にすえた魑魅魍魎の気配濃厚な政党の影が見えても、九電に屈しないで信義を貫こうとしたかに見えるイメージが好影響を及ぼすのでしょうか。大阪の知事選、市長選ともに目が離せませんね。

2. 【2303823】 投稿者: はるこ  (ID:VUnBAf3vcJ2) 投稿日時:2011年 10月 23日 00:37

10月22日の毎日新聞の記事(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111022-00000010-maiall-soci)の
    抜粋です。

『郷原氏は、11月27日の投開票が想定される大阪府知事選で、民主党からの出馬要請を受け立候補を検討している。九電を巡る枝野経産相との連携を示唆する郷原氏の発言は、民主との関係を裏付けるものとなりそうだ。』

でも、実際、九電の「やらせ」は行われていたんですよね。
    問題は「佐賀県知事と佐賀県」がどこまで関わっていたかが争点というか。
    佐賀県知事って自民党なのかしら???

仮に、郷原さんが知事・橋下さんが市長になったら、なんか混沌としそうですね。
    大阪府民じゃないけど、ちょっと注目してます。

大阪在住の方のご意見も聞いてみたいです。

3. 【2304536】 投稿者: 大阪府民A  (ID:QXFutTAVCVY) 投稿日時:2011年 10月 23日 20:55

最近の「旬な話題」「ニュース」の掲示板はかなり偏った意見が多く、避けていたのですが、
    地元の話題ということで投稿します。市長選は投票権なし、府知事選は投票権ありです。
    まずは、立場を明確にしておきますと、府知事選は、維新に投票するつもりです。

まあ、私の周りは府市再編に支持が多いようですが、意外と、大阪市長選の方が、ちょっと
    あぶないかも、、、という気はしますね。ほとんど、大阪市民の方の選択にかかっている
    ような気がします。

府市再編を支持する理由はいくつかありますが、たとえば、大阪市営地下鉄の使いにくいことが
    あります。東京なら郊外から電車が都内に乗り入れていますが、大阪市営地下鉄は長い間、私鉄
    などの乗り入れを邪魔してきたことが知られています。市内の利権は手放さず、市外に延長する
    段になると、やる気をなくすというわけで、孤立主義あるいはモンロー主義ともよばれます。
    すこし前、阪神と近鉄が(市営地下鉄を介さず)相互のりいれの路線を開設しましたが、人の
    流れがかわり、評価されています。

郊外から地下鉄の路線に乗り入れているのは、わずかに二線、御堂筋線(北大阪急行へ)と
    堺筋線(阪急千里線へ)のはずですが、1970年の万博という非常時にようやく実現した物です。 
    特に万博会場に(今は千里中央が終点)に延伸する時は、大阪市交通局が市外に延伸することを
    渋り、阪急が主体になって別会社を設立し延伸しましたが、結局万博期間中に建設費を償却して
    しまい、余剰金まで積み上げて、今でも初乗り料金(80円)は日本一安くなっています。ところが
    市営地下鉄区間に入ると、自動的に初乗り料金(200円)を巻き上げられるわけで、なんか市外に
    住んでいる人間はぼったくられているような気分です。はじめから、建設しとけよ、、 赤字になる
    のが見えているような変な路線を新設するし(それほど人の行き来のない方向に、中心部に対して
    環状にまわる路線)。

他の地域の方にとっては些細な事を書きすぎましたが、まあ、この年末は大阪の将来をきめる選挙に
    なるかもしれません。「やってみなはれ」が私の意見。もちろん大阪市民の方はちがう意見かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す