最終更新:

14
Comment

【2354440】戦争あっての平和

投稿者: 青空   (ID:WRBcCz.gTZE) 投稿日時:2011年 12月 12日 14:42

どの板にスレ立てしようか迷いましたが、いろいろな話題があるこちらにしました。

スレ題はご近所の警察官の方が夏におっしゃった言葉です。
この言葉が頭から離れず、昨日のテレビ「坂の上の雲」と重なり聞いて頂こうとスレ立てをしました。

夏に息子(中学生)が近所の警察官の方(Aさん)と通学時に一緒になり、将来の夢を聞かれたそうです。
息子は飛行機を作る仕事に就きたいと話したところ、Aさんは実はパイロットになりたくて家にたくさん飛行機の資料があり、数日後に警察官仲間と飛行機サークルを開くからと誘ってもらいました。私もAさんの奥様と井戸端会議をする知り合いで、何人か女性も来るからと同席する事になりました。

20代〜50代のご主人方(現役警察官)と奥様方(皆さん警察OG)13人と私と息子。
食事をして、女性陣はお茶をしながら教育や食べ物の話し等雑談、男性陣は本や模型を広げての飛行機談義。

しかし、息子の顔色が一気に曇りました。飛行機は、戦闘機だったのです。
息子は小さい頃から飛行機が大好きでした。飛行機事故や戦争を見て、大好きな飛行機が人の命を奪う事を知り、自分は人に喜んでもらう為の飛行機を作る人になるという夢を持ちました。

息子は「僕は戦争に関わる道具は絶対に作らない。僕がすごい技術者になって戦闘機を作らないと殺すと言われても絶対に作らない」と言いました。
そこで警察官皆さんの口から「それは間違っている、戦争あっての平和だぞ」と。

私は瞬時に国家総動員で国民は駒にされ、尊い命を失った方々の事をおっしゃってると察しましたので、皆さんから息子に話してもらおうと黙っていました。

しかし、違いました。長いので要約します。
「世の中には話し合いで解決出来ない事がたくさんある。力には力というのが平等で、自国を守るには武器と武力と頭脳が必要なんだ。戦闘機は確かに人の命を奪うけれど、平和の為には仕方がない。戦争をしてくれた人がいるおかげで今の生活がある。話し合いで済むなら警察はいらないからね。」
戦争はやむを得ずという事ではなく、必要だったし、今後もいずれ必要だと思っていると。
上司や警察学校の教官もこう話される方が多くて、口に出さない方もそう思っていると。
自衛官は本気で戦争はしない,起こさないときれい事を言う人が多いと。

私は違うと思います。必要のある戦争。日本の警察はこういう思考なんでしょうか。本当に恐ろしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2354461】 投稿者: とおりすがり  (ID:5nufWnEwS1E) 投稿日時:2011年 12月 12日 15:15

お子さんのショックはわかりますし、スレ主さんのおどろきも理解できます。私も様々な経験から、戦争には絶対に反対です。

でも、お子さんが平和に使える良い飛行機を作りたいと本気で思うなら、戦争のことをきちんと勉強して武器として考えた場合の飛行機の機能についてもしっかり勉強し、知識を身に着けて意見をしっかり持つべきでしょう。避けたい相手こそよく知らないと、自分のしたいことはできないと考えます。

2. 【2354502】 投稿者: 青空  (ID:WRBcCz.gTZE) 投稿日時:2011年 12月 12日 16:05

レスをありがとうございます。
    掲示板という限られた字数での一方的な投稿の為に、全てをお伝え出来なくて申し訳ありません。

とおりすがり様のおっしゃる内容はごもっともで、息子は学校,家庭等で学んでいる最中です。

言葉足らずですみません。
    息子の事ではなく、日本の警察の思考についての意見をお聞かせ願いたくスレを立てました。

警察官と自衛官は仕事内容や活躍する場は違えど、志は同じだと思っていました。
    私が出会った数人の警察官の言葉で、警察全体は表せられないでしょうが、年代によってという事ではないとの事でした。

誤解があってはいけないので、長い問答をしました。
    私の考えとは全く違うものでした。

戦争はグズグズ話し合っていないで、サッと決着をつけるという手段の一つともおっしゃっていて、こういう思考の方々に私達は日々の安全を預けているのかと恐ろしくなった次第です。

最近警察官からの脅迫による自白も多いですよね。
    今までは警察官も切迫詰まって脅迫したのかと思う事もありましたが、夏以降はそういうニュースを見ても組織ぐるみでやっているのではないかと疑ってしまいます。

私が出会った方々が稀だったと思いたいです。

3. 【2354593】 投稿者: 考えさせられる  (ID:Z5QddgT7eiE) 投稿日時:2011年 12月 12日 17:56

戦争反対!
    戦争は間違っている!
    ほとんどの人はそう思います。
    私も嫌です。

しかし、
    日露戦争、太平洋戦争。迫り来る欧米列強の脅威にたたされ、アジア各国も一人前の独立国ではなかった中、当時、日本は戦う以外、生き残るには果たしてどのような方法があったのだろうと考えるときがあります。

4. 【2354673】 投稿者: 兄が警察官  (ID:8F1Csl35Lk2) 投稿日時:2011年 12月 12日 20:10

兄が警察官をしています。

しっかり訓練されていて家族にも業務内容や思想の話はしません。
    でもポロポロ出てくる言葉に時々極端なものを感じます。
    たとえば3、11の後自衛官の方が身を捧げて任務に当たって下さったことで話になり、兄には常々うちの息子に防衛大を勧められていましたので思わず…

「こんなことがあると防衛大に入れるのはちょっとね」と、お馬鹿な私は口を滑らせてしまったのです。
    任務を遂行する自衛官の方々は本当に素晴らしいと思いますが、それが自分の掛け替えのない息子だったらと思うと胸が締め付けられてしまうからです。。
    でもそれを聞いた兄は急に一喝。

「こんな時だからこそ息子を防衛大に入れたいとは思わないのか!!」

あまりにも急でびっくりしました。
    私には出来ません…息子を安保のためだと戦争に行かせるのも、いつまた地震津波がくるかも知れなかった被災地に気持ちよく行かせることも…

『じゃ、手前がいけば』と思いましたね。

5. 【2354685】 投稿者: 一理あるのじゃ  (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2011年 12月 12日 20:29

一理あるのじゃないでしょうか。だけど嫌なんですよね。私もです。人間の考えは食べ物の影響が大きいので、多分お肉大好きなんですよ。米とか醤油とか魚とか、戦わなくても食べられるものを食べていれば、嫌でも穏健になります。日本食を世界に広めるのが一番早そうですよ。

6. 【2354940】 投稿者: 拳銃が持ちたくて  (ID:oEnFcamveI2) 投稿日時:2011年 12月 13日 00:47

警察官になるきっかけがこういう発想の人が多いのでは

7. 【2354953】 投稿者: 青空  (ID:WRBcCz.gTZE) 投稿日時:2011年 12月 13日 01:08

皆さまレスをありがとうございます。

考えさせられる様の

>当時、日本は戦う以外、生き残るには果たしてどのような方法があったのだろうと考えるときがあります。

私も同感です。

文章だけで伝えるのは難しいですね。

私と話した警察官の方々は↑ではなく(仕方がなく戦争ではなく)、なんというか乱暴な表現ですがわかりやすいので使いますが「ケンカ上等」という考えで、私はその考え方に驚いた次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す