最終更新:

221
Comment

【3702608】アジアインフラ投資銀行に日本は入るべきか?

投稿者: 中国共産党ご用達銀行   (ID:Kx816y6z/dw) 投稿日時:2015年 03月 30日 18:14

果たしてどうなる? どうする日本?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 28

  1. 【3703353】 投稿者: みっともない  (ID:R9rfv8vk0/Q) 投稿日時:2015年 03月 31日 22:49

    アメリカが落ちぶれたといっても、中国が覇権を握る日が来るとは思えないけどな
    だいたい日本から直接的、間接的に借りてる立場なのに最近は返すお金で多少借りてもマイナスになってしまうから、出資金を呼び水にして自国のインフラ整備の資金を集めているようにしか思えない
    地方政府が傘下の投資会社から開発資金を調達しているシャドーバンキングの国際版

    中国の潜在能力は高くて、もともと眠れる獅子の時代はGNP世界一だった
    欧米や日本に蹂躙されて、内戦、大躍進の飢餓、文化大革命の狂気を乗り越えて本来の姿を取り戻しつつあるのだろうけど、成長率は鈍化の傾向、今年、来年とインドに抜かれることがほぼ確定
    長期的にみても人口が増え続けるインドと対照的に、中国は日本並みの少子高齢時代が待っていてこれから何億人もの高齢者を養わなきゃならない
    国民だって政府を信用していない
    インドの金持ちは自国を離れたがらないけど、小金を握った中国人がどんどん本土を逃げ出しているところをみると、やっぱりインドや似たように上り調子のインドネシアと仲良くしていた方がいいかもね
    宗教観や価値観はとても共有できないけど

  2. 【3703368】 投稿者: 前門の虎  (ID:vn8P1y7BySE) 投稿日時:2015年 03月 31日 23:06

    前門の虎、後門の狼状態ですね。

    どう判断して行動したとしても、明るい未来はないでしょう。

    同様に、中国にも明るい未来は見え難くなっていますが。

  3. 【3703480】 投稿者: なんともしもし  (ID:h0v97LRr6.Q) 投稿日時:2015年 04月 01日 07:40

    2020年までに1000兆円必要とされているのに、日本が総裁をしているADB(アジア開発銀行)の年間融資額は2兆円とまったく足りない。ADBは、貧困の撲滅と言うあいまいな目的ではなく、大幅な増資および機構改革ををすべきであった。

    今回設立されるAIIB(アジアインフラ投資銀行)は、中国の思惑はともかく、必要にせまられたものであった。名前のとおり、これからも大幅な成長が見込まれるアジアのインフラに投資するという明確な目的を持っている。各国も純粋な投資目的で参加している。

    日本は創立メンバーにならないようだが、今後、出資者にはなる可能性はある。日本もゆうちょの民営化もふまえ、異次元緩和などとの言い回しで国債のぐるぐる回しではやっていけない。

  4. 【3703738】 投稿者: メリット  (ID:u5nyPg2XuPM) 投稿日時:2015年 04月 01日 15:47

    何で日本がAIIBなどという闇金並みに怪しい、不透明な組織に入る必要があるのですか?
    ADBで十分です。第一ADBに巨額借金のある中国がAIIBとは本当にばからしい。
    そんなもの作れるなら、先にADBや日本に借金返して。
    まぁ、中でごたごたして頓挫すると思ってますが。

  5. 【3703823】 投稿者: 習近平は反省  (ID:BqfiZ4/JF.Q) 投稿日時:2015年 04月 01日 18:53

    アジアインフラ投資銀行とは、中国国内で消費できないセメント、粗悪品の鉄鋼材、
    そして中国人の労務者を、他国からの投資により、他国で消費するためのシステムなの。
    日本にとって何にもメリットなしです。
    何より世界経済1、3位の日米が参加しないので、格付けが低くなる。ー>投資する金も集まらない。
    日本は円建にて高利で貸せば良い。

    中国も後悔してる。

  6. 【3703839】 投稿者: なんともしもし  (ID:h0v97LRr6.Q) 投稿日時:2015年 04月 01日 19:25

    世界50カ国近く参加する国際銀行をやみ金(やみ金を利用したことが無いのでイメージが沸かない)だとか、習氏は反省しているだとか、相変わらず悪意の持ったデマばかりだ。

    ネットから拾ったと思うデマ中傷についても、中国はアジア開発銀行の出資者であり、債権者であり、債務者。銀行と言うものは借りてくれるものがいて成り立つもの。事故無く返済している場合、早く返せとか言うものではない。

    上にも書いたように、今回の設立趣旨は既存の資金供給体制では、資金需要に追いつかないと言うこと。残念ながら日本は、旧態然とした自己責任である。まず、増資をして、目的を明確にし、マニラから東京に本部を移し、役員入れ替えること。働かない名誉総裁はいらない。

    事実は事実として認め、2行代制で切磋琢磨すれ良い。要は日本は債権者として2行でイニシアティブを取れば良い(仮にAIIBをつぶす覚悟でも)。

  7. 【3703881】 投稿者: メリット  (ID:u5nyPg2XuPM) 投稿日時:2015年 04月 01日 20:34

    なんともしもしさん、デマと言われる根拠は?
    中国が必死に日本とアメリカに参加して欲しがってるのはわかりますよね。
    そしてAIIBのガバナンスが全く不透明というのもわかりますよね。
    そして不良債権を日本に押し付けようとこんなに参加してますよ、と
    まるで投資詐欺のようなことを喧伝していますよね。
    日本の中で参加させたがっている少数派は、日本を鴨にしたい人達ですかね?
    外から生暖かく見守らせてもらうので例えアメリカが参加しても日本はする必要ないですね。
    段々詐欺に思えてきたので。
    大体融資案件を理事会で決定するという仕組みが無いという国際金融機関では有り得ないのがAIIBですよ。
    そのことについてはどう考えてます?

  8. 【3703886】 投稿者: メリット  (ID:u5nyPg2XuPM) 投稿日時:2015年 04月 01日 20:44

    後、中国がADBから借りている117億ドル返済せず。
    中国の借金28兆ドル(3446兆円)中国の債務はGDP比282%。(米マッキンゼー国際研究所より)
    これでAIIBやるとは。ADBから借りてAIIBやる気なの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す