最終更新:

92
Comment

【3162456】山本太郎の「天皇の政治的利用」

投稿者: 憲法の番人   (ID:EAg9HtnaCZE) 投稿日時:2013年 10月 31日 23:02

今日の園遊会で参議院議員の山本太郎が天皇陛下に手紙を手渡した行為は、その目

的と手紙の内容とから「天皇の政治的利用」に該当する。

国会は、憲法55条の規定に基づいて、山本太郎の議員資格を失わせるべきである。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【3165213】 投稿者: なんともしもし  (ID:kgNH5lyYdRU) 投稿日時:2013年 11月 03日 23:29

>なるほど。(ID:l5hd7Ix21Ss)

なるほどはどこかでしつこくしていたと思うが。まずその顔文字は止めるべきだ。相手をばかにしているように見える(やめないと思う)。

2. 【3165293】 投稿者: 原文  (ID:mpKBHOU4RYg) 投稿日時:2013年 11月 04日 02:07

山本太郎氏が天皇陛下宛の手紙を、タブレットに取り込みしたものを手に持って撮っている写真が出回っていますよね?

あれを見る限り、一部は全く同じ文章ですよね。

山本氏が手に持って写っているのだから、こればかりはごまかせません。
    あまりにも文章について叩かれているから、デマという事にしたかったのでは?

3. 【3165295】 投稿者: 罪刑法定主義  (ID:xU9ztHl7FLc) 投稿日時:2013年 11月 04日 02:12

》ところで、国会議員は国会法第79条の手続きにより各議院に請願をすることができ、必要と判断されれば請願された事項について委員会の審査・議決を経て議院から内閣へ送付されることになる。
    山本氏はこのような正当な手続を経ず、現行憲法に違反する「天皇の政治的利用」に抵触するおそれのある行為に至った。
    国権の最高機関であり国の唯一の立法機関である国会の議員でありながら憲法を遵守しない者は職務上・道義上の責任を問われてもやむを得ない、というのが大方の見方である。

請願権というのは文字通り権利であって、義務ではありませんから、他の方法が違法であるという根拠にはなりませんよ。
    貴方自身が「抵触するおそれのある」と書かれている通りですよ。

誤解の内容に申し上げますが山本氏のシンパでもありませんし、是認するものでもありません。

ただ、今までの政治家の無責任の方が重大であるということを述べているだけです。法的解釈を云々するよりも
    今、現在困っている帰宅困難者や汚染水処理の方が轍鮒の急のはず。

4. 【3165306】 投稿者: ふう  (ID:5kajxy2PyKM) 投稿日時:2013年 11月 04日 03:34

マナーが守れないからといって、国会議員を辞職させると言うのは、いかがなものでしょうね。

彼の行為は、褒められたことではないとは思いますが。

結婚式で「忌み語」連発の場違いなスピーチをしたり、「少なくとも県外」などと
    守れもしない、守る気もないことを口にしたり、そんなレベルの話でしょう。

そういった政治家を断罪するのはあくまでも国民であるべきだと思うので、選挙で意思表示を
    するべきでしょう。
    ま、犯罪でもないわけですから、好きにやらせておけばいいでしょう。
    どれだけ非難をしても、東京都民の方々はまた彼を当選させてしまうのでしょうし(笑)

今後は園遊会の持ち物検査が厳しくなったり、陛下への物品等の手渡しを禁じる一文が
    案内されることも想像に難くありませんね。
    両陛下が子供達の手紙や、花束なども受け取れなくなると私達も一抹の寂しさを覚えますね。

でも、福島のことを考え、福島の人たちの声を代弁する気があるなら、東京からではなく、
    福島から立候補すればいいのに(笑)
    実行力とこういったパフォーマンスを図ることを混同している政治家にどういった政策が
    打ち出せるのかが今後非常に楽しみです。

5. 【3474965】 投稿者: 虐殺行為に加担することを止めない悪党安倍  (ID:ryIHVrdIv..) 投稿日時:2014年 08月 01日 06:24

イスラエル軍は、牛舎も攻撃して牛を焼き殺しています。樹齢200年300年のオリーブの木をブルドーザーで倒しているというから、明らかに、ガザ住民の食料や生活の糧を攻撃目標にしていると思われます。

つまり、イスラエル軍は子どもを含めて無差別にガザ住民非戦闘員を殺しまくり、ガザ住民の食糧や収入になるものをも破壊しているということが言えると思います。

ハマスをテロリストといい、ハマスと戦っているように見せかけて、ガザ攻撃の口実にしていますが、やっていることは、ガザ住民の殲滅としか思えないのです。

国会議員では、唯一、山本太郎議員が、イスラエルの蛮行について声を上げていました。本当に「今は一人」という感じです。皆さん!今は百人、五百人とまともな国会議員の数を増やしていきましょう!

http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-d4ca.html

-----------------------------------------------

国連も虐殺行為を強く非難しているにもかかわらず、イスラエルへの日本からの武器輸出を続け、さらにデフォルトに近いアメリカ国債の購入を国民の消費税増税分をあてがって無制限に拡大し、迂回してイスラエルへ資金援助する形でのイスラエルの虐殺行為加担を全く止めない悪党安倍は直ちに粛清されねばならない。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す