最終更新:

170
Comment

【3621315】佳子さま20歳

投稿者: おめでとうございます   (ID:3pB5f3cdZpM) 投稿日時:2014年 12月 29日 09:16

佳子さまの誕生日記者会見、ただただ、かわいいなあと思いながら
見てたんですが、ネットで記者会見のカットされていない全文を読んで、
良い意味で大変驚きました。
こんなにしっかりした人だったとは。
当たり前ですが、お人形なんかじゃないんですよね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141229/t10014349661000.html

まとめると、

・母(紀子妃殿下)は週刊誌で色々書かれているようだが、自分から
見ると非常に優しく前向きで明るい人。

・幼稚園から高校まで学習院に通っており、限られた一つの環境しか
経験できていないと感じることが多くあった。
・自分と同じように稚園から大学までずっと学習院の人もいて、
なかなか新しい人と出会う機会もない。同じ学校にいると、やはり
限られた環境だなと感じる。
・そのため、中学のころから別の大学に行きたいと考えるようになり、
受験したが不合格になり、内部進学で学習院に進学した。
・ICU受験は公務で英語や幅広い知識の必要性を実感したから。
・学習院を退学したことについて、さまざまな臆測があると聞いて
いるが、個人の問題であって学習院大学が悪いということではない。
長年お世話になった学習院には感謝している。
・合格する前からICU受験の情報が流れたが宮内庁はそのような
発表はしていない。ICUに迷惑をかけたのではと申し訳ない。

・結婚はまだ考えていない。(女性宮家の話は)聞いているが、
まだ自分にとって実感としてとらえられる段階ではない。

・将来の夢は、あくまでも夢なので、自分の中で温めておきたい。
・小学校低学年から、自分は他の人と違う事に気が付いていた。

そういう事を、とても率直にズバズバと語られています。

これは、ニュー・アイコン誕生、と感じました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 8 / 22

1. 【3623604】 投稿者: 自由  (ID:HQHfXwZgZxI) 投稿日時:2015年 01月 01日 13:37

念のためだが、

個人的には、

皇族にも基本的人権があるのだから、皇族がキリスト教系の大学に行こうと、AO入試を受験しようと、一向に問題ない。

当然であろう。

2. 【3623623】 投稿者: 神道  (ID:P6F2etKGPXM) 投稿日時:2015年 01月 01日 14:06

神道は宗教としてはアミニズムの範疇のもので
    教義が確立されているものでもなく、聖書やコーラン、仏典のような聖典もないので
    どの宗教との「掛け持ちもオッケー」である
    なので、日本国民はすべて神道の信者であり
    「神道の信者=日本国民(海外在住者も含む)の人口」として毎年、発表されています。
    この「神道の信者」の中には
    当然、神父さんや牧師さん、僧侶の方たちも含まれていますよ。

まぁ、神社神道が勝手に申請しているんだから
    掛け持ちオッケーでいいんじゃいの?

昭和天皇の昨年、発表された資料でも
    終戦時にバチカンに接近して
    今後はキリスト教世界と良好な関係を壊さずに行きたいと決意されていたようですし~

昔、読んだ靖国神社の本では
    靖国に祀られている英霊は
    キリスト教や仏教を大学でなまんでいた学徒もいらっしゃり
    ご修行されていた修道士さんや伝道師さんやお坊さんもいらっしゃるので
    できれば靖国の敷地内に仏閣やチャペルを作れたらと思う・・みたいに発言が出ていて
    どこまで「広い」んだよぉ・・とくらくらしたよ笑

3. 【3623642】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 01日 14:38

公私の区別が分からぬ俗論だな。
    たしかに天皇・皇族らも、個人として信教の自由を有するものと解される。
    しかし、国民の象徴たる天皇としての立場では話は別だ。

ナマズの二女のAO入試受験には反対だ。
    なぜなら、世襲皇族としての特権ゆえのさまざまな属性が、AO入試では決定的要素になってしまうからである。
    匿名での一般入試とは異なり、AO入試では皇族との看板を表に出しての競争になる。
    それゆえ、莫大な税金でもって多彩な教育活動の恩恵を受けて育った皇族が、一般庶民の子弟に比べ有利なことは論を俟たないところだ。
    誠に不公平であると言わざるを得ない。
    他方、この二女はそれ以前に受けた公平度の高い一般入試では、学力不足だったらしく不合格との結果だったそうだ(報道)。公平な在り方であった。

また、いったん進んだ学習院大学を突然に中途退学したことも芳しいものではない。
    報道によれば、小学校教諭を希望するこの二女の意向に沿うため、学習院大では新たに教育学科を設置したと聞く。
    ところが、この中退により、少なくとも学習院の意図した所期の目的は雲散霧消した。

ICUへの転学費用の件も問題である。
    報道によれば、ナマズ君らの「御手元金」から支出された由ではある。だが、公式に確認されてはいない。真否不明だ。
    仮に御手元金からの会計処理であったとしても、その原資は国民の貴重な血税である。
    また、皇族とはいえ進学には私的側面も一部有するが、皇族らの教育につき国民の最大公約数的コンセンサスは、これまでの経緯からみて学習院関係でのみの教育完結ではなかろうか。
    それゆえ、国から多額の公費助成金受ける学校法人でありながらも、学習院の有する華族の子女対象の教育機関であったとの設立時の沿革からして、
    同校が事実上の皇族らへの優先入学枠を有することを国民は事実上許容してきたのではなかろうか。

そもそも天皇・皇族は、世間一般でいう世襲とは性質が異なる。憲法や皇室典範等で法定された世襲特権階級である。
    したがって、公務ならいざ知らず、こと私的生活の場面においてはその国民生活に及ぼす影響に配慮し、
    あらゆるシーンにおいて極力抑制的に振る舞うマナーがその内在的責務として存するものと考えられる。
    それが、『ノブレス・オブリージュ』というものではなかろうか。
    この国の皇族らには、(たとえば英国の王族・貴族らと比較して)それが決定的に欠落している。

4. 【3623647】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 01日 14:50

>【3623623】 投稿者: 神道(ID:P6F2etKGPXM)投稿日時:15年 01月 01日 14:06

あなたのお説の通りだとしても、ではなぜ天皇らに宗教上のフリーハンド許して、
    他方自民党政権は靖国参拝や日の丸・君が代強制、(国家神道による)神話教育などの
    一元的思考を国民に強制していくのであろうか。

少なくとも、自民党ら反動陣営が画策するものは、
    「神道は宗教としてはアミニズムの範疇のもの」とは到底言えぬほど、
    強烈な一元的イデオロギーに満ちた国家神道的なものである。
    そこが、キリスト者ら含む良識ある一般国民らの懸念するところである。

私には、為政者らが天皇らを恣意的に政治利用しているとしか考えられない。
    しかも表面上だけの「敬意」を装って。

5. 【3623650】 投稿者: 自由  (ID:yy9T9ioJzmk) 投稿日時:2015年 01月 01日 15:01

二俣川爺さん

年始から大暴れだなあ 笑
    そんなことより、きちんと挨拶なさい。

>みなさんの血税で、今年も学校に行かせていただきます。
    よろしくお願いします。

これくらい言えないのかね?

6. 【3623653】 投稿者: 自由  (ID:yy9T9ioJzmk) 投稿日時:2015年 01月 01日 15:07

左翼爺さんがギャアギャアうるさいが、

皇族にも、基本的人権があるのだから、
    AO入試を受験する自由は保障される。

明らかである。

7. 【3623658】 投稿者: ゆず  (ID:g.JNNEcceC.) 投稿日時:2015年 01月 01日 15:16

じゃあ、最初からAOを受ければよかったんだよ。

>皆さんの血税で入学した大学を中途退学し、隠れ浪人をして また 入学試験を受けなおします。

これくらい、言えないのかね。笑

8. 【3623670】 投稿者: 自由  (ID:yy9T9ioJzmk) 投稿日時:2015年 01月 01日 15:33

ちなみに、イギリスのウィリアム王子は、有名なパブリック・スクールのイートン校を卒業し、セント・アンドリュース大学を受験。受験科目として地理、生物学、美術史を選択し、各科目70を超える設問の中から4問を選んで論文式の試験を3時間、計9時間かけて解答。めでたく合格したらしいが、

二俣川君が言うように、

ウィリアム王子が、ノブレス・オブリージュを果たしていないなんて
    聞いたことがない 笑

二俣川君の珍論は、皇室バッシング用である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す