最終更新:

221
Comment

【3702608】アジアインフラ投資銀行に日本は入るべきか?

投稿者: 中国共産党ご用達銀行   (ID:Kx816y6z/dw) 投稿日時:2015年 03月 30日 18:14

果たしてどうなる? どうする日本?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 28

1. 【3717478】 投稿者: メリット  (ID:ExuF1M4E0o6) 投稿日時:2015年 04月 19日 13:28

不要な物ほどしつこい勧誘。AIIBはいい加減日本は入らないから、
    締め切ってよ。
    ドルと円が入らなければ、元決済とか。
    中国にドル吸い取られて、贋金元を掴まされる。
    銀行のATMから偽元札が出てくる中国。
    早く韓国やドイツからドル吸い取らないと中国は潰れるんじゃない?

2. 【3717870】 投稿者: 国の象徴  (ID:b5BW0NJslMM) 投稿日時:2015年 04月 19日 21:28

分からないことは民主党に聞けという格言がある。
    次期総理と目される民主党岡田代表は、日本と欧州各国との足並みが乱れてしまったことが大変な問題だと仰っておられる。
    まったくその通りだと思う。
    今からでも遅くはない。
    中国は我が国にとって重要な隣国。
    参加するしないは別として交渉には望むべきだ。

(民主党HPより抜粋)
    岡田克也代表記者会見2015年4月3日(金)

○アジアインフラ投資銀行について
    【読売新聞・小池記者】
     政府がアジアインフラ投資銀行(AIIB)の参加を見送ったことについて、どのように評価されているか伺いたい。

【代表】
     まず見送ったということの前に、やはりG7の足並みが乱れてしまったのは非常に大きな失敗だったと。外交的というか、あるいは財務省、外務省というべきか、最後は官邸に行き着くのだと思いますが。どうしてG7で足並みをそろえられなかったのか、不思議な気がします。イギリスやドイツやフランス、コミュニケーションをとっていたと思いますが、それが結局分裂の形になってしまったのは非常に残念だと思います。
     政府の言うように、今回の投資銀行のガバナンス、例えば理事会がちゃんと機能するのか、あるいは環境、その国の人権とか、そういうことがはたして配慮されるのか、そういう問題があるのであれば、それはG7で結束して中国と交渉すべき話。まだ投資銀行に参加するかどうかはヨーロッパの国々も決めていない、交渉には参加するということだと思います。中に入って交渉する国と、外から交渉する日本やアメリカと分かれてしまったことは、私は非常に残念だったと思います。日本の外交力、もちろんアメリカが一番問題なのですが、この程度だったのかという気はします。
     その上で、将来参加すべきかどうかということについては、それは交渉次第。日本の求めているもの、ヨーロッパの国も同じような要望は出しているようですが、先ほど言ったようなことがきちんと満たされれば参加するという選択もあるのだろうと思います。その辺はこれからの交渉次第で。
     日本がわからないままいろいろなプロジェクトが決まっていくと、その中には人権上問題があるもの、環境上問題があるものが含まれているということになると、やはり国民の税金をかなり投入する話でありますので、それはそれで国民の理解・納得は得られないだろうと思いますね。

3. 【3718225】 投稿者: 昨日の読売  (ID:qQyK3fViiM6) 投稿日時:2015年 04月 20日 10:04

>ドイツのショイブレ財務省は(G20)開幕前の15日、「G7が同じ立場を取らなかったことは愉快ではない」と述べ、日米もAIIBに参加して「内側」から働きかけるべきだとの考えを示唆した。

何で日本がAIIBに参加して中国の面倒をみなければならないのでしょうか?
    日本がAIIBに参加して中国の面倒をみてくれることを前提として、ドイツはAIIBに参加したのでしょうね。
    中国の銀行には参加したくない、早く日本とアメリカも参加して中国の面倒みて・・・ということなのでしょうが、ドイツは自分勝手ではないですか?
    欧州は景気が悪くアジアに投資したいのでしょうが、あまり日本を頼られても困ります。
    AIIBは日米抜きでやってもらいたいです。

4. 【3718336】 投稿者: そういうことか  (ID:vsY06boMwNQ) 投稿日時:2015年 04月 20日 12:33

【麻生氏、会見で海外メディア嘲り「爆笑」 世界に恥さらす】
    朝日新聞 2015.4.19

何事かと思ったら・・

”記者会見で何度も中国フェニックスが質問するから
    麻生が「またフェニックスか」と笑い、場内爆笑。

フェニックス女記者が「野党がAIIB参加すべきと言ってますが?」と質問して
    麻生は「野党が何言っても中国と違って日本は自由だからパクられない、良い国です」
    と言って場内さらに爆笑。

それに怒ったフェニックス女記者は自身のツイッターで
    「麻生に馬鹿にされた」と流布

朝日も事実を捻じ曲げて記事作成」”

5. 【3718375】 投稿者: 駆け引き  (ID:HeVt3dC1B3I) 投稿日時:2015年 04月 20日 13:01

こういう事項は、駆け引きが重要なんですよ。
    参加しないと発表しておいて、後で様子を見てから参加してもいいそぶりを見せておくとか。

どうも、左の人は「参加すべき」、右の人は「参加反対」と、硬直しているようですね。
    どちらも、正直すぎます。もっとズル賢く立ち回らないと。

日本をどうすれば一番高く売れるか(参加させられるか)、常に状況をよく観察しておくことが一番重要なんです。
    おそらく麻生さんも、口ではああ言っていますが、腹には二物でしょう。
    状況によっては、あっさりと参加表明するかもしれません。
    そうでなければ、やっていけません。

しかし、もしかすると、あまりズルいことは考えられておらず、アメリカが今後どう出るかを見極めているだけかもしれません。
    そうだとすると、ちょっとガッカリですが(それも十分にあり得る)。

基本的に政府(政権与党)というのは、中道だと思っておいたほうがいいですよ。
    自民党が多少右に寄っていて、その前の民主党は多少左でしたが、その程度の違いです。
    一部のネット民が期待するような(あるいは嘲笑するような)極右、極左という政権は存在しません。
    国政では、様々な問題があるため、中道以外の立場は難しいためです。官僚自体が完全に中道ですから。
    だから、今回も中道らしい選択がいずれ出てくるでしょう。

6. 【3718743】 投稿者: メリット  (ID:ExuF1M4E0o6) 投稿日時:2015年 04月 20日 20:35

どうやら中国はお金集まらなくてAIIB傘下のファンドを
    設けて個人投資家からお金集めるようです。
    バスに乗り遅れると言っていた朝日新聞や民主党議員が
    個人のお金で参加したらいいんじゃないでしょうか?
    参加しろといってた人は自分の財産で参加すればいいと思いますね。
    良かったですね、参加できますよ。
    これでお金出さなかったら、怪しいと考えている物に日本を参加させようとしていた
    売国奴ってことですね。

7. 【3718786】 投稿者: 国の象徴  (ID:b5BW0NJslMM) 投稿日時:2015年 04月 20日 21:14

>国政では、様々な問題があるため、中道以外の立場は難しいためです。官僚自体が完全に中道ですから。
    だから、今回も中道らしい選択がいずれ出てくるでしょう。

おっしゃる通り。
    最終的に政府はAIIBに参加という結論に至るであろう。
    でなければ政府内でこの問題がここまで議論されることはない。
    岡田次期総理がおっしゃるように、参加するしない以前の問題で日本と欧州各国が中国に交渉するのに足並みが揃わなかったことが失敗であった。
    アベ首相はバラマキ外交やめてきちんとした交渉を進めていただきたい。

8. 【3719356】 投稿者: メリット  (ID:ExuF1M4E0o6) 投稿日時:2015年 04月 21日 14:39

ロイターでアンケートしたところAIIB不参加でデメリットを感じる
    という企業が0。透明性が確保されない限り参加必要ないが72%とか。
    やはり企業もわかりますよね。
    個人で参加できるようになったようですから、朝日新聞、日経新聞、毎日新聞、
    民主党、共産党は是非私有財産から投資してくださいな。
    見事に赤系が参加を煽る系図が見えます。
    皆経済わからなくても中国主導の独裁AIIBなど胡散臭いとわかるのに
    何で参加させようとするマスコミがあるんでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す