最終更新:

221
Comment

【3702608】アジアインフラ投資銀行に日本は入るべきか?

投稿者: 中国共産党ご用達銀行   (ID:Kx816y6z/dw) 投稿日時:2015年 03月 30日 18:14

果たしてどうなる? どうする日本?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 28

  1. 【3708557】 投稿者: 日本が参加しないと中国が困る  (ID:18NtuPjUsQI) 投稿日時:2015年 04月 08日 17:23

    AIIB参加は3月31日で締め切りだったはず。
    ところが北京日報は4月7日に
    『AIIBに日本が参加しなければ、インフラ整備事業に日本企業が参入しにくくなる』
    という記事を載せ、
    しかも中国共産党は、日本をAIIBに参加させるために財相会談を申し込んできました。

    これはいったい何を意味しているのでしょう?

    中国は日本よりも大きいGDPと日本よりも多い外貨準備高を持っているはずですが、
    ここのところ急速に海外債務を増やしており、8000億ドルを超えています。
    外資に対して中国内での利益は中国から外に出させないように法律を変えるなど、
    中国共産党は明らかに困っています。
    更には、バブルの崩壊した中国に旨味など残っておらず、
    それどころか元々大きかったチャイナリスクがさらに拡大しそうなので
    外資が次々と逃げ出しています。
    そこで中国共産党は急速に債務を増やしてこれを誤魔化しているのでしょう。

    だからこそ世界一債権を持っている日本に参加させて、
    日本から真水のドルを搾り取らないといけないのです。

    ヨーロッパ各国が参加・・・と言っても、どの国も不況で首が回ってないような状態。
    そんな国々が優良なドル資産をはき出すはずがなく、
    日本が入らなければ出資率50%を取るとしている中国共産党が
    そのツケをまとめて背負わされる事になりかねません。

    つまり。『日本が参加してくれなければ中国が自爆する事になる』

    『日本が参加してくれなければ中国が困る』のです。
    だからこそ締め切ったはずなのに
    わざわざ日本に参加するように交渉を申し入れて来たのでしょう。
    日本のマスコミまで動員して「参加しなければ大変なことになる」とやっているのは
    そういう理由です。

  2. 【3708573】 投稿者: なんともしもし  (ID:h0v97LRr6.Q) 投稿日時:2015年 04月 08日 18:07

    >AIIB参加は3月31日で締め切りだったはず。
    >『AIIBに日本が参加しなければ、インフラ整備事業に日本企業が参入しにくくなる』

    この2点説明しておこう。1点目。その締め切りはあくまでも設立メンバーの募集。設立メンバーに加わらないと発言権が無いと言うのは建前で、その後増資した際、増資の比率により発言権は変わってくる。日本は恐らく6月ごろ出資するだろう。

    2点目。HSBC(香港上海バンキンググループ)などは収益のほとんどを香港を含むアジア太平洋であって、英国などは、自国の企業の権益を守ることに最大限の発言権を求めてくるし、万一の際には、借金の肩に港や発電所を取るぐらいだ。翻って日本はアジア開発銀行において、貧困の根絶と言うお題目の元に、上でも書いたように日本の国益に利さず(アジアの独裁政権や中国共産党政権を利するの意味)金を垂れ流し(恐らく)してきた。

    昨日まで関心の無かった連中が、あたかも昔から知っていたようにアジア開発銀行は最高で十分あって、アジアインフラ投資銀行が最低で余分という簡単な問題ではない。

  3. 【3709454】 投稿者: 無駄  (ID:kFTFiSMYA8A) 投稿日時:2015年 04月 09日 23:36

    GDPの割合に基づく拠出金なので小国は少額の掛け金でビッグチャンスを得られるかもとスケベ心を起こしているのだろうが
    日本の拠出金想定額2000億円は税金から
    アメリカが参加しなければ、中国についで二番目の額
    掛け金を考えればうまみなんてそれほどないだろう

    事業仕分けで公共事業を削ったコンクリートから人への政党が
    税金で他国まで行ってダムを造るような事業にバスに乗り遅れるな
    というのも笑えない冗談

  4. 【3709749】 投稿者: なるほど  (ID:1JwlkVU6v06) 投稿日時:2015年 04月 10日 10:31

    麻生太郎財務相が語るAIIB不参加理由

    「返ってこないお金は貸せない。」
    「貸したら返ってくると日本人は思っている。日本は日露戦争の戦時公債も1銭たりとも1日も約定を違えずきちんと払った」
    「しかし、今、世界で借りたお金を約定通り返さない国の方が多い。」
    「こっちは税金を預かっているわけだから」
    「理事会の構成は?審査はどこで?誰がやるんですか?……何の返事もない」
    「なぜ参加しないのかと色々な人が言ってくるが、いちいち説明しないといけない。飽きるくらい同じ話をしている」


    でも、ニュースで流すのはこちらの意見
    岡田(民主)「先進7カ国の結束が乱れた。大きな失態だ。」
    江田(維新)「日本外交の敗北だ」
    志位(共産)「AIIBは、新しい国際経済秩序を求める動きだ」


    日本からお金を引き出せなくてお焦りの様です。

  5. 【3710050】 投稿者: なんともしもし  (ID:h0v97LRr6.Q) 投稿日時:2015年 04月 10日 18:14

    HNなるほど(ID:1JwlkVU6v06)はあちこちからひっぱて来るのが好きだ。

    ちょっと暇なので一つずつ説明しよう。

    >麻生太郎財務相が語るAIIB不参加理由
    >「返ってこないお金は貸せない。」
    今まで何兆円債権放棄してきたのか。

    >「貸したら返ってくると日本人は思っている。日本は日露戦争の戦時公債も1銭たりとも1日も約定を違えずきちんと払った」
    そもそも昔も今もユダヤ金融資本に遊ばれている。

    >「しかし、今、世界で借りたお金を約定通り返さない国の方が多い。」
    一般社会では貸手責任が責任が問われる。なぜ金の返ってこない日本にとって何の関係も無いイラクに金をつぎ込むのか?アフリカは?ミャンマーは?色々裏があるが説明省略。

    >「こっちは税金を預かっているわけだから」
    預かっている気持ちがあるなら闇に消えた金を返しなさい。

    「理事会の構成は?審査はどこで?誰がやるんですか?……何の返事もない」
    >まだ設立されていない組織に無関係者が矢継ぎ早に質問しても答えられないだろう。あるいは答えられないのは無視されているのか?それは質問が悪いのか、きちんとしたルートで質問をしていないのだろう。つまり質問をしたというのは、加入に関心があったのか、いずれにせよ、よく分からない。

    >「なぜ参加しないのかと色々な人が言ってくるが、いちいち説明しないといけない。飽きるくらい同じ話をしている」
    指摘したように、すべて矛盾している。個人的にはこの人は好きだが、このような人物が政権の中枢であることがこの国の極み。

  6. 【3710393】 投稿者: 無駄  (ID:JBGIg12kGCA) 投稿日時:2015年 04月 11日 08:38

    ばらまきと言われようとイラクやミャンマーやアフリカにお金を出すのは、それこそ「裏」=国益があるからでしょ
    解ってるじゃないですか?
    インフラ銀行は中国の利権がメインのところに金を出さなきゃならないのが問題なんですよ

  7. 【3710395】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:22QfJUDaOAA) 投稿日時:2015年 04月 11日 08:42

    中国が北朝鮮の開発に投資すると決めたらどうなるの?

    日本は経済制裁しているし国連もやっている。誰が投資先を決めるのか?
    この件に詳しい人、よろしく教えてください。

  8. 【3712243】 投稿者: メリット  (ID:lbQl9dP17DI) 投稿日時:2015年 04月 13日 15:22

    案件も皆決めるのは中国でしょう。理事会は置くが、メールでやり取りする
    非常任理事会にすると中国は言っているようですし。
    安愚楽牧場がやったような架空のレポートが各国に回ってくるだけでは?
    まさに投資詐欺にしか思えない。
    これに参加しろって冗談じゃない。
    税金を溝に捨てるようなもの。
    絶対参加反対!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す